2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

ボイルドタン ブロッコリー ↑のだしで洋風の炊きおかず(大根、ニンジン、芋、玉ねぎ)

つながらず

しばらくネットワークの接続の調子が悪く、なんども継ぎなおすのもめんどくさい、とあまりwebをみなかった。日記も珍しく更新してませんが元気です。

夕食

豚足塩焼き 白菜と揚げさんのたいたん なんきんのおしたし

全関西大会

先輩の応援と後学の為に、行ってまいりました大阪府立体育会館。残念ながら先輩たちは入賞なりませんでしたが、勉強になるところが随所にありました。何が勉強になったかは、企業秘密なので言えませんが。 女子クラスではけっこう年齢の高い選手が活躍してま…

夕食

相方が異国から帰ってきた。長屋にエジプトのにおいを振りまいている。日本食が恋しいんかな?思たらそうでもないみたい。さすが、タヌキ。 ホルモン鍋(豚ホルモン、キムチ、ほうれん草、たまねぎ、キャベツ、ごんぼ) 昨日キムチ鍋、おとつい釜揚げうどん。…

夕食

キムチ鍋 稽古終わってからなので、簡単なワンディッシュメニュー。行く前に炊いて行った(豆腐は帰ってから追加)。

頭がおなかいっぱい

夕食食べる前にフリートレーニングに行ったのに、ない頭を使っておなかいっぱいに。またまた課題をたんまりいただいて帰ってきた。ありがたいことです。

さすがです

今度の全関西に出る先輩が稽古に来てくれた。試合前なのに、動きが激しい。スタミナとスピードがすごい。私もしぼらなあかんなあ。うどん食べすぎたからか、蹴りが重いですね、と言われてしまった。重いってよく言われるのはほめ言葉かもしれないけど、複雑…

夕食

釜揚げうどん 母上がうちに遊びに来ていたので、讃岐土産のうどんを食べた。田舎でおばんに聞いたいろんな話をした

夕食

一人やから、ええもん食べたろ、思とったのに田舎で食べ過ぎたからか食欲がない。それに、お金も使うた。体重も1kg増えとった。ここはしまっていくしかない。よって、いつものメニュー。昼も自炊。いろいろ食べたいもんとか、行ってみたい店もあったのに。貧…

充実した旅行

私のちっぽけな海外旅行はあっという間に終わった。おばんとは結構いろんな話もしたし、技術交流という名の揉み合いもした。うどんも普通に3回食べた。 今日からは日常だ。あ、まだ相方がおらんからちょっと楽できるわ。

夕食

アジ干物 なんきんのにんにく炒め 酢レンコン たまねぎとニンジン、わかめの味噌汁

寒い夜

一人燗酒を飲みながら、日本におるのも悪くない。

夕食

一人なのに、作りすぎてしまったか。おなかいっぱい。 とりじゃが(骨付きぶつ切り、たまねぎ、ジャガイモ) かぶらとたまねぎの炒め漬け

たぬき、飛び立つ

相方が今日の夜旅立った。関空までは(貧乏なもので)いけないので尼のバスのりばまでお見送り。その代わり杭瀬駅のたいやきと吉田屋でビール一本つけときましたがな。 帰ってこ〜い〜よ♪ 私は明日昼から四国のおばんとこへ。海外には違いない。

夕食

相方には、最後の晩餐になるというのに、いつものおかず。 豚カルビ味噌煮込み(相方のみ。どて焼風) 根室缶詰さんま水煮缶おろし(相方) ↑のだしをいれて根菜味噌汁 はも皮おろし(私) なんきんのたいたん(干しえび)

今朝の夢

あんまし夢を見ない私が、起きる直前に夢を見た。 時代は変わり、どこの家にもヘリポートがある時代。 しかし、うちにはポートがあるがヘリがない。そこでみんなが入れ替わり立ち代り使いに来る。どうせあんたとこ空いとんやろ、てなもんである。だんだん断…

海外へ

相方がいよいよ明日エジプトへ出発。やっと宿が取れた、とか、荷物を出したり入れたり、とかしている。あしたやで。大丈夫か。心配してもしゃーない。行ってらっしゃい帰ってらっしゃい。 私はあさって四国の田舎へおばんに会いに行く。一応海外である。

夕食

豚のハリハリ鍋 ブロッコリーゴマだれ(今日も) 大根場佃煮(相方) どうせこんな寒い日は患者さん来んやろ、と電話転送にして散髪行ったらこれが混んでいた。家におるよりぬくいもな。おかげで少し遅くなったのでまたまた手抜きメニュー。

夕食

さわらの粕漬け焼 ブロッコリーゴマだれ かぶらの皮とニンジンの金平 かぶらとニンジン、揚げさんの粕汁 一人なので手抜きメニュー。さっさと食べて稽古に行くのだ。

夕食

キス干物 かぶらとひろうすのたいたん 粕汁 かぶらの葉の浅漬け

雪ですが

珍しく昼間に降った雪がうっすら積もった。夜になってもふぶいていたらさすがに道場には行けんかな、と思っていたらやんだから出かけた。今日は少ないやろな、ひょっとしたらマンツーマンで教えてもらえるかも、と淡い期待を抱いて行ったらやっぱりわたし一…

夕食

魚すき(さわら、白菜、豆腐、たまねぎ) ほんまはさばの魚すきが好きなんやけど、去年おととしあたって以来、医者に「さばはやめときなさい」といわれているのでさわらにした。まずくはないけど、やっぱしさばのほうがうまい気がするなあ。

見学者

相方がどんなことやってるのか見てみたいというので稽古を見学。カラテをやる気はないみたいやけど、何か始めてみたい気になった様子。一人で考え込むのもいいけど、仲間と一緒にやるのも刺激があっていい。その刺激を一人のときに思い出しながら復習してい…

夕食

カレー(スジスープ、親かしわ、レンコン、ニンジン、大豆、しいたけ、サツマイモ)

夕食

いかと小芋のたいたん シラスえのきおろし ほうれん草と揚げさんの味噌汁 大根葉ぬか漬け たくわん(私) 久々の失敗。ちょっと痛んだ小芋。安かったからわかっとって買うたんやけどこれが丸っきりのゴリ。相方にいかをみなやって、私は芋を処理したがそれでも…

届出

今日も坊主。だが、今日から電話の転送ができるようになったので思い切って外出。とはいっても保健所への開設届。保健所が立花だけになったおかげでええ運動になりますわ。ついでに、ねずみの駆除について相談。駆除剤をもらって帰った。パンを練ってえさ作…

待つ身はつらい

今日は坊主。明日から電話を転送にするので走りにいけるか。考えるのは遊ぶことばかり。自営は向いてない思う。

夕食

ネギ豆腐(スジスープで) 鯛皮(相方。炊飯器蒸し) ほうれん草ゴマポン酢

お初

黄帯になっての初稽古。ちょっとこっぱずかしい。同時に昇級したほかの二人も来ていて、気合が入る。練習内容も少し(より?)濃くなり、突っ込んだ内容になった。また少しずつだが身体の使い方がうまくなった気がする。パンチは左の軸が大事。蹴りは左右の軸…