2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[自転車}[よもやま]出掛ける目的

酒と熱い物と辛い物がないと、出掛ける楽しみがない。今日も郊外へ野草取りにでも出ようかと思ってトライクで繰り出したが、途中舞子で文庫本を読みふけってしまい、そのままなにも取らずに帰ってきた。

本日も

休肝日。続く。

またお初

ロイヤルミルクティーを生まれて初めて喫茶店で飲んだ。それも冷まして。早くホットが飲める大人になりたい。

夕食

えんどう豆飯 アジのみりん干し 手作りかまぼこ 以上、じいちゃんの田舎から。いかなごと交換トレードで手に入れた品。 小松菜とすじのたいたん サツマイモのたいたん 豆ご飯がやらかくなりすぎたけど、おかげで食べやすかった。贅沢して今日は全量米。いつ…

夕食

私は昼も夜も さめた雑炊 イカナゴ ふかし芋ならいけるか、と炊飯器でご飯と一緒に蒸してみたが、繊維が引っかかって非常に痛い。さっきの べからず集以外にも、 あついもの みかん 繊維の多いもの が痛い。ああ、好きなもんばっかしやん。 一方相方は昨日か…

結果

で、苦しみぬいて調べた結果、骨はもうなかった。後には潰瘍が2箇所。かなり強くこすったようだ。言い渡された判決は、しばらく アルコール コーヒー 香辛料(辛子、唐辛子、わさびなど) タバコ 炭酸 が禁止。タバコは2年前にやめたけど、あとは好きなも…

タラの骨その後

昨日実家で鍼してもらってだいぶすっきりはしたものの、今日になっても熱いものがしみる。熱いだけでごっつぉが信条の私としては歯がゆいが、お茶も味噌汁も冷まして飲むしかない。 ついに観念してかかりつけの病院へ行った。結果は即胃カメラ。まず、出血シ…

ヘルパー実習

今日9時から5時までヘルパーの実習だった。実習とはいえ、ほとんどプロのヘルパーさんがやることを見学するだけ。しかも相手の障害者の方が体調を崩していて、一日家にいたから掃除やご飯の用意以外特に用事がなかった。 見学していて思ったのは、しんどく…

夕食

ヘルパーの実習で遅くなると思ったので手抜き。 お好み焼き

痛い

喉は治ったけど、まだ食道が痛い。走っても痛い。げっぷでも痛い。タラの骨、強敵なり。

夕食

しゃけ大根・酒粕味 しろ菜のたいたん(スジコン炊いた鍋で) 大根場と干ししいたけと豚耳の残り物整理味噌汁(郡上味噌で)

郡上焼そば実験

お昼にパリパリウスター味の焼そばを勘で作ってみた。勘で、というのは向こうで食べた2店ともお店では焼くところが見えないようになっていたからだ。鉄板の前に高い衝立があって手元が見えない。(食べるときもお皿で出てくる)企業秘密なのか、油が飛ばな…

ご近所との距離感

郡上八幡のお好み屋、かたぎりにて。高校生が出て行った後、地元のおばちゃん二人連れが来た。自治会役員改選についてあれこれ話していた。血行皆さんが深い付き合いをしていて、自治会活動にも熱心な様子。その話の中でこんな会話が。 「○○ちゃん、岐阜新聞…

温度差

岐阜、名古屋に行って驚いたのは、愛地球博の異常な盛り上がり、というか盛り上げ方。宿のおばちゃんが「名古屋へ行くなら愛地球博にも寄ったら。私ら何年も前から楽しみにしとる。通しの切符も買ったし、郡上八幡から毎日バスも出る(!)。」とほんとにわ…

本日の酒

帰ったら前から注文していた酒が蔵から届いていた。 倭小槌・純米吟醸・秘伝の酒 やっぱし酒はこっちの酒のほうがあうなあ。

夕食

一日座りっぱなしであんましおなかがすいてなかったけど、食べた。相方がスジこんと粉ふき芋を炊いていた。 いかなご すじこん 粉ふき芋

帰ってきました

無事に家にたどり着いた。神戸駅に着いたら雨がぽつぽつ。あわてて家に急ぐ。

旅の終わり名古屋

名古屋駅はけっけうな人出。すんません、ごめんやっしゃ言いつつ快速の最後尾に乗り込む。天気がまた怪しい。思えば天気に泣かされてまともに走らずの旅やったなあ。

本日の酒

御器所の酒屋さん、酒のつぼいで地酒を購入。 蓬莱泉・純心 さっぱりしていてのみやすい。飲みやすいが、印象には残らんなあ。

夕食

−ホルモン鍋 ネギの味噌炒め 名古屋の友人宅で、作りました、私が。

鉄ちゃんには負けますわ

長良川鉄道の北濃まで行ったらほんまに雪景色。美しいけど、とても自転車で走る気はなくなった。フリー切符かってあったので、折り返してみなみ子宝温泉で降りて(降りる時なんと無料入浴券をくれる!)温泉で2時間ゆっくりする。ぬるめのお風呂だし、露天…

あら

真っ白やで。どないしょ。 軟弱自転車乗り、雪の前ににわか鉄ちゃんに変身。車窓からはほんによいながめ。子宝温泉によっていこう。

昼に焼そば2軒行ったからさすがにおなかが減らない。食料品店でバラ寿司を買って手づかみで(箸もらうの忘れた)食べた。甘い。

千代菊・しぼりたて生原酒 度数20度未満と濃いので今日汲んで来た宗祇水でわる。味も濃いなあ。ちょっともたれてきた。

焼きそば

郡上八幡では焼きそばをよく食べるみたいだ。学校帰りの高校生がおやつに食べて帰る。だから安い。野菜焼きそばが250円。そばはパリバリの固焼き風。ソースはサラッとしている。水を汲みにいくとストーブの上におでんがあるのをみつけた。鍋の真ん中には味噌…

予想通り、いや以上に寒い。滋賀県に入ったら雪が降っているではないか。こら、長良川上流は吹雪かも。予定変更して岐阜市内線に乗って、関まで美濃町線に沿って走る。また雪降ってきた。 関から長良川鉄道に乗る。今日は郡上八幡散策して上流は明日に回そう…

夕食

レバニラ炒め 春巻(妹から差し入れ) たまねぎとネギの酢味噌 ごんぼとしいたけとにんじんの味噌汁

寒波

明日は寒いらしい。岐阜は雪かも。今回は昼までは長良川鉄道乗車など走りよりゆっくり観光の旅なので、まあいいか。

小骨

大根菜炒めに入れた干しタラの小骨か大骨かが喉に刺さった。血を吐きながら咳したが出ず、ご飯を飲み込んだがまだのどの入り口付近に残っているみたい。小魚食べる割にあまり喉に刺さったことはナインやけど、久々に七転八倒の苦しみ。お茶飲んでも痛い。ア…

夕食

豚足、しいたけ、サツマイモ炭火塩焼き 大根菜炒め しいたけの足とわかめと卵のすまし 豚耳とたまねぎとわかめの酢味噌