2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

来年度から給食はやめておにぎり持参にした。油ものと乳製品が食べられない(消化しきれない)私には今の給食はきつい。ひじきなんかでもなぜかものすごく脂っこいし、醤油辛い。味を濃い目にしたら食べやすいと思われているのかな。反対だと思うが。そんな…

夕食

タイのアラ炊き(ごんぼ) ほうれん草のおしたし 黒豆の塩茹で(実は湯がいてから塩ふったもの) ナンキンとしいたけの味噌汁

夕食

焼肉 食った食った。煙で、二階のお母様より苦情を頂戴した。やばい。

ああ〜あ〜あ

やんなっちゃうな、驚いた。

夕食

手羽先のから揚げ(相方のみ) サツマイモとしいたけ石突と手羽の先っぽの味噌汁 干しずいきとあげさんのたいたん キャベツとあげさんの味噌炒め

決別

壁は、努力では超えられないのか。盲界の先達よ、わたしはくやしい。資格に頼ろうとした自分にも、くやしいぞ。もっともっとやりたいことがある。やり続けたいことがある。来年から、実力で、裸で勝負じゃ。

夕食

ホルモン酒粕鍋 (キャベツ、きくらげ、もやし、玉ねぎ、ニラ、しいたけ)

別れの気切

昨日は異動に辞令が出る日だった。来年度も一緒にやろう、と思っていた人たちが何人か異動になった。特に臨時の人が出て行くことになりそうだ。臨時の先生は真剣にプロらしい仕事をする人たちだっただけに、残念。

夕食

さわらの酒粕蒸し 小松菜と油粕のたいたん 小豆の味噌汁 インドのピクルス(相方のみ)

夕食

ばあちゃんの誕生日。実家でおよばれ。妹の料理だったが、帰り着いたころにはすでにケーキの時間。 鉄板焼きハンバーグ(もやし、キャベツで蒸し焼き) コールスロー(ノンオイル) わけぎと蛸の酢味噌

丹波の柏原へ治療奉仕に行ってきた。治療は2人だけだったので、たいした疲れも勿ったが、柏原までの小旅行が案外疲れた。

立ち飲みはしご酒

足のトレーニングの日。新長田、東川崎町、新開地と4軒回った。新規3店の成績は2勝1敗。私の鼻はまあまあの出来か。

夕食

ブリの魚すき 粉ふきサツマイモ(昨日の残り) インドの辛いピクルス

いかなご日和

ええ天気。軽くランニングの後、買出し終了。まずは2杯炊くか。

夕食

手羽先の塩焼き(相方のみ) 粉ふきサツマイモ 大根間引き菜のゴマ味噌和え キャベツ、しいたけと卵の味噌汁 なんか今日は疲れた。珍しく食欲なし。

夕食

マグロとキャベツ、たまねぎ、にら、ニンジン炒め いかなごの焼いたん なんきん、千切、ニラの味噌汁 千切の戻し汁で炊いた麦飯

夕食

マグロの山掛け(相方のみ) とろろ(わたし) ブロッコリーのおひたし えのき、たまねぎ、ブロッコリーの芯の炒め もやしの味噌汁

[よもやま]研修

来るべき新年度とその次の年のことをかんがえて行動開始。あしたあさっては病院で研修。明日はリハビリ室、明後日は中医研究所の鍼灸部門。楽しみ。

温熱治療

近頃注目の物質に、HSPというたんぱくがあるらしい。これ、ストレスがかかったときに増えるたんぱくで、特に熱刺激のときに増える。こいつは細胞の修復を助けるはたらきがあるらしい。 http://www.aichi-med-u.ac.jp/ri2500/book.html 家で実践するには、舌…

飲み会明け

きのうは飲み会&歌の会。そんなに飲んでないのに、11時過ぎるとおねむになってしまった。うちは朝早いもんなあ。 今日はさすがに7時前まで布団におった。熱めの風呂にゆっくり入り、9時ごろからゆっくり1時間半ほど走った。すっきり。

夕食

わたしはずっとげっぷげっぷでアップアップ状態。夕食は味噌汁とじゃこと飯だけ。相方は普通に食べるというので さわらのホイル焼き(たまねぎ、なんきん) 白菜の軸炒め 白菜の葉、ニンジン、ごんぼの味噌汁

カレー

先週、立ち飲みに来ていたお客さんに教えてもらった北野のマンションの一室にあるインド家庭料理の店へ行って来た。 クスム本場家庭料理レストラン http://indian-spice.com/Kusumjp.htm サモサがカリカリでうまい。ピクルスが辛くてうまみがあって、おかわ…

アクセシビリティ

音声ブラウザを使っている全盲の人から、日記の本文になかなかたどり着かない、と指摘を受けた。そこでカレンダーなどを下に移動した。これでどうでしょう。

夕食

アサリの酒蒸し わかめとチヌ皮のわさび醤油 白菜と油粕のたいたん

学校給食

食中毒で騒がれる昨今、学校給食は病院の給食より厳しい。いわく、ソースやとんがらしをかけてはいけない、ふりかけや梅干を持ち込んではいけない、給食と一緒に差し入れのお菓子を食べてはいけないなどなど。そこまでいうなら、給食をやめる自由があっても…

夕食

カレー ブタのタンで。シャバシャバスープカレー風。うちのも辛いよ。

愛の…

うちの隣は公園である。雨が降ったら水溜りになる。晴れの日でも、クルーソーやトライクでは絶対通らない。汚れたらいやだから。 今日、仕事の帰り、公園の一歩手前。急に雨の音がなくなった。と思ったら一転水の弾が降ってきた!春の嵐いうよりスコールか。…

夕食

後味の悪い会議で遅くなったので有り合わせで。 もやしと豆腐の炒め 菊菜のもろみ和え 厚揚げの焼いたん(相方のみ) 五目豆(豆、ごんぼ、しいたけ、にんじん、こんにゃく) サツマイモ、たまねぎの団子汁

LRCって

昨日の卒研発表で参考になる話がいくつかあったが、そのうちでも面白い話がLRCだった。Locomotor Respiratory Coupling(またはCoordination)の略で、日本語では呼吸リズム同調現象というらしい。詳しくはよう説明せんけど、簡単に言うと運動のリズムと呼…

携帯

三年物の携帯の裏ブタ(浦豚って!どんな変換や)が開きかけていたので、ついに変えました。久々で慣れるまで大変です。付き合いのある皆さんには順次連絡が行きます。