2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標。

ダイエットと節酒。 去年も同じことを言っていたような気がする。そして、見事に去年と同じ体重である。夏にはかなりいい調子で行っていただけに悔しい。来年は、いかに自分の体の満腹中枢に敏感になるかがポイント。そのための知恵をつけねば。

夕食

松前寿司(差し入れ。相方のみ) そば(おろし、とろろ。これもお土産の品) きんぴら(根菜の皮で。正月の副産物) 大根葉の漬物(私)

お正月準備

恒例のお正月料理。ここ最近はうちの実家とお二階のお母様と分担して作っている。 筑前炊き たたきごぼう 酢レンコン なます なんか似たような材料の使いまわし、といわないでください(笑) いまや普段の日が毎日正月みたいなもので、正月に作るお煮しめが粗…

夕食

やきとり(お二階より) しょうゆ焼きそば (以上相方のみ) 野菜焼きしょうゆ味 アジの干物 (以上私) 小芋、ニンジン、たまねぎの味噌汁(とり皮の湯がき汁で)

ようやく

大掃除と買い物。大掃除とは言いつつ、小掃除程度でお茶を濁す。

夕食

果てしなく長い昼食の後、しっかり夕食。ちょっと腹減った、やって。さすが。 てんぷら(すり身の。相方) 肉なし肉じゃが(スジスープで) モヤシとしいたけの澄まし キャベツの酢の物(私) たこキムチ

昼食

名古屋でバリバリ活躍する、フロアバレー部の大先輩が遊びに来たので、ご希望にこたえてお好みウリ坊開店。スジ、豚、うどん*[]つきに加えて冷凍庫に残っていた

夕食

粕汁(大黒正宗大吟醸酒粕) 大根のたいたん 大根、ニンジンの皮ときくらげ、キムチのきんぴら 鮭カンとたまねぎ(相方)

夕食

テールスープ モヤシとキャベツの炒め 白菜キムチ ポテトオムレツもどき

夕食

サザエつぼ焼き 粉ふき芋 ほうれん草ポン酢和え 白菜、ニンジン、しいたけの味噌汁

夕食

キムチ鍋(ホルモンミックス、キャベツ、ねぎ、きくらげ、しいたけ、ごんぼ) 色気より食い気、なクリスマス胃部、いやイブ。*1 *1:うちの辞書で変換するとこう出たのだ

とうとう

トライク手放さなければならないようだ。興味のある方、ご一報ください。

夕食

アゴの開き(樺島から) キャベツと春雨のゴマ和え だいこおろし もやしとニンジン、揚げさんの味噌汁

許せん

昼食は岸里でたこ焼きとお好み焼きを食べた。正確には、私はたこ焼きしか食べていない。ビコーズ、なぜなら、お好みに勝手にマヨネーズたっぷりかけてきたから。論外である。

大阪南部ぶらぶらラン

梅田からあびこまで、街中をぶらぶら走った。相方の職場になる予定の中ノ島や、私の高校(正確には専門学校)時代の懐かしい肥後橋からなんば、などなど見所は多く、距離は近い割りになかなか進まなかった。ほんとは長居公園を走る予定だったが、私のゆっくり…

やる気がないなら…

うしろむきな議論は聞いていてあほらしくなる。

夕食

鯛のアラ炊き(ごんぼ) 昨日の白菜ポン酢の残り モヤシのゴマ味噌和え(相方) サツマイモとキャベツの味噌汁 炒りぎんなん

夕食

スズキの子のたいたん 白菜、ニンジンと大根おろしのポン酢和え 金平(昨日の残り) ジャガイモとわかめの味噌汁

学期末は

心臓に悪い。

夕食

豚軟骨としろねぎの味噌煮込み ごんぼ、大豆のキムチ金平 たまねぎ、ニンジン、えのきの味噌汁 炒り銀杏

公約どおり

外で禁酒を始めた。グラスにいっぱい乾杯はしたが、その後はお茶。別にもっとほしくはならなかった。

冬休み自主勉強会

この冬休みは28日まで出て、4日から仕事。授業がないので楽しく勉強できるだろう。

夕食

いわしの若干 にら玉子焼き(相方) 白菜と油かすのたいたん ハマグリのお澄まし 酒は、味見だけ。開栓後二日たった絞りたて新酒、味が落ち着いて美味。

今年になってから、めっきり酒に弱くなったと思うようになった。もともと家系的にもあまり強いほうではないが、飲み会の途中で眠り込んだり、飲んだその日から二日酔いになったり、言ったことを覚えていなかったり、ということはまずなかった。飲んでいても…

誓い

来年から、外で酒を飲むのはやめよう。

夕食

テールカレー 昨日から煮込んだ牛テールのカレー。今度は文句言われんように、しっかり小麦粉を炒めてとろみをつけた。しかし、私のほうがおなかの調子が…。

つかえるやん

新規導入のモバイル君、タブレットにもなってペン入力もできるのだが、これが結構面白い。ちびの私にはキーボード入力もさほど苦労はないけど、ちょっとしたことを書くには手書きもよいかもしれない。

夕食

マグロ剥き身(相方) 鯛の肝の酒蒸し ほうれん草卵とじ にら、えのき、しいたけの味噌汁

PC

慣れるまでが大変だわい。

夕食

小松菜とそうめんの炒め サツマイモとたまねぎの味噌汁 てんぷら(相方のみ) 大根のたいたんの残り