2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは野となれ山となれ。

Xデー

問答無用。乾杯!

夕食

焼肉

リハビリ

久しぶりに太鼓を叩いた。痛くはなかった。しかし、リズムがばらばら。当分リハビリにかかりそう。

夕食

水イカゲソと野菜の炒め 冷奴 ひじきのたいたん ナンキンとたまねぎの味噌汁

夕食

水イカつくり むしなんきを 伊勢海老がらの味噌汁

そしてその後、贅沢にも イセエビ塩焼き(炭火焼) イセエビ焼いて食べたのは、初めてかもしれない。

夕食

原酒店で立ち呑み。その後帰ってから さんま水煮とねぎ、えのきのポン酢和え 千切りとにんじんの味噌汁 芋めし

軍艦島

http://www14.big.or.jp/~kawamura/m-city/japanese_top.html 昔じいちゃんが働いていた炭鉱の島が、今は無人島になって、有名になっているみたいだ。宿からも見えた。来年いったらクルーズしてみよう。

樺島から帰る

今回の旅は7月に亡くなったじいちゃんの里帰りだった。実は母上は初めての「帰省」だった。初めて会った人でも、初めてでないような歓迎。田舎のよさ。 あの空の色、海の色が忘れられない。それでいて長崎市内から30キロ。一人身になったら自転車持って移…

樺島にて

じいちゃんの世話になったおばちゃんとこで朝10時からおよばれ。 特大おはぎ 甘いポテトサラダ 昆布と大豆とごんぼの甘い佃煮 チャンポン 手作りかまぼこ どれも甘い。意外におはぎが一番あっさりでよかった。

長崎にて

六十餘州・特別純米 九州らしく味がしっかりしている。嫺してもらえなかったので冷を常温にしていただく。

芋まんじゅう 黒糖まんじゅう 昼めしに。素朴な味。じいちゃんが好きやった。 あじつくり 甘鯛あんかけ いわしのたいたん 鯛味噌鍋 鯛釜飯 おつくりの量が尋常ではない。わたしは加熱もののあんかけといわしが特にうまかった。

本日の酒

大黒正宗 燗でいただきました。甘みが出ますね。

夕食

かす汁 原酒店さんに分けていただいた、大黒正宗大吟醸の酒かすで!まったく癖のないかす汁に仕上がった。 手羽じゃが 焼きなす(相方のみ)

本日の酒

石鎚・ひやおろし 生詰め。辛口好みではない私が好きな辛口酒。後味の米の甘みが好き。

夕食

粉ふき芋かつおしょうゆ味 キャベツカレー味炒め 千切り大根キムチ 相方飲み会なので手抜き。

ご対面

タンデムが帰ってきた。事故に遭って取りにいけてなかったが、クルーソーをみてもらいがてら相方と引き取りにいった。クルーソーは幸い無傷。復活を願って家に帰って早速汚れおとし。

[酒]本日の酒 きのうは日本酒の会。石屋川の秋初月*1で。 雑賀・純米吟醸 宗玄・純米吟醸 瀧自慢・ひやおろし(冷、燗) 白鶴 灘泉・原酒 北雪 諏訪泉 私のお気に入りは雑賀、瀧自慢、諏訪泉。北雪はさっぱりしすぎ。つくづく米っぽい酒が好きなんやな。 あて…

夕食

ハマチのあらだき・ごんぼ 秋刀魚水煮缶と大根おろし(相方のみ) 干し筍のたいたん(昨日の残り。私だけ) そうめんの味噌汁 ひじきとキャベツのサラダ(相方のみ。昼の残りの加工)

夕食

餃子の種で肉団子 干したけのこのたいたん じゃこおろし キャベツ、大根の皮、えのきの味噌汁

甲子園警察からの手紙

ドキッ。いやいや、例の手帳ケースが届いたとの知らせだった。定期買いなおすお金がないのでここ数日は歩いていた。手帳は再発行したが、定期我慢して正解。

夕食

豆腐チャンプルー 冬瓜とえびのたいたん(わたし) かしわとなすびのたいたん(相方) えのきとジャガイモとわかめの味噌汁

リハビリ

手がだるい。だいぶ筋力が低下している。朝ジャンベ叩いたらまだやっぱり痛かった。

気分的損失

日曜日に甲子園へ行った。今岡のバースデーアーチも見て気分最高。 六甲おろしのあと駅へ歩きながらポケットを探ると…ない! カードケース。中身は手帳と1月定期、空のイコカ。金額はたいしたことないけど、あのカードケース、手帳に合わせて手作りしてもら…

今日

手かせが完全に取れた。石鹸で手を洗って感激。

3週間経過

事故から3週間。今日こそ固定が外れるか、と期待を持って病院へ。しかし、左手のほうが予想より回復が遅く、もう1週間の固定を命じられた。使いすぎ?右肩のほうは落ち着いてきたので家では固定をはずしてよくなった。久しぶりの両手でのタイピング。キー忘…

仕事

両手ぐるぐる巻きの状態で新しい仕事が始まった。ばたばたした現場仕事と違って、ゆるい日常が流れてゆく。今は助走?