2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

昼たっぷり食べたのでこちらはあっさり。 えんどう豆の卵とじ は共通で、あと私は たけのこのたいたん キャベツの芯のからし漬け の残り物フルコース。相方は しゃけのあらの焼いたん 粉ふき芋

昼食

新築マンションをご購入された友人宅で初汚しお好みパーティ。名古屋在住者からのこいくちソースの差し入れもあり、パリパリ焼そば、うどん台つき、ケイチャンと旅で身につけた技?を披露した。

夕食

私は打ち上げで飲んで帰ったので、ご飯だけ食べた。 さばの粕漬け たけのこのたいたん ネギと揚げさんの酢味噌和え

アースデイ芦屋

あつかった。喉が渇いた。しかし、取る水分がすべてアルコールというのは…。演奏前にボーとしてしまった。

最後の練習

明日は本番。通し練習してみると、自分がいかに気分で叩いていて、合図を聞いていないかがよくわかった。大丈夫か?

夕食

今日は時間差攻撃の日なので、私は安上がりにあり合わせ。 あらだきの汁で炊いたかんぴょう えいひれ たまねぎのヌカ漬け しいたけ、にんじん、たまねぎ、揚げさんの味噌汁 相方は タイのお造りのタレ付け(新玉添え) つけもんの炒め物 かんぴょう 味噌汁 …

夕食

ハマチのあらだき・豆腐 ネギとアサリの佃煮の和え物 にんじん、しいたけ、ジャガイモの味噌汁

陽気に誘われて

ほんにええ天気。こんな日はトライクでチビドラムもって出動。トライクは楽やなあ。こういえるようになってよかった。

お土産

料理もお土産なら酒もお土産。 母情・特選本醸造原酒 房島屋・純米 母情は山の酒らしい甘口。これが郡上味噌に合う。元首でかなり濃いので水で割って燗した。房島屋は去年の2月のものだったが、熟成はしていてもいやな味がない。私は好きな味。

夕食

ケイチャン 郡上で買いこんできたタレで作ってみた。かしわはネック、皮、ズリ、肝、玉ヒモ。野菜はキャベツ、ネギ、たまねぎ、もやし、しいたけ。現地の店にはいけなかったのでなんともいえないが、タレの味を見る限りは私が想像して作ったのと変わらない味…

寿命

祖父がまた入院した。今年7月で89才になる。ほんまに元気な人で、80過ぎまで現役であんましていたし、つい最近まで京都へ歩きに行くといっては5時間ぐらい歩き通していた。それが、前回の入院以降、急激に風船がしぼむように元気がなくなった。声が出なくな…

夕食

お好み焼き 戦利品のそばを焼いた。こちらのそばよりもかなり細くて固い麺。色も茶色い。

板取川ー長良川ツーリング二日目

朝一番に大和町の平野醸造へ。「母情」の蔵元。前夜に飲み屋で予習済み。ここらの味の特徴か、甘口。 くだりは快調。上りもそれほどきつくないけど、くだりはやっぱり楽。上ってくるランナーさんに申し訳ない。 無事、岐阜に着いたので、てきとうに路地を曲…

100キロ

相方がなんでおらんか、いうたら今日富士五湖ウルトラマラソンに出ているからだ。朝2時起き、5時スタートだそうだ。途中経過が携帯メールで送られくる。朝6時代からメールが入る。布団の中で、ああ、走っとんやな、とのんきなもんや。こっちは昨日帰りに立ち…

帰ったら復習

朝は味噌煮込みうどん。昼はこいくちソースでそば焼き。今日は大和で買うてきたそばで作った。こっちのそばよりかなり細くて固い麺。だいぶ当地の味に近づいた。麺の固さや太さは、もともとそばを食べるところとうどんを食べるところとの違いではないか。私…

セカンドドラム

買うてもた。

樽見‐板取川‐長良川ツーリング一日目

樽見鉄道のかわいいレールバス。一日一往復だけ客車の運行がある。通学生がいる時間帯。残念ながらうちからでは間に合わない。 板取川を快調にさかのぼる。 林業の町。あちこちに杉板が干してある。まわりの木はすべて杉。花粉症の人にはつらい道でしょう。…

帰り

今日は天気に恵まれて長良川を快走。途中さくら道ネイチャーランのランナーにあった。あんなにベルを鳴らしたのは初めて。 前後のバッグには当地の味がパンパンに入っている。Crusoeなんか軽いと思う。

大和

酒蔵行って、足湯でまったり。動けん。

そういえば

今日誕生日やった。

板取川快走中。いまは晴れ。 *[自転車]圏外 送ろうと思ったら圏外。ここから先、256号が板取川と分かれてから、すばらしい峠道が待っていた。相部屋の人と飲み終り、歯磨き中。

なんで?

樽見駅降りたら雨。

出発

ええ天気や。

あしたははやい

はよ寝な。

夕食

手羽もとと長芋のたいたん なんきんと新タマとシイタケのニンニク炒め 空豆のゆがいたん テールスープの寒天

出ます

4月29日、芦屋駅前のアースデイのイベントで叩きます。1時30分ごろからの予定。 5月21日、三宮のT2楽屋で叩きます。Jah K.S.K.いうシンガーの前座。7時から。

長良川リベンジ

あす早朝出発。大垣から樽見鉄道に乗って樽見まで行って、そこ418、256で長良川へ抜ける。観光情報を見ていたら、あしたすごいレースをやっているみたい。 さくら道ネイチャーラン http://www.town.shirotori.gifu.jp/sakura/ 名古屋城から兼六園まで走るら…

夕食

サバきずし 五目豆 長芋酢醤和え カンピョウとごんぼと筍の味噌汁

面接2敗目

昨日鍼灸接骨院に面接に行った。結果は即決。即アウトだった。経営者はなんでもできるオールマイティな人がほしかったらしい。私は書類は苦手だとか、細かいことはできないとか言った。それで不調に終わったんやけど、かえってすっきりした。なかなかできな…

夕食

テールスープ たけのこのたいたん 大根菜のコチュジャン和え ひじき飯