2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

野菜カレー(しいたけ、たまねぎ、サツマイモとこないだの豚足のスープ)

昼食

映画見に行ったついでに赤ちゃんへ。今日のオムライスは中身がビフライスだった。チキンが切れたのかな。

夕食

太刀魚塩焼き チンゲンサイのたいたん ネギとサツマイモの味噌汁

夕食

豚足煮込み 白菜と揚げさんのたいたん ほうれん草ポン酢

忘年会

今シーズン発の忘年会は元町のちゃんこ神の山でちゃんこ鍋。盲学校の卒業生、在校生、職員入り乱れて14名。今回はお久しぶりの先輩が多くてうれしいかった。狭い座敷だったので足の長い人たちにはつらかったようだが、違う鍋の方の話もよく聞こえてそれはそ…

夕食

豚コマと小松菜の炒め 揚げさんとジャガイモの炊いたん たまねぎとわかめの味噌汁 じゃこおろし(相方)

意識が結果を招く

やられる、と思うとやられる間合いに止まってしまう。動けなくなる。前にもらったローの記憶に打ち勝つ方法を考えよう。

夕食

ハゲのたいたん(相方) いわし丸干し(私) なんきんの炊いたん 豆腐、大根、揚げさんの味噌汁

夕食

ズリと豚コマの味噌鍋(キャベツ、ごんぼ、もやし、玉ねぎ、豆腐、しょうが、にんにく) 最近鍋ばっかしやん。おかげで、体重は高値安定。大丈夫か、兵庫県大会。

夕食

太刀魚塩焼き ネギ味噌炒め 白菜とわかめのサラダ ゆり根の卵とじ

黒帯への道は遠く

今日は昇級・昇段審査を見学に行った。うちの先輩たちも奮闘されていた。黄帯、青帯ぐらいはどないかなりそうな気がするが、茶帯黒帯になる姿はなかなか想像できない。 高知支部から茶帯を受けに来ていた女子でとんでもない強い子がおった。体もごついし、パ…

夕食

相方が忘年会で新開地へ出かけたので、軽くヘルシーに夕食で稽古へ。昨日奮発した分を取りかえさんと。体重もね。 いわし丸干し かぶらと干したらの炊いたん 粉ふきサツマイモ

空手は音楽だ

先日のフリートレーニングのとき、先生に攻撃のリズムが単調だと指摘された。そこで、リズムといえば、で思い出したジェンベ。ためしにサンドバッグ、ミットを叩いてみた。ベース、トニック、クラッケで叩き分けてみても楽しい。リズム感もさることながら飽…

夕食

鍋(たら、はげ)

夕食

ブリカマ大根 柿とわかめ、はるさめの酢の物 なめこ、にんじん、白菜の味噌汁

夕食

さわらの塩焼き おから(白子、鍋の出し) 小松菜、稲庭うどん炒め サツマイモとわかめ、揚げさんの粕味噌汁(昨日の鍋の出し)

省エネ体質

私の血縁者は省エネ体質、飢餓に強い体質に違いない。みんな小柄で細いし、実際飢餓にさらされてきた人も多い。じいちゃんは栄養失調で目がつぶれたんやし。そういう人は気をつけんと普通の人より糖尿病になりやすいみたいだ。少ないエネルギーで動くことに…

夕食

肉団子鍋(かしわと豚ミンチ、白菜、もやし、ネギ、大根、ごんぼ、豆腐)

一週間ぶり

足の痛みが何とか治まり、久々の左門殿川。走れるって幸せ。

夕食

マグロすきみと小松菜、たまねぎ炒め 鮭白子のたいたん なめことなすび、にんじんの味噌汁 本日のメニューの総額は…言いたくない。

夕食

鮭の白子酒蒸し マグロすきみ(相方) 白菜のたいたん かぶらとニンジン、しいたけの味噌汁

ごまめの歯ぎしり

今日、不意に泣けてきてしまった。 うぬぼれいうことはわかっている。それでも。 もっと実力を発揮できる場があるはずや思う。勝負したら負けへん、いっぺんは負けるかも知らんけど次は勝つぐらいの気持ちはあるぞ。そんな、燃える場がないのが悔しい。この…

夕食

かぶらとかしわのたいたん かきネギ炒め サツマイモともやしの味噌汁

二本立て。 一つ目は、たぶん空手の合宿に行って、食べな大きならへん、と周りの人ががつがつ食べているのをみてげっそりしている夢。これは今身長体重で悩んでいるので理解できる。 二つ目。 病院へ入院することになった。その日は家族が来てくれたが、それ…

夕食

ホルモン鍋 相方は3連続残業。私の足も体重かけれない状態なので、ゆっくり待って鍋にしよう。燗酒も飲めるし。←試合前にやっぱしそれかい。

夕食

たらのアラ汁(かぶら、干ししいたけ) つるむらさきのおしたし さんまきずしとわかめ、れんこんのわさび醤油(相方)

引き手の意味

今日はもう走れるか、と思ってランニングの格好して出たものの、ほんの数歩でひざかっくんになって断念。あの一発がまだ効いてる。気を抜いたときにもらう一発がいかに致命傷になるか痛いほどわかった。いやいや痛いほど、どころではない、痛いのだ。 走るの…

夕食

はまち塩焼き 小松菜と揚げさんのたいたん サツマイモゴマ和え さんまのきずし(相方)

夕食

はまちの魚すき はまちのわたのたいたん(相方の珍味) さばの魚すきが大好物だった。だったというのは、今は食べられないから。いつぞやの大騒動以来、さばアレルギーになってもてそれ以来好きやのにさばが食べられない。 今日は寒いし昼間出かけていたので手…

体重別より身長別

金曜日のフリートレーニングのとき、先生が「体重差よりも身長差はどうにもでけへんのやから、身長判定とか、身長別にしてほしいなあ」と言った。私も大いにそう思う。足の長さは変えられない。175cmの人のミドルは私にとってはハイキック。アンダー150cm級…