2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で

ながら待ち中。ハードな一日だったが、あしたからのほうがもっとハードかも。ひさびさの旅やもんな。旅人はこんなに汗臭かったかと思う。

行きたいところ

研修ということで、文京盲、東京衛生学園、杉山神社を訪問。古書街で医学書を買占め。浅草で手ぬぐい(商売道具)仕入れ。夜の研修ではホッピー、豚ホルの埼玉屋訪問。その他なんかヶ所かの飲み屋訪問。朝の研修で築地訪問。自転車関係では和田サイクルに行っ…

場違い

昨日所用で久しぶりに母校の○大にいった。私は若く見える自信があるが、学生は、やっぱり若い。紛れ込んでも、やっぱしわかるやろなあ。

旅のお供

今回の旅の前半は相方と一緒に行動なので、チビチャリ(スイートピー)にした。昨日もたまたま用事に使ったが、重たいがしっかりまとまるので意外に持ちやすく、使い勝手はよい。出発前に空気入れてふきふきしてあげよう。雨は、やめてね。

ぼちぼち

旅支度をせねば。連れて行くのはちびチャリか。

夕食

今日はお母様(7月28日)&うちのおかん(21日)の誕生日で近所の居酒屋で会食。ここ、料理はうまいけど、寒い!寒がりの私のみならず、暑がりの相方まで寒がるぐらい。熱燗を飲ます魂胆なのか?それにしては酒の品揃えは?

夏の風物詩

あせもの季節。じっとしてても首やひじや膝のウラが痒い。今年はやたらに蚊にもかまれるし、とにかく、かい〜の。

夕食

いかと豆腐のたいたん ナズビとトマトの炒め酢醤油漬け 金平 ねぎとしいたけと揚げさんの味噌汁

解放されたウリ坊

出張の行き帰り、クルーソーでちょっと淀川を走った。久しぶりの自転車。単純に、うれしい!

夕食

かつおのコチュジャン焼き(キャベツ) ごんぼの金平 たまねぎ、しいたけ、わかめの味噌汁

惨敗

やっぱりチームプレーは息を合わすのが難しい。隣のコートと近かったので指示を出すものの声が通らない。一試合の後、声帯のリラクゼーションや深呼吸を行って少し声が出るようになった。しかし、動きがちぐはぐなまま、一勝もできずに敗退。「優勝してきま…

旅バトン

指名で回ってきたので書いてみます。 ■旅行するのは好きですか? はい。もちろん。 ■絶対旅に欠かせない持ち物リスト 地図(なければ当地の役所でもらう)。タオルと石ケン(お風呂屋さんに行く)。折りたたみ自転車。 ■海外で今までどんなところに行ったこと…

夕食

たこのトマト煮(たまねぎ、ピーマン、なすび、しいたけ、とんがらし、にんにく、ローリエ) 干しタラのスープ(ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ガラスープ) 昨日のゴーヤ 昨日の菜っ葉のたいたん(相方に罰ゲーム)

走れるか?

明日は職員のフロアバレー近畿大会がある。会場はイトーサイクルの近く。新大阪からクルーソーで、と行きたいところやけど、天気が。ちょうど行きの時間帯は弱い雨の予報。朝の空見て決めよう。

最小公倍数

私の、家族の暮らし方の理想。数学苦手なくせにこんなこと言って、はたして私が思っていることと合っているのだろうか。

異種格闘技戦

医療の世界も、異種格闘技戦があればいい。東洋も西洋も入り乱れて戦おう。私も、出場したい。

夕食

たこのおつくり(もらい物。わかめが付け合せ。) 菜っ葉と油粕のたいたん(相方) ゴーヤのカレー味噌和え ごんぼとニンジンとしいたけの味噌汁 きのうおとついは仕事でお泊りに行っていた。自然の家みたいなところで止まったので、食事はまるっきりお子様メニ…

夏の思い出に

この一ヶ月、やってみるか。

夕食

いわしのたいたん きゅうりもみ(じゃこ) 出し巻き(相方) ジャガイモ、ニンジン、しいたけの味噌汁

夕食

鶏じゃが ガラスープ(キャベツ、きくらげ、春雨) 以上二つと明日のポテサラは同時進行。 いかゲソとピーマン、キャベツの芯塩炒め

相貌失認

Single Gene Flaw Can Cause 'Face Blindness' ここに出てくる症状そのまま当てはまる。やっぱり。代替手段で乗り切るしか手はないらしい。それは、任せて。中途半端の得意技。まあ、今までそれで乗り切って来たんやし、いまさら何もすることはない。。

久しぶりに水着を買うた。とはいってもリゾート用ではなくまじめに泳ぐ用である。けっこう高いのにビックリ。試着してみて店に張ってあるポスターのお姉さんとのスタイルの差に愕然。大腿から上に上がらない水着もあってもっと愕然。 元を取らねば、と早速プ…

夕食

かつおのたたき(相方) 千切りとスジのカレー炒め(ニンジン、しいたけ、ピーマン) なすびと三度豆のたいたん

夕食

かつおのたたき かつおかぶと焼き ゴーヤとジャガイモの炒め(長崎・樺島から来たのジャガイモ。うまい!) ニンジンとナズビの味噌汁

魚屋

土曜日恒例、湊川での仕入れ。本日の戦利品は かつお1匹700円 するめいか10匹500円 いわし二盛(15匹くらい)300円 かなぎちりめん 秋刀魚開き などなど。塩辛作って、いわしは炊いて冷凍。かつおの片身は切って塩して冷凍。いかもゲソと胴をわけて冷凍。 こ…

大忙し

今日は長い一日だった。でも楽しかった。ほとんど生徒状態。こんなんで金もらって悪いなあ。

夕食

カレー(相方。妹からのもらい物) キャベツ炒め 焼きなす(私) 高野豆腐、たまねぎ、わかめの味噌汁(私)

夕食

餃子(相方) なすびとピーマンの焼き浸し キャベツときくらげのおしたし 餃子の皮、揚げさん、みょうがの味噌汁

賢い

いまさらながら、iPod suffleをボーナスで購入した。先に使っていたboseのtriportを装着して喜び勇んで職場へ。思えば携帯音楽プレーヤーは(テープの)ウォークマン以来。もう10年はご無沙汰している。MDも私の前を素通りして行った。ハードディスクのプレ…

夕食

手羽先のカレー焼き(相方のみ) トンガラシの焼いたん もやし、高野と手羽先の先のたいたん なめこ、しいたけ、なすびの味噌汁