2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豚心臓、なすび、サツマイモの網焼き 湯豆腐 ひじき飯

できるのか

文化祭の準備に暗雲。当日の人手にも暗雲。まあ、いつも始まる前はこんな感じやったような。栄養士で社員食堂勤務の妹に助太刀を頼んだ。求む、団子屋の職人!

夕食

小松菜、豚コマ、ゲソの粕鍋

つらい選択

もしかしたら、来年トライクを手放さなければならなくなるかも。タヌキとウリ坊が住める家はけっこうあるけど、トライクが置ける家を探すのは難しい。

見学

で、今日は相方の付き添いでアシックスのランニング能力測定に行ってきた。サブスリーを目指すランナーである相方は最大酸素摂取量などを知りたいらしい。私は、ただ見学したいだけ。そして、フォームチェックのポイントがわかれば治療に生かせるか、と下心…

きしめん

たまたま見つけて入った金山のきしめん屋がなかなかあたりだった。 豆腐きしめん。湯豆腐ときしめんが結婚したようなもの。だしが上品でよかった。1/4讃岐人としてはきしめんはもひとつ好きでないのだが、まあここのはよかった。

話には聞いてたけど

相方の友人の結婚式に出席するため、名古屋へ。私は二次会から合流だったのでゆっくり新快→特快乗り継ぎで行った。米原で一回乗り継ぎの便を狙って乗ったら初の敦賀行きだった。 最近旅してないなあ。来月自転車持って敦賀行ってみようかな。

http://homepage.mac.com/btr/yakuribu/ 私も経穴を覚えるために、いろんな替え歌を作った。うちの親*1には、そんなんせんでもふつうは覚えられるわい、と馬鹿にされたが。歌を作ったやつは、今でも覚えている。ほんまの歌詞は知らんけど、経穴なら歌える宇…

いよいよ

文化祭に向けて準備が本番に。クラスの生徒さんの家では連日団子の試作が行われているようだ。お母さんが管理栄養士。今日もタレの固さを改善すべく実験が繰り広げられているのだろう。 もちろん文化祭に関わるのは今年限りだから、思いっきり楽しみたい。ほ…

夕食

豚足とキャベツのスープ 水菜と豚コマの炒め ナスビの中華漬け(相方)

またまたぎょっ

今朝3時ごろ、物音に目が覚めた。小動物の大運動会がひらかれていた!障害物競走?あっちこっちに体当たりする音。飛び降りる音。かなり重量級と見た(聞いた。見たくなかったからじっとふとんにいた)あのあんこの食べっぷりやもんな。実家に聞くと、あちら…

夕食

太刀魚塩焼き なんきんと干しえびのたいたん ナスビ、にんじん、しいたけ石突の味噌汁 粉ふき栗?

夕食

はまちのアラ塩焼き 大根、小芋、ニンジン、しいたけのたいたん 大根菜の浅漬け

ぎょっ

昨日、文化祭で使うあんこを5kg買ってきた。今朝、持って行こうと思って袋を持ってドッキリ。なんと、一足先に味見されていた。小動物に。奴ら、近頃活動が活発になっている。きれいなところだけ使おうかとも思ったが、衛生上よろしくない、とやめにした。状…

夕食

団子汁(サツマイモ、ニンジン、たまねぎ、青梗菜、しいたけ、揚げ) ナスビとかしわの南蛮炊き 秋刀魚水煮缶おろしポン酢(相方) おから(私) 大根菜の浅漬け 枝豆(相方) 文化祭の団子の話をしていたら、無床に団子が食べたくなってきたので、今日は団子汁。

夕食

青梗菜、春雨、えのき、たまごのスープ おから 大根菜の味噌和え たこキムチ(相方) 枝豆(もらい物) 夕食食べたら急におなかが減ってきた。耐えるのだ。

ダイエット

帳尻をあわすべく、朝は抜き、昼はおかゆ。が、不思議なぐらいおなかがすかない。よっぽど先週は食べ過ぎたのね。さすがに夕方にはふらふらしてきたが、それでも空腹感はない。

夕食(の予定)

今日は相方のランニング仲間たちとお好みウリ坊開店予定。スジ、豚、ゲソ、調達完了。サイドメニューの豚足も。あとは麺類と野菜。

ひやっ

ここのところPCの調子が今ひとつ。そうこうしているうちに昨日からメーラが開かなくなった!データバックアップして入れなおし。やれやれ。

夕食

今日は職場の友人たちとすっぽんの会。本場の中華料理のフルコース+丸ごとすっぽん一匹のスープ。体ほかほか。虚証の私にはもってこいのかいでした。

急転回

文化祭のクレープ屋さん、甘味処に変身。保健所的に生クリームはまずいのではないか、手間の割りに採算が取れないのではないか、という話からみたらしとぜんざい屋さんに変更。急いで届出を書き直しに区役所へ走り、プログラムの訂正におおわらわ。なんとか…

夕食

ちぬのあら汁(大根、ねぎ) 金平ゴボウ 小松菜のたいたん

夕食

手羽先タレ漬け焼き(キャベツ、モヤシ、ピーマン) サツマイモ昨日の残り 小芋、しいたけ、大根、わかめの味噌汁

夕食

アジの南蛮漬け 豚大腸モヤシ炒め(相方) サツマイモと小豆のたいたん そうめんと玉ねぎ、しいたけの味噌汁

夕食

はまちのアラの塩焼き ナスビとピーマンのたいたん(コチュジャン) モヤシとしいたけの味噌汁卵入り

夕食

さんまの蒲焼 なんきんとたまねぎのにんにく炒め 大根菜のおしたし 大根、しいたけ、ごんぼの味噌汁(さんまの中骨の出し) 今日は市場へ魚の仕入れに行った。青魚が大量のようで、つい、買い込みそうになったがセーブ。それでも暫く食べるには困らないぐらい…

下見

文化祭のクレープ屋さんの材料の価格調査に業務スーパーやÅプライスや中央市場を走りながら回った。使えそうなものはないか?と物色していると、いろいろある。ポテトサラダは?ミートソースは?肉団子は?中華くらげは?さて、どれが商品化されるでしょうか…

夕食

アラの酒蒸し(何のアラやろ?) キャベツいため卵入り なんきん、しいたけ、たまねぎの味噌汁

秋の夜長

昨日は相方が半ドンだったので、7時ごろから晩御飯。飲み始めたら、(普段感情のこもった話をしない)相方から話がどんどん出てくる。面白いので聞いていると、どんどん酒が進んでいく。気がつけば、12時を回っている。皿だけ洗って風呂も入らずにふとんへ。秋…

夕食

相方が作った。感謝。 秋刀魚の開き ひじきとたまねぎ、ピーマンの炒め物 ジャガイモ、揚げさん、ニンジンの味噌汁