2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

8月10日職場で視覚障害者教育研究会なるものが開かれることになっている。なんとその分科会のひとつ、弱視の部で話をすることになった。話題はもちろん「どっちつかず」のつらさ。久々の「軽度」話、ネタ繰りせねば。 この会は、盲学校の弱視通級指導教室に…

夕食

オムレツ(相方のみ。昨日の餃子の具で。) 豆腐サラダ(トマト、たまねぎ、キャベツ) おから なすび、ジャガイモ、揚げさんの味噌汁

生命力

職場へ行きしなすごいお姉さんに会った。 ミュールをはいて大またで歩きながら手作りらしい大きいおにぎりをぱくついていた。

夕食

餃子 サツマイモ、しいたけの味噌汁 相方の自慢の一品。私も帰って包むのを少し手伝う。マスタード+にんにく醤油が餃子に合う。

暑い季節だということもあり、相方が好きなビールを何種類か買い込んだ。 ニューカッスルブラウンエール サミュエルスミスペールエール 私の好みは少し酸味のあるニューカッスル。相方はサミュエルスミスがええらしい。立派な具の関東炊きにおなかがいっぱい…

夕食

関東炊き(2階から飛んできた) 豚タンターメリック炒め(キャベツ、たまねぎ、ニンジン) 千切り大根の味噌汁 関東炊きにフランスのマスタードが合う。発見。

夕食

珍しく洋食。豚タンのフルコース。種入りマスタードも買って来た。生酒にも、スタウトにもあう。 ゆでタン(ボイルドタン) レンコンのサラダ(タンと一緒にボイル。にんじん、たまねぎ、キュウリ、トマト入り) ねぎとしいたけのスープ(湯がき汁)

夕食

油目のたいたん ↑の汁で炊いた千切り たことわかめときゅうりの酢のもん なすび、あげさん、たまねぎ、しいたけの味噌汁

夕食

鮭のたたき(相方のみ) 川津えびの塩蒸し なすびのたいたん たこ酢 湊川で仕入れの日。生たこ、えび、油目、サーモンの皮などを仕入れた。サーモンの皮に残っていた身をこそげてたたきに。せこい。

夕食

忙しいので手抜きです。 チャンチャン焼き にら、ニンジン、きくらげの味噌汁

なんやかんやで

今日は一日が長い。仕事も忙しかった。動き回って楽しかったけどね。

宣言

下っ端は忙しい。予定をしっかりつめていかないと夏も動けなくなりそうだ。8月頭には東京へ行くぞ。

夕食

さばと新玉の蒸したん 筑前炊き(残り) ごんぼ、サツマイモ、ニンジンの味噌汁

夕食

筑前炊き 鶏皮ときゅうり きゅうりともやしの梅酢和え ピーマンとこんにゃくの金平 もやしの味噌汁(とり皮ゆがいただし)

夕食

豚足塩焼き 小松菜、たまねぎ、ニンジンの炒め 三度豆のおしたし サツマイモの味噌汁 豚足にはスタウトがあう。

若手育成言うなら

ワールドカップを見て思う。駐車場や遊具だらけの大人のための公園がフットサル場だったらどんなに子供は喜ぶか。底上げとかレベルアップを言うとき、エリート育成だけでなく、スポーツ少年団やクラブで親がいわゆるスポーツ教育ママをする暇と金のない階級…

パブリックビューイング

急に招待券が転がり込んできた。喜んで行ってきます。

夕食

新玉とさんま缶のポン酢 ひじき豆 なすびの焼き漬け 金平ごぼう

見てもた

アルゼンチンすごい!美しい。やばい。

夕食

なすびとスジの豆板醤炒め 新玉、わかめときずしの辛子酢味噌 ごんぼ、ニンジン、ねぎ、揚げさんの味噌汁

バレー大会

本日は近畿の盲学校のフロアバレーボール(盲人バレー)大会だった。私も現役学生のころ、これに燃えたものだった。燃えたといっても小さい山の学校*1のこと、春4月から6月までのシーズンスポーツだったが、ここで生まれた団結*2でいまだに付き合いがある。 …

夕食

さばのきずし にら、たまねぎ、高野の卵とじ(相方のみ卵とじ) アサリの味噌汁

夕食

ベラの塩焼き さばのわたのたいたん ひじき豆 きゅうりとじゃこの酢のもん わかめ、しいたけ、ふのお澄まし(さばの尻尾で)

魚仕入れ

実家での在宅酸素の説明の後、湊川へ魚を仕入れに行った。今日の戦利品は さば3匹350円 あさり250円 赤べら10匹ほどで300円 今週も飲みがあるので。あんまり仕入れすぎないようにした。 さばがめちゃめちゃ新しく、中の内蔵のきれいなこと!感激して早速炊い…

弁論大会

今学校は行事の季節。懐かしいなあ。私は2回出た。今出るなら、「三療の70年問題」か。

ばあちゃんお帰り

今日は昼から半休とって病院へばあちゃんを迎えに行った。酸素をつれて帰ることにはなったけど、そこそこしっかりしてそうなのが幸。相方も様子を見に来てくれた。ばあちゃんは男の子に会うのが大好きだ。そこだけは私では力不足だ。

ワールドカップ

我が家にはテレビはない。AMラジオで育った私には必要ない。それでも、スポーツを見てしまうと、やばい。だから、ワールドカップは見ない。気にしない。仕事できなくなるから。

食は文化

私は、好き嫌いは立派な文化だと思う。何でも食べることが、決してすすめられることではないと思う。いやなものをいやといえるというのは基本的人権だと思う。だから、私は人の好き嫌いを(ねたにはしても)非難はしないでおこうと思う。

夕食

豚小腸野菜炒め(もやし、にら、ニンジン、たまねぎ、しいたけの軸) なすびのたいたん 千切り、ニンジン-、しいたけの味噌汁 ソラマメ

福島・大黒

大阪、福島のガード下の立ち飲み。本来はクラシックのコンサートのご招待でシンフォニーホールに行ったのだった。が、最初の幕まで、すわり心地抜群のいすですっかり癒され高品質の昼寝。医の調子が悪く疲れ気味だった体に元気が出てきた。そこで、コンサー…