2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識のコントロール

こないだ指にハイキックが引っかかって突き指したと思ったら、今度はローをよけるときに足首をひねってしまった。その上アウトローもしっかりもらってしまった。今日はまったく体の切れがなかった。 いつもガチでくる中学生相手のときに自分はテンションを上…

夕食

アジのたたき なすびと新玉の酢味噌 ソラマメ卵とじ 切干とにんじん、さつまいもの味噌汁

するすると動くこと

今日も私の課題はポジショニング。昨日の今日だし、昼の筋トレで体が動きにくいので技のパワーよりも身のこなしと距離感をチェック。 大振りだが一発にパワーのある学生さんとの組手では、すっと間合いを詰めて行くのに成功。痛いのをもらわずにすんだ。ちょ…

夕食

さんま丸干し 鯛皮とキャベツ、玉ねぎ、干ししいたけの炊いたん 新玉とキーウイのサラダ さつまいも、にんじん、ニラの味噌汁

生きて帰る

総本部上級でやられてきました。今回のテーマはいかに強烈な攻撃をいなせるか。今やっている体サバキ、足サバキが体にしみこんでいるか、ということ。結果。先輩方が不調だったこともあって、クリーンヒットは一発ももらわずに無事生還できました。試合より…

夕食

マグロ山かけ(相方) しろ菜と鯛の皮の炊いたん ソラマメ(相方)

ちらっと覗き飲み

最近は、外食も少なくなった。外で飲んでも満足するまで飲み食いするのではなく、軽く雰囲気を味わったら、家に帰ってあてを作って飲むことが多い。その展開に備えて、飲みながらも私は気持ちよくなりすぎないように、常に酒をセーブする。食べ物も腹いっぱ…

夕食

マグロすきみ(相方) アジ丸干し(私) なんきんとひろうすの炊いたん 焼きなす、焼きソラマメ

神経回路をつける

今日は走りながら手を意識した。具体的なことはシークレットだが、いい感じ。ただ、新しい刺激に頭が疲れたのか、いつもより早く疲れた。しんどくなったので、河川敷を出てからちょっと歩く。途中、いつもジャンプしたりステップ練習する公園の遊具たちを見…

夕食

親かしわ照り焼き(相方) さつまいもサラダ(相方) 酢レンコン(私) ほうれん草とかしわ皮塩炒め 玉ねぎとごんぼ、ニラの味噌汁

夕食

親かしわとネギのにんにく炒め さつまいもの炊いたん 酢レンコン(私) 玉ねぎときゅうりのサラダ(相方) 酢レンコンは私の好物で相方の嫌いなもの。だから普段なかなか食べられない。誕生日のお祝い。

誕生日

今日からマスターズ。昼に好物の赤飯を市場の特売で購入。一人でお祝い。

夕食

鯛アラ炊き 新玉サラダ(相方) 新玉ときゅうりの酢の物(私) さつまいもとなすびの味噌汁

本業

動きがまた進化した。仕事はほどほどに、空手にかけてみるか?

ボランティア精神があれば

マッサージ師は、もはや一線での仕事は(経営者には)期待されていない。サービス業、客寄せがほとんどだ。患者が喜んでくれたらそれでええ、いう考え方もあるやろ。私にもう少しボランティア精神があれば、そう思えるのかな。まだ、自分に対する評価に目が行…

夕食

お好み焼き また、焼きました。食べ過ぎて胸やけました。

駅伝

死にました。焼けました。

6敗目

今までで一番魅力あるところだった。私に魅力あるということは、ほかの求職者にとっても当然のように魅力的なわけだ。この勝負、一番にならなければ意味がない。参加することに意義はないのだ。 6敗目。 自分の「値段」をどこまで落とせるか。 たまたま本屋…

夕食

さんま丸干し 小松菜とえのき、ホタテの炒め 長芋短冊

夕食

アナゴの塩焼き さつまいもとしいたけの焼いたん 小松菜と厚揚げの炊いたん 大根おろし

夕食

豚バラの炊いたん(こんにゃく、干し柿、ソラマメ、黒糖、酒粕) 鮭の白子炊いたん(相方) 新玉ともやしポン酢 さつまいもと厚揚げ、しいたけの味噌汁

急造ランナー

後方支援でいい、と思っていた日曜日の武庫川駅伝に走者として駆り出されることになった。最近は空手の補助トレーニングとして、主に体の使い方を覚えこませるために超スローペースで走る程度。駅伝となると、心臓が口から飛び出すぐらいまで追い込む走りを…

打撃の原点に返ると

爪で引っかく。これちゃうかな。人間も動物の端くれ。明日試してみよう。 誤解のないように。ほんまに相手を引っかくんではないですよ。 後で相方に聞いたら、猫の爪は指を握ると、人間の場合でいうと遠位指節関節の辺りから、ニュッと出てくる仕組みになっ…

休む勇気

だいぶ発作は治まった。治まってくると、トレーニングをしたくなる。しかし、まだ胸のあたりが痛い。ここはぐっと我慢して筋トレやフリートレーニングはやめ。軽く河川敷ランとストレッチと蹴りの練習だけにした。二日続けてトレーニングも出かけもしなかっ…

夕食

ひじき飯おにぎり 冷奴 ちくわ(以上相方。練習会前軽めメニュー) さつまいもと玉ねぎ、なすびの味噌汁(これは共通) カレイ干物 ひじきの炊いたん(以上私)

全国の非正規労働者よ、団結せよ

パイロットがストに突入した。最近ストしたとニュースになるのはパイロットぐらいやな。会社単位の運動やのうて、全国のパートや派遣や契約社員がいっせいにストして「われわれがおらな会社は回らんのだぞ!」と言ってやりたいもんや。

夕食

さわら味噌漬け めかぶ(以上相方) 三度豆となすびのおしたし(私は+新玉) 大根、にんじんと揚げさんの味噌汁

発作

昨日からアレルギー性鼻炎が出た。流行の花粉ではなく、ハウスダスト。急にぬくくなったので衣替えをした。これをやると、毎年多少は鼻炎になる。若い頃は、喉が腫れていつも熱を出していた。今年久々にきついのになった。全身が炎症を起こしているようには…

夕食

さんま開き(相方) ししゃも焼き浸し 大根おろし ニラ玉炒め ジャガイモ、にんじん、揚げさん、大根皮の味噌汁

やわらかく、やわらかく

最近つかみつつある背骨の動き、肩、股関節の動きを試すのには水泳が最適、とプールに行ってひたすら平泳ぎでLSD。水の中なら失敗しても痛くないので大胆に動ける。人間の自然な動き方はどんな運動、胃や日常生活でも共通のはず。それより何より、ああ、すっ…