2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

親かしわと野菜の鉄板焼(きくらげ、ネギ、玉ねぎ) なんきんのにんにく炒め ぜんまいと揚げさんのたいたん 白菜ととさつまいもの味噌汁 鉄板大活躍。強火で焼いても上にかざした手が熱くない。まったりとした熱に変わる。できた焼き物はぱりっとジューシー。

夕食

鍋(鯛アラ、親かしわ、白菜、菊菜、豆腐、しいたけ) 今期ラスト、と何回言うたやろ。でも、今日は寒いから&手抜きでまたまた鍋。

大器現る

ここのところ道場の平均年齢が半分以下に下がった。私が一人でなんとか持ち上げている。少年部から新中学生たちがあがってきたからだ。その中で、きらりと光る人材がおった。彼女、そんなに器用そうでもないし、「え、わからん〜」とかいいながらきょろきょ…

夕食

昼しっかり食べたから、夜は軽く。 白菜と厚揚げのたいたん さんま水煮(相方) 大根のピクルス

お好みうり坊開業?

今まで我が家で使うとった鉄板は、実は餃子鍋。そのため、深さはあるが面積は狭かった。そば焼なんかは全体を広げて焼くことはできずに重層的に加熱(いうたらかっこええな)する状態だった。 今回、ほんまに必要か?と検討に検討をかさね清水の舞台から飛び降…

祝・合格!

後輩があんまの国家試験に無事合格したので、お祝いの飲み会をやった。お祝いやから出かけるよ、というとったのになぜか杭瀬まで来てくれました。 ホルモン鍋をたらふく食って、しゃべって、楽しみましたわ。お祝いと言いながらいつもの世間話が多かったよう…

夕食

水菜とかしわ皮の炒め 白菜、しいたけ、にんじん、揚げさんの粕味噌汁 相方がプール帰ってから軽く食べる、と言うので気を使いながら残しといたらしっかり飲んできやがった。ダボ。

春になって

小動物の活動期である。屋根裏でも春の運動会が始まった。前に保健所でもらってきていた薬を使ってえさを作った。安いパンをスーパーで買うてきてちぎって薬をまぶす。普段パンはパン屋でしか買わないので久々に工場製のパンをさわったが、すごく油分が多い…

夕食

やっぱし食べ過ぎるメニュー。今日焼いたのは7枚とサイドメニューがひとつ。それでも控えめに小さくしたからまだおなかはましか。 お好み焼き スジネギ焼 いか豚そば焼 スジうどん台つき スジ焼 えのきポン酢(野菜焼) いかスジモダン スジネギ焼 洋食焼(余っ…

成果?

ちょっとは間合いを見切れるようになって来た。と思う。アフリカのリズムを生かした例の練習の成果だと、私は思う。

夕食

かしわもも粕漬け鉄板焼(相方のみ) 若竹煮 高菜のたいたん おから(昨日のアラ炊きの汁とスジのスープ) 干しえび飯

無常

診療所の患者さんがなくなった。土曜日、日曜日と街のうわさでは聞こえていたのだが、まさかそんなはずは、という気持ちと、確かめるのが怖い気持ちとで確認しなかった。 一人暮らし。お風呂で急死だった。やさしい人で、笑顔がよくて、みんなの人気者だった…

本日の酒

いつもの山本酒店さんに、新しい酒が入ったので購入。こないだ味見はしていたが、家でじっくり温めて飲んだらどんなもんか。これがまた楽しみではある。 東長・銀紋 いつもの金紋より高そうなラベルだが、実は値段はお買い得。味の方は、東長らしい味はある…

夕食

今日は張り込んで上トロ!と思った。が、そこへ相方からメール。 曰く、今日もヘルシーで行こう! なので、ええ身のところは恵まれない人に譲ったった。 はまちアラ炊き アラを炊くにも讃岐の黒砂糖?に、酒は東長金紋、みりんは三年醸造の本みりん、本醸造…

新メニュー追加

秘密の練習を開始。これが楽しいのだ。慣れない動きをしたので、明日はあっちこっち筋肉痛の予感。

夕食

ハンバーグ もやし サツマイモ 菜の花 ネギ ハンバーグの上にもやしかけて蒸し焼きにする。横でサツマイモも焼く。鉄板大活躍の我が家。近々大型化か?

夕食

酒粕鍋 昼飯は外食したので、晩はおとなしくうちで鍋。寒いのでありあわせのものと大黒大吟醸酒粕+αのだしで腹いっぱい。そこに讃岐の木下の生うどんでもっと腹いっぱい。 私は熱いものに弱い(熱いものの誘惑に弱い)から炊きながら食べる鍋はついつい食べ過…

格闘技はリズムだ

昨日の稽古でなんか変わったことした覚えはないけど、今日は身体が伸びにくい。軽い筋肉痛みたい。なんでやろ?身体の使い方が変わってきたから?と前向きに解釈してみる。後厄も終わったからでは?というつっこみは無視する。

夕食

かしわの水炊き 暑さ寒さも彼岸まで。さすがにぬくなったら鍋もせんかな、と今季最終?の鍋。ゆっくり炊いたらけっこう少量で腹いっぱいですわ。酒は大黒正宗の燗。

夕食

ヘルシーに、という相方の要望にこたえて、コラーゲンたっぷり。ん?そういう意味やったんかな、ヘルシー。 豚足塩焼き ネギと揚げさんのたいたん なんきん、ブロッコリーの軸、新たまねぎのサラダ

夕食

相方のたっての希望?で別立て豪華濃厚メニューをやめてくれ、とのこと。でもなんかもの足らんような顔しとるやないか。 さわら味噌漬け(相方はふた切れ) れんこん昆布豆 なんきんとネギのにんにく炒め 水菜のおしたし もやしと揚げさんの味噌汁

気楽な身分

土曜日、仕事の終わりしな、ナースに 1時に帰れたら後は楽でええな と言われた。私は何を言われているのかよくわからなかった。要するに半日の勤めは楽でいいね、奥さん、というようなことだったのだろう。ぐぅ。私がバリバリ働きたくてうずうずしていること…

いかなごピンチ

昨日、実家でいかなごを炊く予定だった。ところが、仕事終わって家に電話すると、こないだの重油流出の影響でいかなご漁が中止になったから入荷しない、との話。なんと、今年は炊けないかも。ふるせも全然顔をみないし、さびしい春やなあ。

夕食

長田で仕入れた豚さんとキムチさん。こないだのまずいキムチとはえらい違い。やっぱしうまい。 豚耳根元の塩焼き(相方) 豚耳、もやし、ブロッコリー、新玉のキムチサラダ 水菜と豚脂かすのたいたん

深刻?

実家へ確定申告の手伝いに行った。が、家へ入ってみても、反応がない。上へ上がると妹は寝ている。母は教会へ行ったらしい。人に仕事頼んどいてなんちゅうやつらだ。たいした儲けも仕入れもないので、程なく仕事は終了。

夕食

豚レバーバター炒め マカロニサラダ(以上相方) 金平(ごんぼ、レンコンの皮、ブロッコリーの芯) 湯がいたブロッコリー 釜揚げしんこ(以上、私) アサリの味噌汁(共通) 私は結局作るものの特権で自分が食べられるものしかつくっていない。相手が喜ぶものを出す…

夕食

アマダイ酒蒸し 豚レバーと葉たまねぎ塩炒め しんこ釜揚げ 大根葉と揚げさん、ジャガイモの味噌汁

夕食

相方が明日健康診断なので、酒を飲めない。でも、私はちょっとだけ東長をいただく。メニューがメニューやし。うちはいつも飲み屋メニュー。 手羽先塩焼き キャベツ酒粕サラダ なんきんとひろうすのたいたん 小松菜としいたけの味噌汁

もしかして

花粉症かも。昨日からくしゃみ鼻水が始まった。子供のころは鼻炎持ちで、教室の机には箱ティッシュが備え付けだったぐらいだが、大人になってからすっかりましになっていた。そのときも、花粉にはアレルギーはないといわれていた。時期的にも、いまごろは特…

夕食

小松菜とスジのたいたん イイダコと大根のたいたん(コチュジャン) たまねぎ、ニンジン、サツマイモ、しいたけの味噌汁 いかの塩辛