2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の酒

池月・本醸造 土曜日、住吉のほうへ行ったついでに魚崎の浜田屋さんに寄って買ってきた酒。能登のほうの酒らしい。なんでも共同出資でできた酒蔵で、長の外にはほとんど流通してないらしい、さっぱり味だが、燗すると味が出る。

夕食

関東煮 実はもともとは2階から降ってきたもの。具を足して、だしも足した。 大根、ジャガイモ、こんにゃく、卵、てんぷら、ちくわ、揚げさん、豆腐、スジ、豚足、菊菜。 明日もあるかな、思たけど、案外よう売れて明日は汁だけになりそう。お好みはこないだ…

夕食

きょうも豪勢に?もらい物特集。 さばきずし(お向かいから飛んできた) めかぶの酢のもん 白菜と油かすのたいたん 青梗菜のつけもん(上から降ってきた) 絹揚げとごんぼとにんじんの味噌汁

スポーツの秋

脱臼後初めてフロアバレーをした。ちゃんと肩は動く。しかし、今度は選手ではなく後方支援の立場。これは難しそう。できることなら選手になりたい。

試験

初めて試験問題を作る立場になって、ここ数日うなっている。どれぐらい困らしたらええもんか、さじ加減に悩む。自分が苦手だったところをつつこうか。

夕食

はまちのアラ炊き(ごんぼ、にんにく入り。コチジャンで) そうめんキャベツ炒め サツマイモとしいたけとかぶらの葉の味噌汁

大掃除

朝からトイレに何回行ったことか。昨日食べたものが悪かったのか。相方はなんともないらしいからそうではないみたい。外食したから油物が来たのかも知らん。

お初

今シーズン初の忘年会。バイキングの割に私が食べるものがあり(炭水化物が豊富)よかったです。

夕食

お好み焼き(たこ、かき、すじ、豚小腸) 急に実家の妹と祖母が食べに来てにわかパーティ。今回は海鮮が多かった。

免許が更新性になったら

もう二度と受からんやろな。今はだいぶ難しくなってるみたいやし、あの時受かっとってよかった。

夕食

カニ飯(とは言ってもセコガニをご飯と一緒に炊いただけ) かぶらの風呂ふき ターツァイと豚小腸の炒め(ターツァイは県農産) セコガニの子供と味噌(相方のみ) サツマイモとかぶらの葉と皮の味噌汁

仕事はええけど

長い会議は嫌いだ。

東京行くなら

自転車屋さんも覗いてみたい。和田サイクルとか。

夕食

鯛ちり 湊川へ行ったら小鯛が5匹で100円だった。小さいだけで、めちゃめちゃ新鮮。ええだし出ました。

県農祭

妹の出身校、県農で収穫祭。私としては結構早く行ったつもりがすでに味噌、うどん、卵など目玉商品は売り切れ。牛乳やアイス(私は興味ないけど)もすぐに売り切れ。しかし、ドーナツや奈良漬や沢庵(これがうまいんだ)は無事入手。その他白菜、ねぎ、キャ…

こちらも大失敗

安物買いの銭失い、とはよく言ったもの。冬の靴下がほしくて昨日通りがかって作業服屋さんで何足か買った。それがまた安かったんや。で、ついつい。帰ってはいてみると、これが、まともにはけまへんがな!何ぼ安うてもはけな意味ない。全部あわしたらええ靴…

久々の大失敗

うどんなり損ね 白菜と油かすのたいたん 鮭水煮缶と大根おろし 急に釜揚げが食べたいとメールがあって大慌て。帰ってから急ごしらえ下が失敗。あわてて飯を炊く。おかず間に合わず。ああ。

東京

東京散策によいところはどこやろ。朝から築地、それから浅草で泊まろうかと思ってますが、コースはこれから。夜は自転車なしで飲み歩きか。

夕食

ほうれん草とエノキの鍋(蜂の巣のスープで) じゃこおろし 太刀魚みりん干し

夕食

蜂の巣とこんにゃくとごんぼのコチュジャン煮込み ねぎの卵とじ サツマイモとたまねぎの味噌汁

二輪もいいなあ

昨日の京都カレーポタに来ていたORCA。背が高かったらあれ、いいなあ。

買い物

アウトレットで22cmのランニングシューズ発見。思わず買ってしまう。それで、本来買うはずだったパンツを買えなくなってしまった。自転車、ランニング用のパンツがないんやな。

タンデム

久々のタンデム出動。ほんとは有馬温泉行くはずだったが事情でそれは中止。しかし、ちょっとぐらい走りたいので垂水のアウトレットへ。だいぶ慣れてきた。サイズぴったりってすごくよいですなあ。さすがサイズオーダー。ホイールベース長いからか安定性もよ…

夕食

不思議な味だったが、作っていてくれるのはうれしいもの。 手羽元と白菜と大根のたいたん(調味料なし) ひじきのたいたん(だしなしですごくしょうゆ辛い)

本日の戦利品

帰りに聖護院のとみなが酒店に寄った。 金鶴・本醸造 これが、4合ビン900円ほどの酒なのに、いけるんですわ。家に帰ってから二人で飲んだので、もうすでに残りわずか。ああ。

京都カレーポタ

久々の自転車イベント&まともな観光。幹事のまきやんさん、ありがとう。カレー屋さん、レストランDiDi、次行ったらチャパチィを食べたい。

夕食

ホルモン鍋(小腸、キャベツ、ねぎ、もやし、干ししいたけ、ごんぼ) 今日のホルモンはうまかった。脂身と歯ごたえが絶妙。

瀬戸内の民俗誌―海民史の深層をたずねて (岩波新書) たまたま図書館で見つけた本。これが面白かった。今年なくなったうちの母方の祖父とこはまさしく海の民。漁師が低い身分やったいうのが私には意外やった。定住を望まない私にもその血は流れているのか。そ…

出かけたいところ

この冬、東京に行きたい。できれば年内。揖斐川も走りたい。お邪魔したい蔵元がある。

寒いので

ストーブ出した。これで心置きなく燗が飲める、て今でも飲んでるけど。