2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国政選挙

選挙結果が出た。思うことを書いてみる。 政党で用意された候補者を選ぶのではなくて、自分らで自分らの代表と呼べる人を、政党の看板を借って押し込んでいくようにせなあかんのやろな。そうでないと、少数者の代表は送り込めない。ま、私が政治やるわけやな…

外から見られる

自分が走る姿を、通行人の目線で見たらどないなるか?後ろから狙撃兵に狙われていたら?今日は外からの目線になって走ってみた。久々にきふねさんまで走った。

夕食

鮎塩焼き ししとうとスジの佃煮(相方) もやしとにらのスープ 私は昼に食べたゴーヤ入りそば焼き二つ玉がこたえて食欲なし。鮎を3匹とも相方にやろう、という気持ちはあったが、焼けるのを見ていたらやっぱし惜しくなって一匹食べてもた。

昼食

用事があって実家へ寄った。久々にいつものお好み屋さんがあいているというので、家族で行った。そば焼き二つ玉、いうたのにスジも二人前入れてくれたり、たこのお好みもこぼれるほどたこを乗せてくれたり、商売にならんサービスをしてくれる。うちの親もい…

スタミナ

涼しくなってきて、試合が近づいてきて、ということで、ぼちぼちスイッチ入ってきたスタミナ稽古。今日はまだ序の口、なんでしょうが、久々なんでけっこう効いてますよ。でも、若者には負けません。本日最年長でした。 ばてばての中でも収穫。相手の攻撃の呼…

国民審査

衆議院選挙は話題になっているようで、投票率もちょっと持ち直しそう。一方、最高裁の国民審査はどないやろ。私はわからんなりに公報を見て×をつけるようにしている。でも、あの公報、わかりにくい。司法を大衆に、いうんならあの書き方もわかりやすくしてほ…

夕食

炊き込みご飯(千切り、しいたけ、にんじん、さつまいも、揚げさん、金目鯛開き) ずいきとゴーヤのしょうが醤油 相方が神鍋マラソンへ旅立ったので、今日も一人飯。こんなときこそ飲みに行ってもよいのだが、二ヶ月後には試合がある。最近用事があってなか…

よくなったのか?

火曜日の稽古のときに、引っ掛けに来た相手の手が目に入ってコンタクトが落ちた。そのときはコンタクトがすぐ見つかってほっとしていてあまり感じなかったが、あとから目がはれぼったくなって頭痛がしだした。最初は組手のことを忘れていて、インフル?と思…

夕食

金目鯛開き ずいきと揚げさんの炊いたん たまねぎとしいたけ、わかめの味噌汁(昼の味噌煮込みうどんの残り汁+α) 今日はゆっくり一人の夕食。掛け持ち仕事の日でもあわてない。大黒の燗酒を飲みながら、阪神線を聞く。リッチな夕べ。いうとったら狩野のスリ…

夕食

お好み焼き(スジ、豚、ホタテ、イカ、うどん、ねぎ) 相方のご要望におこたえしてお好み。レース前やのに、大丈夫か?体重、酒量?

夕食

ズリもやし炒め(相方) なすびといわしきずしのからし酢味噌 おから 冬瓜の炊いたん

Head first

今日は最近新しく生まれた感覚を組手に生かそうと思った。生かそう、と思っている時点で無理なのだ。まったく自然に動けない。相手が首を取りに来た手を目に食らってしまった。ちゃんと顔面を守れていない。首をかしげているうちに終わる。押し合いをしても…

夕食

テッチャン炒め(キャベツ、たまねぎ、しいたけ) なんきんの炊いたん ゴーヤサラダ(相方)

チビがよりちっちゃくなる

買い物と仕込みをやっていたら、時間が押してしまった。あわてて筋トレにいく。土曜の午後は、体育館いっぱい。本格的にウエイトリフティングやボディビルをやる人が多いので、チビは合間でチョコチョコやらせてもらう*1。だから、クリーンは休み。その代わ…

夕食

いわし、するめいかのおつくり いわしのわた(相方) ゴーヤとマッカの酢味噌 さつまいも、じゃがいも、にんじんの味噌汁(相方製)

夕食

手羽じゃが(手羽元、じゃがいも、にんじん、たまねぎ) スイカスープ(スイカの皮、豚ミンチ、にんじん、にんにく、しょうが、クコの実、昆布、干したら)

ノンアルデー

ひさびさの東支部の稽古。総本部より暑い。そしてけっこう熱い。効いた。今日は朝も昼もまじめに仕事して、朝も昼もまじめに家事して、夜稽古して、酒はいりません。お茶とトマトがうまい。

中級

久しぶりの総本部。今日は上級ではなく中級に出た。またまた新しい課題をいただいた。自分のものにするにはもう一ひねりが必要そうだが、ぜひ、身につけたい。 さて、そろそろ10月に向けて始動せな。

夕食

スイカとイカの酢の物 なすびとたまねぎ、ししとうの炊いたん てんぷら(相方)

ちょっとブルー

電車に乗ったら、世間は夏休みモードな空気。私にはただの日曜日。また明日から月曜日。仕事か、朝の人増えそうやな、と思うとちょっとしんどい日曜日の夜。

夕食

さんまの開き(相方) キャベツとスイカのチャンプルー サツマイモと揚げさん、わかめの味噌汁

夕食

かつおたたき(相方) なんきんの炊いたん ひじきの酢の物(にんじん、スイカの皮) 豆腐とたまねぎの味噌汁

急遽盆休み

朝の仕事中に、昼の仕事場から電話。お盆で予約がまったくないから昼は閉める、とのこと。時給で働く身にはつらい。が、おかげでほんと久々に週2で筋トレができた。筋トレやると体の神経にスイッチが入る。手と足の距離が近くなる。バーベルの重みで足が短…

チームプレイ

エースに向いている人と、マネージャーに向いている人というのはあるのかもしれない。私はエースにはたぶんなれないと思う。でも、ずっとマネージャーは嫌だ。いつか、エースを狙ってやるという気持ちはある。そのときには、いいマネージャーがおってほしい。…

夕食

かんぱちアラ炊き きゅうりのからし酢味噌酒粕入り さつまいも、えのき、たまねぎ、わかめの味噌汁 冷奴 ひじき飯

夕食

相方の催促におこたえして お好み焼き(スジ、豚、イカ下足、ホタテ、たまねぎ、もやし、うどんそば) 水ナスときゅうり、トマトのサラダ 今回はたまねぎを入れてみた。スジとたまねぎを先にいためてねぎ焼きに入れてみた。これは、売れるぞ。

超・超回復

体育館でカードをみたら前はなんと10日前だった。まったく筋トレの効果ないやん。朝からちょっとだるいな、と思っていたが、入り口で血圧計ったら二回とも上が70台だった。しんどくはないのでそのままトレーニングした。久々やから重量軽めでゆっくりじっ…

とりあえずほっと

beer bellyで乾杯。

夕食

テッチャン炒め(えのき、なすび、玉ねぎ、にんじん、キャベツ) きゅうり、長いも、みょうがの酢の物

決行

何とか雨がましになって決行しました、支部のBBQ大会。肉も大いに焼き(若い子が意外に食べなかった)スイカ割りもありで楽しみました。雨が強くなってからはみなで近くの先輩の家にしばしお邪魔させてもらいました。普段稽古の後はできないいろんな話を聞けて…