2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞を体験する

車に乗れない私は、トライクに乗って初めて渋滞に巻き込まれると大変だと実感した。先週月曜日に43号線の工事渋滞に巻き込まれて仕事に遅刻、土曜日に大阪から帰るときにも府県境を越えるのにかなり時間がかかった。そこで今日は大事を取ってCrusoeで出勤…

またまた

2月の名古屋行きがなくなった。今から連休の宿を押さえるんもめんどくさいし、名古屋は別の機会に取っときたいので、長良川〜岐阜だけ攻めるか、はたまた別の場所へ行くか、再検討中。

寒い夜は

千切り大根飯 粕汁 水菜とあげさんのたいたん 酢大豆とキャベツのゴマポン酢和え

転職

カフェ2週間。みんないろいろ考えてるんやなあ。きのうお茶のみながら話聞いてそう思った。私も立ち飲み一ヶ月とか、やってみようかな。

夕食

今日は友人宅で鍋。 酢ガキ 肉団子の鍋 適当に味付けてもそこそこおいしいのが肉団子の鍋。豚とかしわのミンチを混ぜるのがミソ。

本日の酒

黒牛、純米 燗して美味。酒らしい味と香り。ちょっと辛口すぎるけど、うまいとは思う。

夕食

さわらの焼いたん 豆腐チャンプルー サツマイモの胡麻和え ジャガイモとたまねぎと干ししいたけとわかめの味噌汁

うまいお好み

カフェ2週間でランチを期待していたら、今日はないという。しゃーないので2週間ではお茶して腹ごしらえはほかですることに。福島聖天通の店頭売りのお好みやさん、なかの。野菜焼き270円。つまり具がキャベツだけ。しかし、生地に味があってうまい。久…

トライクランデブー

何度も会いましたね。トライクの赤いおっちゃん。奇遇ですかね。トライク2台で走ってたら目立ったんでしょうね。方角だけで適当に走り回る私にお付き合いいただいてすんませんでした。

整備完了

パーツにお金をかけるのを良しとしない主義のはずが…。ここのところトライクといい、Crusoeといい毎月どこか触っている。今回のGTCの変更点は チェーンガード装着(イトーサイクル製。58Tのチェーンリングを削って作成) インナーに42Tをつける。 ライト前後…

修理完了

ライトもなおって、ギアカバーもついて、手がけ変速インナーギアもついた。けっこうかかった。今日リンコウシート張り込んだところなのに。もうお小遣いがない…。名古屋行きは貧乏旅行になるなあ。明日午前中にイトーさんへ取りに行こう。その後お昼はカフェ…

夕食

出し巻き(相方のみ) 白菜の塩味煮 高野豆腐 千切りと小芋とにんじんの味噌汁

腹いっぱい

昨日の関東煮の汁とか具を利用して お好み焼き 初めて芋を入れてみた。オムレツみたいでおいしい。腹の皮が足らんぐらいの枚数を食べた。今日買ったのはキャベツとそば、うどんの650円。そう思うとこないだの600円のまずいお好みがますます許せん。

ドック入り

今トライクはイトーさんでお泊まり中。ぶつけたライトの修理などをまとめて頼んできた。土曜日の午前中に引き取りに行く予定。見るなら今?

やばい

浜名湖サイクリングの日に仕事関係の講習会が。ピンチ。

アンサンブルの良さ

一人でやるのもいいけど、みんなでやるのもいい。人のリズムとかみ合ったときの気持ちよさ。誰かがたたき出したらそれにかぶせてたたき出すので、いつまでも続く。終わってからも長いことやっていた。

夕食

予定通り 関東煮 スジ、あげ、こんにゃく、大根、サツマイモ、ジャガイモ、卵、平天、ごぼ天、ちくわ、餅巾着

ツーリング計画

今年は旅行費がかかりそう。大丈夫か、金欠君。 2月・・長良川鉄道輪行で北濃まで行って長良川を下って名古屋まで 3月・・ぐるっと浜名湖 篠山マラソン応援をかねて丹波 5月・・但馬、福井、新潟被災地ツーリング

大奮発

明日は変則で太鼓の練習日。仕事帰ってからご飯を作る暇はないので関東煮を今日に仕込んだ。ストーブがあるからどんどん炊ける。しかし、関東煮は高級料理ですぞ。2000円も食材買い込んだのは久しぶり。あるものでなしにフルでそろえるとなると金がかかるも…

夕食

干しエビ入り麦飯 魚の塩焼き(長崎から送ってきたやつ。なんの魚?) 白菜とあげさんのたいたん もやしの大豆ごま和え サツマイモと干しシイタケとカンピョウとわかめのみそ汁。 もち入り。明日の餅巾着の餅の余り。

退職願

今日、給料日に退職願を出した。4月一杯で退職。5月はツーリング?あとは野となれ。

夕食

豚の胃袋とたまねぎの塩焼き(炭焼き) キャベツと干したらの炒め 小芋とにんじんと餃子の皮の味噌汁

クランク

昨日のcroutonさんのコメント 『クランクが短くなるとてこの原理で踏みが重くならないのかな? に関して。理屈はぜんぜんわからないのであくまで私の感想を。Crusoeのときははじめ165がついてました。チェーンリングは46。正直足がきつかったです。膝いわし…

本日の酒

招徳・はな 燗しました。飲みやすいです。

夕食

ホルモン鍋 肉は豚の大腸と胃。野菜はキャベツ、にら、たまねぎ、ごぼう、干ししいたけ。おかないっぱい。幸せ。単純なやっちゃな。

一難去って

ポジションはよくなったが、また問題が。昨日友人宅へ持っていくとき、足ががくがくなのでマンションの廊下にどこがをぶつけた。昨日はどこかを確認する気力もなかった。今日取りに行ってみると、ライトがぱっくり開いている。とりあえず輪ゴムをもらって帰…

ノックアウト

で、昨日は朝9時に家を出て、夜8時まで、お昼ご飯とアシェでお茶している時間以外はずっとトライクに乗っていた。それも行きはこぎにくいポジションのままけっこうがんばって回していた。かえり、夙川までたどり着いたころから急に足が重たくなった。大き…

昨日のお昼

お昼はお好み焼きを食べた。はじめからお昼はお好みと決めていたから、うまそうなうどん屋や食堂があったけど、あえてお好み屋を探した。芦原橋近辺でガス欠になったので適当に入った店。これが失敗。お昼時なのに客がいない。しまった、と思ったがしゃーな…

クランク交換

どうもまわしにくいし、かかとがフレームに擦る。まだもったいないかな、とも思いつつ、大阪へ出るついでに、と丸美輪業社さんへ寄った。ここではリッチーのクランクを好みの長さで切ってくれる。昨日の時点で残りが2個だというので、やっぱり作ってもらう…

夕食

またお向かいさんよりふく来る。 てっちり