2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三隣亡

傘を持たずに出たら雨にあった 傘を探していたらぞうりの鼻緒が切れた 夕食に食べようとしたおからが腐っていた

夕食

大根なます(二階から) キャベツとわかめの味噌汁 ナンキンのたいたん(うちの実家から) うなぎ蒲焼(二階から。相方のみ)

「どっちつかず」の問題

http://kurat.air-nifty.com/blog/2005/08/post_0276.html この件に限らず、「できなくはないけれど面倒なこと」というのは、障害者問題について考えるとき、大切なのに抜け落ちてきた視点かもしれないなと思う。 (略) でも、実用に耐える程度の効率はかろう…

げっ

で、緩みすぎたのか体重1キロ増量。実家では一汁一菜か二采やったのに。

ショートステイ

土日は実家でショートステイしていた。予想通り?相方がダウンし、マラソンも休んでしまった。私はおかげで久々に気兼ねのない生活でリラックス。

夕食

ぶり照り焼き きのことアスパラのマリネ(妹が作った) わかめとたまねぎ、ジャガイモ、にんじんのスープ

夕食

ゴーヤ炒め 冷奴 ゴーヤチャンプルー一品にしないところが、さすがうちの母上。

愚痴

http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-21-4#d20050821n4 うちの夫婦喧嘩の半分はこの感覚のずれかもしれない。通じていないことに気づいて、私は自分の感覚が伝わるように言葉で細かく描写しようとし、相方はそれについていけずバッテリーがあがり…。

夕食

コロッケ(お見舞いの品) ポテトサラダ 豚汁(お母様より) ほんまは相方がコロッケを作るはずだった。ところが友人がお見舞いにコロッケを差し入れてくれた。朝ごはん炊くときにいも蒸してあったので連チャンやけどポテサラに。私のはマヨネーズは抜き。塩こし…

一時やけど

公務員になってまうかも。人生わからんね。

夕食

なんきんのたいたん ポテトサラダ(実家より) なすびとたまねぎの味噌汁 イカナゴ タコキムチ ここ2日は相方が完全に台所を仕切っている。鍋が焦げても、メニューが変でもつっこみは禁物。この日曜日はハーフマラソン。倒れるな。

夕食

さんまの開き ひじき豆 ゴーヤしょうが醤油 ジャガイモの味噌汁

夕食

餃子 相方が餃子を作るというので急遽両家集まっての餃子パーティ。相方のお母様のテンションが上がり過ぎてしまい…。

夕食

さんま塩焼 小松菜と豚のたいたん

戦争と障害者

http://kurat.air-nifty.com/blog/2005/08/post_c6aa.html 私はいつも思っている。じいちゃんが障害者で、戦争に行かんですんでよかった、と。おかげで私のおかんがおり、私がおる。殺人者にならなかった(もちろん間接的な責任ないわけではないけど)。 当時…

夕食

ゴーヤチャンプルー なすびの焼き漬け アサリのお澄まし

夕食

とりの足(かしわのもも焼き) なすびとなんきんのたいたん キャベツとにんじんの酢のもん わかめとたまねぎのみそ汁

仕事

ひょんなところから条件のよい仕事が飛んできた。ウリ坊はこけてもただでは起きない。

夕食

カレーライス タコ酢(妹から差し入れ) 介護用の箸とカレースプーンで自力で食べられた。ホームセンターでウレタングリップを買ったのでスプーンの柄を改造予定。

朝食

めかぶ、ちりめん入りとろろご飯 わたしが口で指示しながら相方が調理。食べさしてもらいやすい献立を考えるのも仕事。動けんからカロリーとり過ぎに注意して減食せな。

現在の生活

皆さん、お心遣いありがとうございます。 両腕が使えない。ということでトイレから食事まで介助が必要な状態。ヘルパーを使う側になった。自立生活する障害者の姿を見ているので、気をつけることは、指示を的確に、ということ。 PCはありがたい。左手の爪と…

夕食

カレーライス たまたま前日から作りおきしていた。相方とうちの実家が寄って食べた。こんなときは1人暮らしだったら大変やな。

事故

ヘルパー出勤中、路駐の車のドアが開いて接触。そのまま転倒。右肩亜脱臼と左手首骨折。全治1か月。

夕食

うちの実家と相方の実家集まってのくしカツパーティ。キャベツ食べ過ぎた。前世は青虫のはずだ。

証明書

昼間に元町で立ち呑みに寄った。店のおばちゃんが、「未成年に酒売ったらえらいことになる」という。私は、「成人式は10年ほど前に済んだ」といっても信じてくれない。「証明書は?」というので手帳を出した。障害者手帳がこんなところで役に立つとは。

夕食

かしわレバーとキャベツ、たまねぎ炒め ジャガイモの残り 豆腐と千切の味噌汁

夕食

ささみのおつくり もやしの味噌和え スジとジャガイモのたいたん そうめんの味噌汁

初輪行

練習かねてイトーサイクルまで輪行。何とかかんとかたたんで袋には入れたが、ケーブルを分割するのを忘れてたたもうとして痛めてしまった。結局組み立てたが乗れずにイトーさんまで押していく。駅を出ると雨が降っている。そのまま来週まで入院。

夕食

酒処ウリ坊、今日も開店。卓上炭焼器、日々大活躍。 ホルモン串焼き(たまねぎ、ピーマン、なすび、長いも) 千切りの残り スイカの皮のゴマ和え サツマイモとしいたけの味噌汁

本日の酒

旭若松・山田錦、雄町 無濾過生。がつんと米の味。しかしすっと飲める。