2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回って回って…

そんなこんながあって、稽古には遅れて行った。食べてまだ間もなかったのと、アップが足りなかったのとで今日は散々な目にあった。情けない。 今日の稽古はスピン系の蹴り。後回し蹴りと後蹴り。何本もやるうちに足元が怪しくなってきた。だんだん照準を定め…

夕食

相方が食べへんから、残り物がいっぱい追いかけてくる。今日も昼に持って行ったお稲荷さんがそのまま帰ってきた。実はそいつは昨日の昼用に買うたやつ。もったいないから私の夕食に。もう一品も昨日の夕食に作ったやつ。 お稲荷さん(店屋もん) ミノの湯引き…

何の熱?知恵熱?

相方の体調不良が続いている。日本に帰ってきてからしばらくは下痢だったのが、昨日から発熱。昨日病院へ行ったら脱水だろう、ということで点滴してもらって帰ってきたが、今日も昼からまた発熱。有休を遊びのためにとっておこうというやらしい計算がいかん…

夕食

打ち込みうどん 相方が脱水で寝込んでいる。うどんなら食べられるかと思ったが無理。一人で二人分のうどんはきつい。食べ残したが、それでもパンパン。相方には果物がよかったみたい。天然のスポーツドリンクか。

うまい話はない

朝から悪い知らせ。期待した私が甘い。情けない。ホットパックを包みながら涙が出た。他力本願はあかんいうのはじゅうじゅうわかっとんやけど、つい。去年から何べんやっとんやろ。学習能力ないなあ。仕事探し、封印しとったのに。自分で切り開く努力をせな…

夕食

いわしのたいたん なんきんのたいたん キャベツとかしわの塩炒め

ホームホスピス

『最期までどう生きる 最期をどこで迎える』*1というタイトルの公園&シンポジウムがあったので、出かけてきた。主催は私の勤め先と関連があるNPO、愛逢。 以前ヘルパー時代に希望の家というホスピスで研修した時のことも印象深いし、わが家(実家)では、死ぬ…

柔道やってみる?

今日は中学生が多かったので、みっちり廻し崩しの稽古。相手をしたのは柔道経験者。私、立ち技はそこそこ感覚がわかるけどつかみからの技は超苦手。お互い必死の攻防が繰り返される。いつも使わない筋肉を散々使った。おお、体の後全体が痛〜い!体重移動を…

夕食

アナゴの焼いたん なすびと冬瓜のたいたん もやしとオクラのポン酢

夕食

アマダイ酒蒸し はも皮入り玉子焼き(相方) もずくときゅうりの酢の物 冬瓜、ごんぼ、ニンジン、ジャガイモの味噌汁(すじスープ+だし)

理想の体重

今度の空手の大会は、体重判定がないみたいなので特に減量しなくてもよさそうだ。しかし、うちの一族では例外のブタといわれる私はやっぱし普段から絞っていくことを考えていないとすぐ増えてしまう。燃費がよすぎる体質みたい。 最近は理想の体重を算出する…

接近戦

接近戦の動きを少しはつかんだ。まだ少しやけど、苦手意識はなくなりつつある。この調子。背骨が柔らかくなった効果が出て、体重移動が簡単になった。

夕食

いかと豆腐のたいたん ジャガイモとたまねぎの塩煮(スジと一緒に湯がいた) スジこん(相方) 柿、梨、きゅうりの酢の物

夕食

はまちの塩焼き 冬瓜とひろうすのたいたん なすびとたまねぎ、そうめんの味噌汁

夕食

マグロとたまねぎ、なすびの醤油炒め ずいきと揚げさんのたいたん ジャガイモとわかめの味噌汁 相方がダイエットメニューでええ、いうのでさっぱり目に。

原酒店そして撃沈

相方が職場の飲み会だというので、こちらも飲みに。一人で行くときは話ができる店がいい。で、いつもの原酒店へ。 用心して割り水しながら、よけ目に食べながら飲んだけど、長いこと話していたらやっぱり回った。帰りはたまたまであった香枦園に住む先輩に杭…

夕食

マグロとたまねぎ、もやし、しいたけの醤油炒め ずいきとみょうがの酢醤油 相方がインドから帰ってからなぜか腹下し。それでも普通に食事して、酒飲んでいたがさすがに今晩は夕食抜き。また独身に戻って気軽な夕食。野菜たっぷりさっぱり食べて、さあ、空手…

四足歩行の効用

手足の同調、といえばやはり四足歩行でしょ。久々に手と足で歩いてみた。これがけっこう効く。棘下筋と外旋筋群(と思う)に効いてきた。肩を入れてから出ないと足は出にくい。広い我が家の二階をぐるぐる何周かしてから、すぐ左門殿川へ走りに出た。 四足歩行…

夕食

マグロすきみ(相方) 鶏皮とみょうがのポン酢(私) 冬瓜とかしわの炒め ごんぼ、サツマイモ、ニンジンの味噌汁(鶏皮ゆで汁入り)

手足の同調

大きすぎる動きを読まれないようにすることが課題。 パンチの時には膝、蹴りの時には肩、肘の動きがリードになるのかな、と思って、シャドー用に器具を作ってみた。器具といっても簡単なもの。さあ、効果あるかな。 今日は雨が上がったのを見て、ランニング…

夕食

豆腐とネギのチャンプルー(かしわの皮) 冬瓜と干ししいたけのたいたん

発射ボタン

ミット、受けの稽古の後、女子の先輩が何人か来られていたので組手をお願いした。やられる前に一発狙って、今や!と思うと、めちゃめちゃ力が入って大きい動きになる。自分でもわかるから、相手にもわかる。そ知らぬ顔して、発射ボタンをポンと押すように攻…

つかんだ!?

縦回転が(少し)わかった。今日はミドルキックの稽古だった。重力が落ちるのを、上から乗り込む回転にすると相手には効くみたい。中学生にいやな顔されたので、稽古後大の大人に受けてもらったらそこそこ痛い、といわれたので少しは効果が出ているか。この感…

縦回転と呼吸

左右の手足が二輪の車のような感じか。 すばやく吸って、長く吐く方が楽に回転するみたい。昔他流でやったのがれの呼吸を走りながらやったらスッスッハッハッよりよい感じだった。 空手でも試してみよう。

夕食

うどん焼 独身貴族ならでは。うどん焼で晩飯がすむ。これも後一日。

大黒正宗を呑む会

原酒店さんで、大黒正宗の新しいロットが売り出されたのを記念して、大黒正宗を味わう会が細やかに開かれた。今回は原さんのそばとみなの持ち寄り料理。少人数ながら、これがなかなかよい会だった。 今年の大黒正宗はいつもよりやさしい味。うちで試したら塩…

打たれ弱い

ローキックの稽古。組んだ中学生の子は今月末に試合に出る、ということで私がもっぱら蹴られ役。お、今効いた、今のはもひとつ、とか言いながら蹴られ続けたらさすがに効いてきた。思わず足をすかしたくなる。稽古後の先生との組手も「パンチだけで」いうと…

夕食

笹カレイの焼いたん さつまいもとたまねぎ、てんぷらのたいたん 水ナスの漬物 きんぴらごぼう

ジンマシン

朝からかいい、と思っていたらジンマシンが出てきた。さば食べてないのに、なんでやろ。昨日と今日味噌汁で食べたじゃがいものアクがきつかったから、それかな。

健康カラテ

相方がおらんから、気兼ねせずカラテができるのがありがたい。毎日稽古したろか、とも思たけど、さすがに今日はランニングと立ち木稽古だけで(もちろんストレッチとか補強は別で)終わり。もっとやりたい!いうぐらいで止めとくのが年寄りが長続きするコツか…