クランク

昨日のcroutonさんのコメント

『クランクが短くなるとてこの原理で踏みが重くならないのかな?

に関して。理屈はぜんぜんわからないのであくまで私の感想を。Crusoeのときははじめ165がついてました。チェーンリングは46。正直足がきつかったです。膝いわしました。今はクランク150でチェーンリング42の軟弱仕様。楽です。トライクは当初150がついてました。今145に変えて、まわしやすいです。てこの原理よりも、まわしやすいかどうかのほうが気になりました。一回きりの運動でなしに、繰り返し何時間も続く運動だからでしょうか。リカンベントの場合、おしりの位置を動かせないのでより影響が出るのではないかと感じました。それと私のような短足さんだと、クランクが長いと曲げ伸ばしが大変です。手前にきたら膝がつっかえるし、かといって前に出しすぎるとお知りが前に滑ってしまいます。ということで曲げのばしが大きすぎない範囲を見極める必要がチビにはあるのかな、と思うのです。その点、大きい人には気にならない範囲、誤差の範囲なのかもしれません。