2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

はまちの焼いたん しろ菜と揚げさんのたいたん 冷奴

ショック

うちのメインの先生が家の都合でやめることになったらしい。先生の雰囲気が大好きだったのに。それにフリーに着てくれていた先生も明日限りとのこと。絶妙の、深いアドバイスにいつも目からうろこだったのに。これからもっとわかるようになるのかな、と思っ…

夕食

豚カレー(ソラマメ、たまねぎ入り) えのきのゴマ酢醤油 うちでは初めての豚のすね肉カレー。肉よりさっぱりしている。江戸っ子もなかなかやるな。昨日から炊いとったから塊の肉もたまねぎもきれいにほぐれた。

TEAM ATOKAWAがなぜか

市場へ買い物に行った。バスタオル買おうかな、とリサイクルの店を覗いていたら、正道会館東大阪のジャージがあった。サイズは150くらいか。何でこんなところに?

夕食

かつおのたたき(オレンジの汁が隠し味) なすびとなんきんのたいたん つるむらさきのおしたし ジャガイモ、ニンジン、えのきの味噌汁

夕食

かつおのおつくり(わかめ) 高野とエンド豆、しいたけの卵とじ ブロッコリー

やっぱりサバ?

昨日の夜、なんども目が覚めた。腕がかゆい。ぶつぶつが出てくる。虫がいそうには、ない。何でや、くそ、いいながらポリポリ。 昼。今日は昨日おとついの体調とは打って変わって快調。左門殿川を颯爽と?走る。あの身体の重さは何やってん、思うぐらい。そこ…

よれよれの小豆島

前日からの雨も上がり、よい天気。普通ならさあ、走るぞ、というところだが、私はなぜか土曜日から体調が悪い。 土曜日朝早く、南港から船に乗った。船の中でもダウン。宿についても雨。身体がだるいので、またダウン。夜も飲む気もしないし、行くところもな…

夕食

ゴーヤとキャベツ、えのき豚肉炒め アラ炊きの汁でたいた豆腐 焼きなす えいひれ

夕食

はまちアラ炊き なんきんサラダ(相方) じゃことんがらし(相方) 新玉ときゅうりの酢の物(私) 小松菜、ニンジン、えのきの味噌汁

他人事じゃないような

こないだ梅田駅前ビル街をうろついて(職安へ仕事を見に行った)いて、何年か前に買おうと思って買いそびれていたTanya StephensのCDが中古屋にあるのを見つけた。聞きながら、なぜかかつてよりもより実感を持って聞けるのはなんでかな、と思った。私の生活が…

夕食

スジネギ豆腐炒め なんきんと干しえびのたいたん 小芋、ニンジン、しいたけ、たまねぎの味噌汁 つぼ漬け(私)

夕食

アジ南蛮漬け(相方) 新玉ときゅうりの酢の物 手羽元のたいたん 新じゃがと新玉の丸炊き

夕食

アジの南蛮漬け ソラマメ なすびのつけもん ひじき飯 一人の夕食は作り置きを出して並べるだけ。外は雨。寒い日に火のない料理とくれば、酒ぐらいは燗で。 魚は頭がいっちゃんごっつぉやおもう。アジの尾頭付きをひとにらみして、一思いに頭を一口でしとめる…

箕面ビール11周年創業祭

行ってまいりました。飲んでまいりました。ちょうどええ天気で向かいの公園で弾き語りを聞きながら飲んだ食うた。 ホ和イトエール、リアルペールエール、スタウト、ベルジャンエール、インペリアルスタウト…ビールはもちろん、ソーセージがうまかった。パエ…

Mにはなれない

私は痛いのが嫌いだ。自分を追い込むのも苦手。 のびるためには、お、これええやん、いう感覚とか、動いて気持ちええ感覚とかがないと身につかない。 こういう風に歩き方を変えたから、楽になった。そしたら走りも軽くなってノリノリになった。お、カラテの…

夕食

アジの塩焼き(残りは南蛮漬けに) シメジととんがらしの塩炒め ソラマメ

夕食はリッチに

相方の調査のお付き合いと言うことで堂島でスペイン料理。週末のオフィス街。なんか異次元。じいさんばあさんおらんもんなあ。 かつおと万願寺とんがらしのサラダ ミノの煮込み さわらのにんにく焼

夕食

一人やったし、カラテ前なので軽く、簡単に。 アサリの酒蒸しうどん(あさり、キャベツ、にんにく、卵、うどん) 小ライス

収穫

本日のフリートレーニングもいいこと教えてもらった。ふふふ。あとは練習あるのみ。

夕食

さんまの開き ニラ玉(相方) しめじ、ジャガイモ、厚揚げのたいたん たまねぎとわかめ、ニンジンの味噌汁

骨は自慢

今わが東支部は中学生天国。稽古のとき、中学生と組むことも多い。今日組んだ女の子。受け返しの軽い練習のとき私の足があたると露骨にいやな顔をする。私は先生に言われたようにスローモーションでしか蹴っていないのに。よっぽど足が重たいか、骨が太いの…

夕食

心臓と野菜鉄板焼(たまねぎ、キャベツ、ニラ、もやし)*1 チンゲンサイ、ニンジン、なすびの味噌汁 *1:自家製たれに一日漬け込みました

むごい

四川省で地震があった。私の周りでも話題になった。 ある人が「中国に罰が当たった」と言った。私は「それは違う」いうてすぐさま否定した。でもそれ以上のことは言えなかった。なんかぞっとした。 私にも罰が当たったんやろか。震災当時はそう思ったものだ…

エコ

木曜日の稽古のとき、先輩に「ハイキックあんまし出さないね」と言われた。答えて曰く 私、省エネですねん かつて、高校生のころはは後回しとか、変速蹴りとか、ビンタのような蹴りが得意だったのに。いまやよほどのタイミングを見てしか高い蹴りは出さなく…

夕食

はまちのおつくり(相方) はまちカマ塩焼き たけのこのたいたん わかめと焼き茄子の酢醤和え

夕食

さんまの開き(相方) 笹カレイ(私) かしわ、なすび、小芋の南蛮炊き 三度豆おしたし 新玉とわかめの味噌汁

疲れた

あきません。今期一番ストレスのたまる試合だったのでは。どっちもちょっと拙攻合戦でいまいち盛り上がらなかった。盛り上がったのは能見の出会い頭の一発か。 終わってバス停に行ったらすでに杭瀬行きのバスは終わっていた。やっぱし。そこから電車のホーム…

こんどこそ

行ってくるぞ、甲子園。400号出るか。

夕食

さわらの味噌漬け しろ菜と揚げさんのたいたん とり皮と水菜の辛子和え(相方) ↑の湯がき汁と小芋、にんじん、水菜の味噌汁