2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豚マメと小松菜、しいたけ、ニンジンのいため 豆腐、千切、ねぎのスープ 昨日のキャベ-ツの残り

くらくら

ひさびさにカチャカチャ仕事をした。ちっちゃい字の書類の打ち込み。全盲の先生に頼まれたら、断れない。職場では、私は見える人に分類されている。 見ながら打つのは難しい。見ては打ち、しながら思った。私はこんな仕事が苦手やから、盲学校に入学したんや…

本日の酒

太陽・たれくち 味のある酒。

粕料理6・夕食

豚アバラ骨付きの酒粕煮 キャベツと豚耳の炒め そうめん、わかめ、たまねぎの味噌汁

夕食

昼からずっと飲んで食べてだったので、帰ってからさすがにダウン。夕食は私だけ食べた。まだ食うか。これやからブタるんや。 麦飯(米と麦半々) ニンジン、大根の皮、たまねぎ、しい-たけの味噌汁 大根おろし 梅干

立ち食いそば

とはいっても、駅のファーストフードではない。原酒店さんで手打ちのうちたてをよばれた。おまけに、粕鍋まで。うちからは粕わさび漬けと酒かすサラダを出品した。 そばと酒はあう。今日の出品酒は大黒正宗3年物と2年もの。この、3年ものがすごくええ味出し…

立ち呑み行脚

今回は不作。食べ物の味もさることながら、雰囲気がなあ。商売の面白さ、難しさを感じた。

マッサージ師の資格って

みんなうなっているであろう時にいうのもなんやけど、今、意味を持っているのか疑問。柔道整復師、理学療法士、マッサージ師とよく似た仕事で3つも資格があるのはおかしいと思う。各業界の綱引きがあるからなんやろけど。 盲人団体は、「視覚障害者の職業を…

お見送り

気持ちのよい天気に恵まれ、今日はあんまマッサージ師指圧師の国家試験の日。合格かわらせんべいを持って、集合場所の明石駅までクルーソーを飛ばして応援にいってきた。この期に及んでノートを見ている人もいたが、みな元気そう。満点でなくていい。受かれ…

あしたは

国試の日。明石まで応援に行きます。思い返せば4年前。でもどんな問題だったか、果たして何点ぐらい取れたのか、まったく覚えていない。覚えているのは21日目に早々に終わって歩いて帰ったら道を間違えたことと、日目にクラスのみんなで玉子焼きを食べて帰っ…

粕料理5・夕食

かきの粕鍋(千切大根、ねぎ入り) 久しぶりに張り込んだ。2割引やったから…。

夕食

水菜と揚げさんのたいたん キャベツの酢のもん なんきん、たまねぎ、しいたけの味噌汁 スジねぎポン酢(相方のみ) 今日は相方が作った。

二軸走行

今話題の二軸走行。遅ればせながら本を読んでみた。 スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと ちょっと股関節の外旋を意識して走ってみた。足の指を使って地面をつかめる感じになった。 これ、あんま実技にも、脳卒中のリハビリにも使えるかも。

本日の酒

さっぱりした日には 池月・本醸造 ストーブで燗。

夕食

スジと大根のたいたん スジの湯がき汁で味噌汁(ごんぼ、ニンジン、大根、しいたけ、大豆) ほうれん草のゴマポン酢和え

夕食。粕料理4

お好み焼き 生地に粕を混ぜたのと、ソースに粕を混ぜたのとを用意。どちらも美味。しかしようけは食べられへんなあ。

就職活動

来年に向けて活動開始。今のところはマメに研修にいったり、見学にいったり。研修に持っていく職務履歴書かな。

粕料理3

酒粕ドレッシング 今日のサラダのドレッシング。 酒粕を酢、醤油、塩コショウ、ごま油で伸ばす。キャベツをコールスロー風にあえた。酒粕らしくなく、これもいけた。

夕食

ひらめのあらのピリ辛中華風スープ キャベツとニンジンのサラダ 南京のにんにく炒め

夕食

ハゲのたいたん (↑の汁で)キャベツのたいたん ジャガイモ、しいたけ、わかめ、大根の皮の味噌汁 上記の粕わさび漬け

粕料理2

粕わさび漬け 千切大根を戻して細かく切る。酒かすに、わさび、醤油を入れて練る。千切大根をあえて出来上がり。意外に評判がよかった。

粕料理1

酒かすペースト 酒かすを乳鉢で練る。そこにメープルシロップを入れて伸ばす。パンにつけたら、いけた。

酒粕料理選手権

原酒店主催の大会?の応募作品を考案中。

夕食

秋刀魚と大根の炒め蒸し なんきんオムレツ(相方のみ) 五目豆 ニンジン、キャベツの味噌汁

夕食

なんきんのゴマ和え 五目豆 ウインナーとキャベツのスープ(相方のみ) こんにゃく田楽(私のみ)

自転車バトン

1)あなたが自転車に乗れるようになったのは、いくつのとき? どんな自転車?小学校一年生のとき。子供用の⑱”のコマをはずした。暗くなりかけた夕方、やった!乗れた!とそのまま仕事から帰ってくるはずの親を迎えに行こうと思ったらとたんにこけた。2)初め…

夕食

ホルモン鍋(ホルモンミックス、キャベツ、玉ねぎ、にら、しいたけ、千切大根、豆腐) 会議で遅くなることが予想できたので昨日からそのつもりで用意していた。正解。なんかいやな感じの会議やったなあ。

夕食

いりこ玄米飯 まんばと厚揚げのたいたん 菜の花とこんにゃくの大豆和え じゃがいもとにんじんの団子汁 揚げさんの焼いたん(相方のみ) 茹で塩大豆(相方のみ)

夕食

釜揚げうどん 製麺所から送ったうどんが着いていたので、相方お待ちかねの釜揚げ。まだ食うか、うどん。これで木曜日から5日連続。でもうまい。体には、悪そう。明日は5分の麦飯

夕食

早速飯つくり。これが現実。 まんば(高菜)のたいたん 田舎のこうこ(たくわん) 味噌汁(相方が作ったん。相方のみ)