2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス会

盲学校のクラス会だった。あいにく1人が体調を崩して欠席だった。腎臓の調子が悪いらしく、少し気がかり。本人も気分的に沈んでいるようなので…。 ほかの人はそこそこ元気そうなのだが、教師連中の、ストレスのたまり具合が気になる。辛気臭い仕事なのね。

嚥下障害

じいちゃんがしばらく口から食べないうちに口を閉じること、飲み込むことを忘れてしまったようだ。口、頚、あごなどのマッサージと口腔ケアのついでに氷水で粘膜を刺激したりとやってみる。今日はカキ氷が食べたいと言い出して、ごくんもできるようにはなっ…

夕食

鯛の粕漬け スイカの皮とわかめとじゃこの酢のもん 冷奴(たまねぎ、キムチ) ジャガイモ、にんじん、しいたけ、たまねぎの味噌汁

夕食

蜂の巣の土手焼き 三度豆とエリンギの金平 ゴーヤのかつお醤油かけ わかめとネギとしいたけのスープ(蜂の巣の湯がき汁)

ヘルパー講座終了

ようやく今日試験も終わり、無事終了。長いようで短かった。7月から私もマッサージのバイトと登録ヘルパーが始まる。

今日の夢は、必死に坂を自転車で上がっている夢だった。もうあかん、という時に、すっと上っていく人がいる。聞けば一週間前に自転車に乗り始めただけという。何が違う?やっぱり体力か、と考えているところで目が覚めた。汗びっしょり。 昨日寝る前に最後に…

自分には使えない技術

マッサージと料理は絶対人にやってもらったほうがいい。自分でやるとなんともひとつなんやろ。

夕食

鍋のご飯うまくなってきた。 さばの干物(樺島漁師手製) 五目豆 もやしとピーマンのナムル風 三度豆とサツマイモの味噌汁 ボイルハチの巣のポン酢(相方のみ。明日への伏線)

食中毒注意

うちはご飯に3分つき米を使っている。ぬかが多いからかもしれないが、このところ次の日になるとご飯がぷんとにおう。昨日昼に食べようと思っていたおにぎりが腐っていて、ついにご飯を夜と朝の二回炊くことに決めた。そうすると、夜は2合か3合でいい。そ…

夕食

ゴーヤと豚直腸の炒め サツマイモのごま和え 自家製塩辛 なすびと揚げさんの味噌汁 手前味噌がええ塩梅になってきた。次からうちの味噌が使えそう。

フロアバレーOB会

盲学校でフロアバレー*1部のOBが集まって久々にバレーをした。よれよれになるみんなを尻目に日ごろの鍛え方が違う私は*2まったく平気だった。体力はあるが、問題は反射神経が鈍っていること。あっと思ったときに足が出ない。すばやい動きをする運動もせなあ…

サドル問題

14”のほうに前使っていたアボセットのクロモリを付けているのだが、きのう足の付け根と坐骨結節に水疱ができた。はじめから痛いとは思っていたが。超高速回転だから、当たるところに擦れる回数が違うみたい。Crusoeの女性用の奴もけっこう当たるところが多か…

部品貧乏

色々こまごま部品そろえていたら、金欠になってきた。一つ一つの部品は安いけど、総合したらけっこう使うたかも。しばし14”の車輪、ブレーキは置いといて、来月収入が入ってから再開しよう。だって、来るべきものにも準備が…(略)。

とばしません

http://www.ohyamanet.com/~umai/index.htm 景色よさそうやな。イベントに参加しなくても走ってみたいコース。

夕食

ホルモン鍋

リム

くるとんさんにアシェで落ち合い。無事、念願のリムに対面。持つべきものは友人。その後、トレンクルのくるとんさんと輪行でイトーさんへ。らくらく輪行の14"は機動力抜群。くるとんさんもなにか仕掛けを考えられてるみたい。

忘れ物

11Tのスプロケットを買うのを忘れた。フロントブレーキもあるらしいから、また明日。

今日の予定

ホルモンと野菜買って家に帰ったらハブが届いていた。丸美輪業社で11Tのドライバー買って、お昼にくるとんさんからリム買って、イトーさんに持ち込み。

夕食

鯛のたいたん なすびとピーマンのたいたん にゅうめん(しいたけ、わかめ)

あら

太鼓屋さんについてみたら、なんとモスバーガーの前に赤ツナミが。オーナーさんはモスか隣の喫茶店か。時間がなかったので待てなかった。どなたでしょう。リカンベントが鉢合わせになることもあるんやな。けっこうポピュラーになってきたいうことか。行動範…

運搬車

ジャンベの皮はりかえに心斎橋までトライクで。キャリアの上に太鼓がデン。いま淀屋橋で川見ながらおにぎり。

車いす

じいちゃんが退院してきたが、毎日通院点滴が必要。やっぱし歩けず、車いすがいることになった。とりあえず一番単純な布張りのものが来ていたが、やせてしまったじいちゃんには大きすぎる。ちゃんと座位保持できるものにしたい。で、現在車いすの情報探索中。…

夕食

スルメイカお造り イカの耳とキャベツの蒸し物 ごんぼと大豆のきんぴら 焼きナスの味噌汁

やっぱりCrusoe

夕方じいちゃんの車いす用のポンチョを買いにたるみのポルトバザールへCrusoeで。トライクで鍛えた足と、スイートピーで鍛えた回転数で以前より快適にぶっ飛ばす。やっぱしCrusoeはいい。3台あってもそれぞれにまったく乗り味が違うので新鮮。

実習終了

動向訪問終了。ご飯の用意、口腔ケアなどをさせてもらった。家に帰って、夜はじいちゃんの口腔ケア。体位交換とマッサージ。

夕食

焼きアナゴ ベラの南蛮漬け+たまねぎ 三度豆のおしたし きゅうりのヌカ漬け たまねぎともやしの味噌汁

退院

じいちゃんが退院した。病院の4階から1階、タクシーが入れる公園から路地を歩いてうちまで、うちの1階から3階までとじいちゃんにしたらたいした遠足だったみたいで帰ったとたんにねむりこけていた。安心したのもあるのかも。

やった!

くるとんさんから救いの手。アルミの24Hリムを分けていただけることになった。これで後輪が組める。やっぱり人のつながりは大切。

だめもとで

和田サイクルに問い合わせてみるか。しばらく店休みみたいやけど。

もしなければ

コースターハブで20Hを探すか、後輪16"インチアップするか。インチアップしたら、たたんだときに自立しなくなりそう。それでは意味ない。