2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち木で稽古

県大会で使うサポーターをもっともっと使い込んでおくためにも、そしてもちろん空蹴りよりも実際に当てた方が感覚がつかめるということもあって、サポーターを手に蹴りやすい木を探して近所をうろうろ。阪神の高架沿いの街路樹はええ感じなんやけど、人通り…

新居で飲み会

最近一人暮らしを始めた友人宅で持ち寄り宴会。いいなあ、一人暮らし。おばちゃん?の飲み会らしい料理の数々。 肉と大根の洋風関東炊き たこのマリネ ゴーヤチャンプルー さわらときのこのホイル焼 トマト ぶどう(デザート) 酢豚 なすびととんがらしの焼き…

新たな感覚

接地した足のの坐骨結節をクイッと引くと気持ちよく前に進む気がする。

夕食

もも塩焼き(相方) アサリとキャベツの酒蒸し 梨とわかめの酢の物 なすびとひろうすのたいたん

夕食

ボイルドタン ↑の汁でスープ(ソラマメ、しいたけ、にんじん、そうめん) 高野豆腐(前日の魚の汁利用)

素振り!

チビのくせに弱い接近戦対策として、突きを強化しよう、と最近取り組んでいる。今までやっている下半身の運動に加えて、昨日から軽い竹刀を振り始めた。これが、予想通り肩甲骨と上腕外旋のいい運動になる。肘を締めるタイミングと、母指、小指を締めるタイ…

夕食

はまちあら炊き なずびととんがらしの焼き漬け もやしと豚、麩のたいたん

夕食

はまち塩焼き いわしのきずし(相方) ひじきまめ 瓜とはも皮の酢の物

お地蔵さん

近くのお地蔵さんにぜひ来い、と誘われていたので顔を出した。大人になってお地蔵さんへ行くのは初めて。さすがにお菓子はもらわず、ビールをもらった。ここんとこ急に涼しくなって、よう冷えたビールが寒いぐらい。 おばちゃんDJがテープをかけるのにあわせ…

夕食

うおでの粕漬け焼 ニンジン、しいたけ、ジャガイモの粕味噌汁(↑の酒粕利用) なすびとなんきん、とんがらしの豚肉みそ炊き

ナイスバディ

オリンピックのハイジャンの選手のスタイルにほれぼれ。私もハイジャンやったらあんな体になるんかな。あしたから飛んでみるか?中学陸上部の頃からハイジャンは大の苦手ですが…。 うちの親は盆の間食べられずに私より10kgも軽くなってしまいダウン。あんま…

夕食

いわしの蒲焼 豚肉ととんがらし、えのきのたいたん わかめときゅうりの酢の物

夕食

ゴーヤと豚耳、ネギの炒め えのきポン酢 昼のご飯がまだおなかにある感じ。相方もいないので夜は軽く居酒屋メニュー。普段は聞けない音楽をちょっと大きい音で聴きながら歌いながらちびちび酒を飲む。さあ、食べたら陸上を見るぞ。

昼食

飯モダン 昨日に続いてのお好み。今日はうちで作った。うまかった。でも大きすぎた。

逃げるな

へそを突き出すのだ。

夕食

鮭の焼いたん ひろうすとなすび、なんきんのたいたん きゅうりとオクラの酢の物

夕食

手羽もとととんがらしのたいたん 冷奴 ニンジンとえのき、わかめの味噌汁

昼食

しょうゆかけうどん 家で生うどんを湯がいた。ネギ、しょうが、かつおをかけて。200円なり。

なりたい君

金持ちになりたい、と思っていると金持ちにはならない。幸せになりたい、と思っていると幸せにならずに、幸せになりたがっている人、になるらしい。確信して、行動して、言葉にすべし、だとさ。

夏休みの宿題

軸足で蹴りや突きをコントロールする感覚がわかってきた。背骨をやわらかくしてきた成果だ。

夕食

タラとネギのみそ焼き なすびとピーマンのポン酢漬け なんきんのたいたん 久々に、鍋を焦がした。処置が早かったからことなきを得た。やれやれ。

昼食

山かけうどん(冷たいの)とろろ、オクラ、はも皮、しょうが入り 仕事には、財布を持たずに歩いていくようにしている。理由は、帰りにふらふらと買い食いしたり、食べに行ったりしないようにするため。どんなにおなかがすいていても、帰ってから作るしかない。…

夕食

鯛アラの塩焼き ゴーヤとネギと玉子の炒め きゅうりとはも皮の酢の物

夕食

なすびと豚が裸子、たまねぎのコチュジャン炒め タラと瓜、えのきのスープ

夕食

昼にたいやきを食べたのがまだおなかにおるのか、あんまりおなかが減らないし、一人なので手早く安上がりに。 はげアラのたいたん ゴーヤのおしたし ジャガイモとしいたけ、えのきの味噌汁 成田水産は明日から休み。おつくりも売り切り。ということは、とア…

ついに、そこまで

うえ、と打ったら「飢え」という字が一番に出てきた。なんでやねん。

本日の酒

http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10123880896.html 近くの酒屋さん、山本酒店さんで杜の蔵という酒の8年物を試飲させてもらった。そしたら、古酒のにおいは少しあるものの、冷で飲むにはちょうどよいすっきりした味。古酒には珍しい味気に入っていたら…

夕食

鯛のアラ炊き ↑の汁で炊いたネギ(私) すじポン(相方) 水ナスの酢醤和え ニンジンとたまねぎ、わかめの味噌汁

夕食

豚足塩焼き 三度豆塩焼き きゅうりとはも皮の酢の物

世間様は

盆休みらしい。うちは二人とも平常どおり仕事。おまけに家に患者さんが来たりしている。クーラーのない我が家にである。 貧乏暇なし。暇にすると金がかかる。仕事があるのはありがたいのだ。