2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気が早い

明日から12月だ、ということに気づいた患者さんたちは御節の段取りどないする?という話を始めた。1万円で買う?とか、買うても、あれだけは絶対うちで炊かなあかん、とか、それは私は嫌いや、い〜や私は大すっきゃ!とかにぎやかなことだ。 まだちょっと待…

夕食

ぶり照り焼き 白菜と鯛皮のたいたん ジャガイモ、ニンジンとごんぼの味噌汁

夕食

はまちのアラ汁 さつまいもとごんぼ、にんじんのきんぴら 手羽塩焼き(相方)

夕食

魚の味噌漬け(鯛、さわら) なんきんと小松菜のおしたし スジともやしのたいたん

夕食

太刀魚と千切り大根の炊飯器蒸し ごぼ天、大根、小芋のたいたん 小松菜となんきんの味噌汁

貧乏暇あり

日干しはつらいぞ。誰か、私の労働力を買ってはくれませんか。

私のために

なんと、今日は定例の稽古なのに、生徒は私一人だった。基本稽古、移動稽古は普通にやったが、一本組手は私の疑問に答える形でほとんどフリートレーニング。距離の詰め方について、いいヒントをいただけました。軸足の使い方、体重移動のこつももうちょっと…

夕食

かんぱちおつくり(相方) 太刀魚の炊飯器蒸し(私) 小松菜と豚のたいたん アボガドと梨のわさび醤油

昼食

今日はシーツ交換もあって仕事の終わりが遅くなった。帰りながら、昼飯何作ろかな、と思案していたが、少し疲れ気味で思考がまとまらない。今日は相方は休みなのだ。 それが、なんと、帰ってきたら昼食ができていた。 スジ野菜炒め(キャベツ、ピーマン) じゃ…

忘年会

現在5件。これ以上増やしたら身体と財布がぼろぼろになりそうなので、ぼちぼち打ち止めか。

大きい、いうてええなあ

蛇ににらまれた蛙。チビはつらい。圧迫感だけでも立派な武器になる。まったく動けませんなあ。

夕食

根室缶詰さんま水煮缶とだいこおろし(相方) ↑の汁でたいた白菜(私) なんきんのたいたん じゃこおろし(私) スジ野菜うどん(相方)

夕食

お好み焼き(スジ、ホルモン、かき、イカ) 久々のお好み。

わかった

軸足が地面を蹴る方向と蹴りの軌跡が平行になればスムーズに蹴れるのだ。

基本稽古の意味

今日はフリートレーニングという名目の個人レッスンの日。実践的な動きの練習。今日の目標は得意な動きに磨きをかけよう、というもの。自分の癖を見直すいい機会になった。 ちょっとつかみかかった感覚を定着させよう。そう思って思いつくのはいつも基本の動…

夕食

水炊き 相方が帰ってきた。一人やったら、ほんままともな料理をせえへんなあ。味よりも何よりもおなか膨らすためにする作業、いう感じ。自由時間のためになるべく時間は節約した医師、自分だけ我慢したら文句言うやつおらんわけやし。 おんなし鍋もんでも、…

大阪に出てきたら

最近はめっきり遠く感じる大阪。昼から出かけて来ました。ようやく寒くなったのでちょっとぶ厚めのものを仕入れにミナミの方へ。 チビが役に立った。XSサイズがけっこうセール品で残っているではないか。しっかり買い占めた。もうちょっとまわろかな、と思っ…

夕食

相方が友人の結婚式で名古屋へ行って留守。昼はオムライス食べたし、夜は軽めにせんと、と思いつつ手抜きワンディッシュ(いや、鍋)。 根室缶詰鮭の中骨缶と根菜、白菜の味噌風味? 一人やったら、名前のない汁もんか炒めもんが多くなる。自分のために3品も…

はやってます?

相方がいないので、居残りの復習&雑談もしつつゆっくり。うちの支部はなぜか中学生とおっちゃんが多い。中学生は線が細いが、おっちゃんらはほんまに組手好きで研究熱心。まだみんな白帯だが、いろんな技を発明しては使いたがる。身体の大きながっしりした…

リッチなあんま師め

相方が3日間の特別休暇と有給を使ってエジプト旅行に行くらしい。フライトを押さえてあれこれ調べながら楽しそうだ。歴史嫌いのくせに、王朝がどうの、文明がどうのといっている。 私は図書館に行って昔の住宅地図を見てきた。1956年のやつなんか、まるっき…

夕食

アジのたたき 白菜と揚げさんのたいたん 大根、ニンジン、しいたけの味噌汁(アジの中骨のだし)

夕食

しゃけのかま焼 大根葉味噌和え ひじき、ニンジン、キャベツの酢の物 ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、わかめの味噌汁

偽装に思う

うちなんかは、食品の表示がどうのこうのという事件への驚きはそんなにない。被害はあまりない。なぜなら、もともとわけありのものとか、原材料に近いものを買うて食べているから。名前で買わへんから。要するにわかった上で安物買いをしているわけだ。 これ…

かぜ続く

今度は鼻に回って来た。昨日から鼻がぐすぐす。何を食べてもはなみずの味しかしない。

夕食

ささみつくり(相方) 厚揚げのチャンプルー ごんぼ、ニンジン、たまねぎの味噌汁

風邪襲来か

昨日から喉が痛かったが、今朝起きたらはれぼったい。身体がだるくて力が入らない。味がわからない。なんかしんどい。

忘年会いろいろ

わが職場の診療所。もちろん職員の忘年会がある。それは当たり前。 驚いたことに、ふだん物療に通う患者さん仲間の忘年会もある。みんなご近所ということもあるし、医療生協の組合活動もあって仲がいい。患者さんの年齢層は60歳から90歳まえまで。みな気持ち…

遠征

大黒正宗の大吟醸をそのままの値段でちびちび飲ませてくれる原酒店さんに行ってきた。温度によって、前に食べるものによって味が変わる不思議。うちの飯には酒が合うはずや。 そうこうするうちにけっこういただいた。ごっつぉおさんです。

つらいねえ

ダイエット中の身。昼抜き。家にあるバナナを手に持っては思い直して返す。飯の釜を洗うときの飯粒を味わう。

身体と財布はひとつだけ

忘年会も、話は3、4件来ていて、行くの決定は2件という状況。こちらもお早めに。いうてわざわざ呼んでちょうだい、言うとんちゃいますよ。お金も身体も限りありますよって。