2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

ぬくいご飯が食べられるのは幸せ。それだけで幸せ。晩酌なんて、めちゃめちゃ幸せ。 かしわのすき焼き風(粕漬けかしわ、白菜、たまねぎ、しいたけ、ふ、うどん)

ふー

前に比べて慣れたとはいえ、週末の嵐だった。

夕食

はまち塩焼き 大根とにんじん、揚げさんの炊いたん ねぎのゆず酢味噌 もやしとにんじん、さつまいもの味噌汁

夕食

相方が買うてきた赤ワインと残り物おかずを消費するため、ちょっぴり洋風?メニュー。 おからオムレツ(おからは残り物) ねぎのキムチ炒め(キムチの汁だけ) ごんぼ、にんじん、しいたけ、皮くじら、もやしの味噌汁(赤味噌) カシュナッツカレーソース(おつまみ)

達者でな

トライクが旅立った。風邪引くな。

夕食

イカ塩焼き 干しずいきと揚げさん、じゃがいもの炊いたん もやしのゆず酢味噌 白菜キムチ(相方)

生きて帰った

久々の稽古。倒されるんちゃうか?とビビりながら行った。結果は、先生の気遣いもあって無事乗り切った。久々の対人の割りに相手の攻撃をもらわずによけられた。逃げ足がはやくなっただけ?

携帯復活

正確には機種変更した。携帯はなくてもそんなに困らんけど、時計がないのには往生した。どこにでもありそうで、なかったりする。いちいち人に聞くのも久々で緊張した。

地産地消の利

昨日、原酒店へ行って飲み比べをさせてもらった。そこで瓶詰めの?年度違いの4種類を飲んでみた。そして酒蔵の冷蔵庫と酒屋の冷蔵庫の違いの話を聞いてなるほど、と思った。蔵の冷蔵庫は電気のない昔からそれに適したところに立てられた、特別仕様のもの。そ…

夕食

するめいかつくり 京芋としいたけ、ひろうすの炊いたん 白菜と干ししいたけの味噌汁 焼き海苔

夕食

豚キムチ(相方) キャベツ干したら炒め卵とじ(私) かぶらの葉と皮鯨炊いたん 京芋、にんじん、生しいたけの味噌汁

携帯死んでます

なんとか電話帳は生きているみたい。かすかな表示でわかる。でも、メールは読めない。 今は携帯なくてもあんまり不便を感じないが、何が一番不便かいうて時計がないこと。私は腕時計を持っていないのだ。世の中には時計があちこちあるから大丈夫だと思ってい…

夕食

湯豆腐(ガラスープで) ごまめ チャンジャ(以上相方) まだ胃の調子が悪いので、相方には申し訳ないがさっぱりメニューに付き合ってもらった。

樽入り?

今日は薮入りで相方に休みもらって実家へ帰った。つもりが、遅くまで飲みすぎてしまって午前様。昼まで寝てしまった。おかげで話もろくにしなかった。ああ、何しに帰ったのやら。

夕食

豚こまともやし、豆腐の炊いたん じゃこおろし ユリ根とキャベツ、わかめの味噌汁 チャンジャ バタバタしていたのと、なんか週頭とは思えないしんどさでついつい手抜き。こういうときは積極的休養をしたいんやけど、それも時間とれず。走りたかったんやけど…

夕食

はまちアラ炊き(コチュジャン入り) 白菜と皮くじら炊いたん 塩ゆでソラマメ(乾物の豆) さつまいも、小芋、しいたけ、ねぎ、ふの味噌汁

美味しい食事の罠

相方がダイエットに取り組んでいるので、私も食に関する本をちょっと読んでみた。 私たちのようにきっちりした時間に食事できる人は実は少ないのだ、ということにいちばん衝撃を受けた。まあ、その代わり私たちは収入も少ないのだが、それはやりくりでどない…

夕食

つばすきずし酢味噌(ねぎ) ゆり根卵とじ 小芋、にんじん、キャベツの味噌汁

夕食

アジ開き 京芋たいたん わかめとたまねぎの味噌汁 はじき豆 なます(私)

試合やめとけいうこと?

さっきから急に膝が痛くなった。夕方走ったときはどうもなかったので、冷えたから?と思ったが、それにしてははっきりした痛みだ。今日の一日を思い出してみると、昼前にひとつ思い当たる節が。この痛さが続いたら明日の稽古も危ない。試合も、ほんまに無理…

夕食

つばすおつくり ねぎの炊いたん(つばすの中骨でだし) つばすのわた(相方) なます ごまめ ごまめが正月開けて大袋入りで100円引きだったので購入。お昼ごはんなどで保存食がいる今日この頃。相方もごまめは嫌いではないみたいなので初ごまめをやってみた。…

夕食

粕漬けかしわの焼いたん(相方) かぶらの酒粕煮 ひじき豆(揚げさん、にんじん、ごんぼ、ひじき、豆) 白菜キムチ はじき豆(おつまみ)

あほは大変だ

12月から、気持ちが切れるときがない。さすがにちょっと疲れてきた。体よりも頭が疲れるとあんましええ感じやない。今週の行事を乗り切ったらちょっと休みたいなあ。

夕食

かしわすき焼き風(たまねぎ、キャベツ、ねぎ、しいたけ、もやし、かしわ粕漬け、コチュジャン) 飲んで帰ってきても、食事はちゃんとうちで。おなかがすいたから。

夕食

塩さば(相方) いわし丸干し(私) 京芋とひろうすの炊いたん もやしの塩和え にんじん、さつまいも、ごんぼの味噌汁(焼もち入り)

夕食

マグロすきみと豚こまの塩酒粕鍋(キャベツ、ねぎ、かぶら) マグロ山掛け(相方) とろろ(私) ええとろろが安かった。年末の残りやろけど。十分うまかった。

リズムの取り方

リズムトレーニングのおかげか、ちょっと開眼した。ンチャ、とリズムを打つには、ンに意識をおくことがコツなのだ。チャは我慢したンのためを解放するだけ。走りながら歩きながら拍子を打っていたらあっという間に着いてしまう。

夕食

野菜雑炊(七草粥もどき) 高野豆腐

初稽古

久々の稽古。寒かった!何ぼしても手足がぬくもらない。ミットを蹴る足の甲の皮の痛いこと。蹴りを受ける腕の皮の痛いこと。寒がりにはつらい季節。今年は代謝を上げて寒さを克服したいなあ。

焼き芋

うちはストーブしか暖房器具を置いていない。先日そういうと驚く人がいるのに、驚いた。 ストーブがいいのは、上で調理ができること。空気が乾きすぎないこと。今日は相方がプールに行ったので家で一人酒。大黒のしぼりたてを少し温めながら、アルミホイルに…