2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

きんぴらの残り 年越し中華うどん 中華そばを買いにいったらすでに売り切れ。寒いから遠出をするのはいやなので乾麺のうどんで代用。 スープはすじの湯がき汁、干し貝柱、昆布、シイタケ戻し汁、クコの実。キャベツ、タマネギ、しいたけ、にんじん、ニンニク…

炭焼き

これを買った。Fire Place 2。*1 今日の焼き豚を温めるのにも使ったし、朝、のりをあぶったり、パンを焼いたりにも使える。パンがめちゃめちゃふっくらするのにびっくり。焼き豚もふわっと温もる。安い食材がうまくなる、と書いてあったけどまんざらうそでも…

夕食

焼き豚 キャベツ ごんぼとにんじんと大豆の金平 にんじん、レンコン、たまねぎ、大根葉の粕味噌汁 あるもの、もらい物。あと二日、何とか乗り切れるか。

きょうは

酢レンコン たたきごんぼ 床そうじ すべて終了。一日家におった。病気になりそう。

あしたは

酢レンコン たたきごんぼ 床掃除 をするぞ。できたら、ね。

夕食

ぎょうざ 雑煮(大根、にんじん、小芋、白餅と餡餅) 相方が餃子作ると言い出し、私はつきたての餡餅を味噌味で食べたかった。お互い相譲らず、結果変な取り合わせに。ああ、おなか重たい。

年中行事

もういくつ寝るとお正月。今日まで仕事だったので年末準備もあたふた。夕方からやっと餅つき。機械ではあるが、丸め手がいる。餡餅と白餅を合計で三升。早速夕食に登場。餅すきなんですわ。

夕食

夕食一汁二菜化計画進行中。だんだん減らしていくのだ。うちの実家(家族4人)と二人暮しの我が家の食費が同じ(4万ぐらい)らしい。膨らんだ食費を削るにはそれしかなさそう。 豚足の焼いたん(もやし、たまねぎ、干ししいたけと) じゃことわかめとたまねぎの…

2004年は

ほんまえらい年でした。私の周りだけでも 台風で祖母の家の軒が飛ぶ 親戚が床上浸水 職場の仲間が急死 祖父が大往生 祖母の姉ががんで手術 姑さんの飼い猫が腎臓病で入院(中) Crusoeが宅急便で曲げられ入院 周りではいろいろあったけど、私や身近な家族の身…

ついに解決!

なんや、すごい楽ですやん。速いやん!軽いやん!すばらしいぞ、Greenspeed GTC。ようは前輪の角度がつきすぎていたことが原因。ちょうどスキーのボーゲンのように抵抗がかかっていたようです。タイヤのバーストもそれが原因のよう。今日見たらなんとマラソ…

夕食

かす汁 ほうれん草かつおかけ ひじきとたまねぎと豚油粕の炒め

布引まで

初めてGTCで三宮を越えて走った。確かに走れんことはない。しかし、まず遅い。実用車と同じか、より遅いスピード。それからしんどい。足の運動を片時も休めない。けっこう力もいる。体重が使えないからか。その上足がしびれてくる。これは足の位置が上になる…

夕食

天井の電気を拭いた後。 豚直腸の塩だれやき(キャベツ、玉ねぎ、ネギ入り) タレは塩、酒、ごま油、ネギ。家の中は香ばしいホルモンのかほり。掃除した甲斐がある?

大掃除、小掃除

相方が風邪引きの中掃除していた。2階のお母様が息子を心配している声が聞こえる。せっかくトライクが直ったからお茶でもしにいこか、思ったが、さすがにそれはやばい。おとなしく窓拭きと台所掃除。油一升を1年半かけて使う我が家の掃除は楽な方。

ペダリング

リカンベントのペダリングのコツがいまいちわからない。Crusoeに比べて格段に重たい。だからか、絶えず力を入れっぱなしなので信号が待ち遠しい。明日六甲まで仕事に行ってみよう。

チビロード

ディレイラーとケーブルスプリッターつけてもらいに大倉山のオキドキさん*1へ行った。実はもうひとつの目的は、キャノンデールの吊るしでは最小サイズといわれるロードが納車前で汲みあがっているというので、それを見に行くこと。R500 サイズ40。小さいサイ…

今度こそ

完成、のはず。マラソンにしたほうがグリップ力がアップしたようでかえって走りやすくなった。それと、リアディレイラー。分不相応なごっついものになってます。乞うご期待。

夕食

風邪気味の相方に配慮して、その上忘年会帰りの私に配慮して にゅうめん 粉ふきサツマイモ

タイヤ来た

マラソンに履き替えた。明日ディレイラーを足の短いのに変える。これでちゃんと走れるようになるはず。うまい酒も飲ましたし、機嫌なおしてや。

忘れたらあかん

ちゃんと持っていったのに、忘れてきた。Fridayコテ。大きいコテも。正月に使うのに*1、取りに行かな。 *1:筑前だきとか、お煮しめの残りを入れて4日か5日はお好み焼き

元気な私は忘年会

今日お昼はミソジーズのお好みパーティ。コテを振るう予定。BikeFridayコテ持って行こうかな。それよりソースとスジと油粕忘れんようにせな。

ダウン

久しぶりにごっつぉ食べたからか、相方がダウン。うなりながら仕事に行った。半ドンやから何とか持つかな。

お清め

朝からGTCのタイヤはずして、チェーン掃除して、車体をお清め。塩を振ったらさびそうなので、お酒でシートとリムを清めよう。タイヤ、早く来〜い。

本日の酒

クリスマスの夜は、ぐっと濃厚に、 芋焼酎。石蔵 最近手に入りにくいらしい。だから買うたわけやない。美味です。

ディナー

から揚げ(塩コショーでシンプルに) 手羽先のから揚げ 大根とオレンジとわかめのサラダ ナンキンとキャベツのスープ

恐怖の昼

外でおにぎりの日。どこで食べよう。舞子は寒い。 おや、意外にぬくい。ホッ。

空の靴下

私の母親のクリスマスの思い出話。 小学生のころ、ええしの同級生がクリスマスには寝ている間にサンタさんがほしいものを持ってきてくれる、言うのを聞いた。そんなええ話!どないしたらええん?と聞くと靴下を枕元につるしとったらええんや、と教えてくれた…

かしわの日

あちらでは七面鳥の日。

夕食

寒い日はこれ。 雑炊 要するに手抜き。

のろわれたトライク

年内には何とかまともに走れる姿にしたい。初詣には行きたい。しかし、何でこうトラブル続きなのか。与えられた試練?この試練を乗り越えたものだけがリカンベントライダーになれるとか。 そんな試練の中、ちょっとした発見。パンクしてどうしようもないので…