自転車バトン

1)あなたが自転車に乗れるようになったのは、いくつのとき? どんな自転車?

小学校一年生のとき。子供用の⑱”のコマをはずした。暗くなりかけた夕方、やった!乗れた!とそのまま仕事から帰ってくるはずの親を迎えに行こうと思ったらとたんにこけた。

2)初めて変速機付きの自転車に乗ったのはいつ? そのときのエピソードがあったら。

昔からあこがれていたけど、反面「そんなもんなかっても走れるわい」と思っていた変速。初めて乗ったのは実はクルーソー。坂が楽なのに驚いた。

3)今、何台自転車を持っていますか? それは何?

いつの間にか全部で5台。

  • Bike Friday PetiteCrusoe
  • Greenspeed GTC
  • Bridgestone Message
  • Rover 14"(DAHON sweetpea OEM)
  • Bike Friday Two'sday tandam

4)一番思い入れのある自転車は? エピソードを教えて。

それはやっぱりクルーソー。初めて買ったまともに走る自転車。ちびでもスポーツ自転車に乗れることを知って世界が変わった。

5)その自転車で行った、忘れられない場所は?

どこ行っても新鮮。淡路で食べたあさりの酒蒸しがおいしかった。

6)あなたにとって「自転車」とは何ですか?

何よりも、移動手段。

7)次に欲しいのはどんな自転車? 構想は?

いまは自転車に乗る機会がめっきり減ったので増車計画なし。でも乗るとしたら二輪のリカンベントに乗ってみたい。

8)60歳になったとき、あなたはどんな自転車乗りになっていますか?

トライクで往診する鍼師、いうて今と一緒か。

9)誰か一人でもいいからこのバトンを回してください。

ここで打ち止め。