2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

キャベツと鮭缶の焼きひたし 小松菜とえのきのからし醤油和え きずしとわかめ、ラッキョウの酢のもん(相方のみ) 白菜、ニンジン、干ししいたけ、揚げさんの味噌汁

嫌いなもんはわかる?

今日の給食に煮込みハンバーグが出た。私は食べてないからわからんのやけど、一人の人が「これはレバーの味がする」といった。ところが、ほかの人は「大豆の味だ」という。ほんとのところはどっちかわからない。でも、いっぺん嫌いなものの味だと頭が判断し…

夕食

かす汁(ぶりのあら、ごんぼ、にんじん、大根、黒豆、しいたけ) 大黒正宗の粕。仕事帰りが遅くなったので、野菜は実家に駆け込み。イモ類がないというので冷凍庫探したら黒豆があったから入れた。いけまっせ。 さばきずし(相方のみ。私は皮をいただいた) ひ…

大迷惑?

もう座学は終了した。あとは試験だけ。それも作った。特別になにも教育受けてないのに、えらそうに試験なんかして、生徒さんはさぞ迷惑だっただろう。来年度は座学は外れようか。でも、買い込んだ医学書はわたしにしたらけっこうなものだし、やっと叩けば生…

放課後治療院

うれしいことに、最近治療依頼が多い。アルバイト禁止なので無料治療なのだが、それでもうれしい。これでお金取れるぐらいにならなあかんのやろけど。とりあえず(職場内の)鍼灸の普及と腕のなまるの防止のためにもどんどん治療しよう。 しかし、来年度の目…

夕食

豚の尻尾とダイコンのたいたん ほうれん草かつおかけ えのき、わかめ、ふの味噌汁

宴会の酒

飲み物は私が担当ということで、いつもの原酒店に仕入れに行った。その中で好評だったのが 東長・金紋・本醸造 こどもののももの 今回は飲めない人が2人。日本酒が苦手な人が2人。つまり私以外は酒好きではなかった。酒飲めない人にはこどもののみものが受…

鍋の会

今話題の、鍋の会である。とはいっても女ばっかり5人。フロアバレー部のOG会だった。顧問の先生の美しい、広い、廊下があり、門扉がある、マンションにて執り行われた。もちろんうちの鍋とは違って具も上等やし、白菜もざるにやまもりではいっ!なんてこと…

夕食

湯豆腐風スープ(ひらめのあら、白菜、大根、干ししいたけ、ニンジン、豆腐、クコの実) ナンキンのにんにく炒め 筑前炊き(実家から。相方のみ)

原状回復

何とか年末までの体重を回復。小皿おかずが予想外に効果あるみたい。この調子で、目指せほっそりお嬢様。

貧乏なので

実は、携帯を替えようかと画策中だが、新しいのは高い。今までほとんど無料で来た身には2万円弱は高すぎる。まだ少し静観。

っわう〜〜

朝、相方ダウンでばたばたしていたので珍しく地下鉄に乗った。駅の階段を上がっていたら、降りてきたおっさんがあくびを投げかけてきた。私に何か言いたかったんやろか。

夕食

トン汁 ナンキンのたいたん ひじき入り玉子焼き(相方のみ) 鬆レンコンの残り(私のみ)

私は媒介者

相方がダウン。私のがうつったみたい。こっちは土曜日半日ほどで復活したが、あちらのほうが重症そう。 しかし、ゴミ箱をふと見るとカラムーチョの空袋が。昨日の残り物はしっかり手付かずやのに。ジャンキーな病人じゃ。

バレー

やっぱりバレーは面白い。ほんまは選手として出たい。無理やろなあ。いろんな意味で顔が割れてるから。

そして、来年は

契約が切れたら、はてどこへ行こうか。海外へ高飛びか?

夕食

秋刀魚の開き(相方のみ) 水菜と油かすのたいたん 酢レンコン 白菜とニンジンとしいたけの味噌汁(ふぐの出し!でも相方のみ。)

しゃーないけど

高給取りの義務、会議。しんどいねえ。肉体派の私は一時間の会議よりランニングのほうが断然楽。ってあたりまえか。趣味やもん。仕事の試験問題作り、今度は目指せノーミス。やっとたたけば生理学の知識が出てくるようになったかな。

本日の酒

東長・本醸造 さっぱり味の鍋には燗でうまいこれ。甘みのある酒がいい。

食べすぎ

どこかに、「下向くのがしんどい」というのは明らかに食べすぎです、腹八分を心がけなさい、と書いてあった。つい最近読んだはずだ。今日は下を向けません。苦しい。なんと言っても今日は てっちり お向かいからふぐが飛んできた。中央市場万歳。

ついに新しい机購入。広さに感動。横90×奥行き60。本広げながらPCが打てるなんて。しかもお猪口がカップホルダーでなしに机の上の邪魔にならない場所における。これで傾きを気にせずたっぷり飲める?生理学の勉強も…それはどうやろ…(とお茶を濁す)

夕食

鮭のチャンチャン焼き ひじき炒め ブロッコリーとトマトのサラダ(相方のみ) ひじきご飯 鮭脂こっかった…。ちょっと食傷ぎみ。

毎週、讃岐

2月5日の丸亀ハーフマラソンに出ることになった。久々のハーフである。そして、久々の讃岐。うどん上方、酒情報の収集に大忙し。 しかし、その次の週に家族で帰省することになっている。まだまだ元気な祖母が、新しくできた施設に自分で入ると言い出したから…

夕食

豚耳八宝菜風(豚耳、白菜、ねぎ、えのき、にんじん、ブロッコリー、干しえび、かつおぶし) ひじき炒め(ガラのせせりで) わかめとジャガイモの味噌汁

厄除け

厄年なので、厄神さんに行かなあかんらしいが、行く暇もなかったので今日久々に高取山へあがってきた。丸山のほうから入ったのだが、すぐに息が上がって歩いてしまった。階段で足が上がらない。厄かどうかは知らんけど、年を感じたランニングだった。 日曜日…

夕食

ぬくもるのが一番。 湯豆腐 鶏がらスープで。

不調

昨日からのどが怪しいと思っていたら、今日は洟が止まらない。飲みに行くはずだったがおとなしくとこう。

夕食

豚耳入りもやしオムレツ(相方のみ) 大根葉のコチュジャン和え ぜんまいとれんこんのたいたん さつまいも、しいたけ、玉ねぎの味噌汁

給食

朝も昨日のかす汁を食べていったが、昼もかす汁だった。それでも好き。三日三晩でも食べる。

夕食

かす汁(太陽の酒かす) 冬だったら死ぬ前に食べさしてほしい一品。それぐらいかす汁好き。禁を破っておかわりした。 ユリ根の残り 豚軟骨とたまねぎの塩コショウ炒め(相方のみ)