2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛〜い

ここしばらくの寒さで、足がしもやけになっている。組手のとき、何が痛いって足を踏まれるのが一番効く。今日はサポーターの糸が足にひっかっかってしまった。稽古に来ている人が多かったから、もっと居残りして帰りたかったが、身体が冷えそうなのと、審査…

夕食

手羽元カレー焼(相方) 途中から↑と炒めた菜の花(淡口しょうゆ味) なんきんと揚げさんのたいたん 豆腐と白菜の味噌汁

夕食

豚カルビのたいたん(焼酎、クコの実、オレンジの皮) キャベツ玉子炒め えのきおろし 大根葉、揚げさん、しいたけ、にんじんの味噌汁

夕食

いかと長いものたいたん ほうれん草ポン酢和え 出しまきたまご(相方) しいたけ、白菜、ニンジンとえのきの味噌汁

夕食

どて焼 ↑の味噌に焼いた揚げさん ブロッコリーとたまねぎ、ホタテの炒め

夕食

昨日は禁を破って近くの飲み屋で関東炊とどて焼を食べたのだが、今日は我が家が飲み屋。 どて焼 関東炊(ジャガイモ、大根、こんにゃく、揚げさん、てんぷら、スジ、玉子、もちきん、しいたけ、いか、ホタテ、白菜) ひとつ100円としたら、何ぼ食べたやろ。…

正夢

去年の日記を何気なく読み返していた。すると目に留まった2月19日の日記。 2007-02-19 - うり坊が走る 正夢やがな。去年の今頃はもうちょっと違う生活を夢見ていたのに。

夕食

相方は給料日らしい。ということで張り込んで すき焼き ただし、時給月給の私は休み続きの今月は10万円を大きく割り込み、苦しい。そこで、すき焼きの肉はかしわに決定。親やからこりこりして味は満足じゃ。

審査前の稽古

外は寒い。今日の稽古の参加人数もさほど多くはなかったが、2月3日の初級審査に向けて気合が入ってきた。暖房はなくても道場は暑い。が、今回は受けない人に先生が「型を忘れたら今度受ける人たちに聞いたら絶対ばっちしのはずやから」とのお言葉に汗が冷え…

夕食

タイと大根の粕炊き 水菜のおしたし 長いも、ニンジン、揚げさんとわかめの味噌汁

本日の酒

こういう料理には、やっぱり燗でしょ。しっかり味の大黒正宗をストーブで60度手前ぐらいの燗。空手の練習のない日は晩酌ができるからええな。

夕食

鯛の粕漬け焼いたん(小さくても尾頭付きよ) 生わかめ、たまねぎ、はも皮の酢のもん なんきんのたいたん かまぼこ(相方)

夕食

親鶏と水菜のたいたん かまぼこ(相方) おから(作り置き冷凍解凍) ネギ、千切り、揚げさんの味噌汁

まさに異文化

日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー 盲界の人間はあまりろう者と付き合いがない。全盲の人には手話はわからないし、弱視の人でも難しい場合が多いからだろうか。 相方の本を返しに行った公民館で、ふと目に止まって借った本。普段ろう者のことなどあ…

確定申告

深刻の季節(変換したらこう出た)。私も二ヶ所から給料もらったからまた申告せなあかんのやけど、それより気になるのは実家。妹がやってくれとったらええねんけど、たぶんな…と思いながら今日電話したら案の定まだ。「間にあわへんかったら送るからやって」だ…

夕食

キムチ鍋 昨日食べるはずやったキムチ鍋。昼にメールしたら相方が今日は食べられそう、とのことなので今日実行。キムチとたまねぎは先にいためたり、小腸は湯がいて洗て脂を落としたり下処理もちょっと念入りに。おかげで味はそこそこ。またまた食べすぎ。こ…

誓い

これから、うちの患者さんが5人を超えるまで外へは飲みに行きません。どて焼も関東煮もなんきんのてんぷらも封印します。

本格的な冬の知らせ

寒くなってきた。ほんまに明日は積もるんかな。両方の親指と人差し指がぱっくり割れてきた。キーを叩くのも痛い。それでこそ冬だ。でも、痛〜い!

夕食

湯豆腐(昆布、しいたけ、干したらだし、白菜、菊菜、鯛皮入り) ほんまはキムチ鍋のはずやったけど、相方が心労でダウン。よっておなかに優しいもので、と言うことで湯豆腐に変更。苦しそうな相方を尻目に燗酒をぐびぐび。ごめんよ。もういじめないから。

夕食

お好み焼き 市場の定休日前なので、麺が安い。きしめんをうどん焼に使うてみたら、なかなか腰があってよかった。普通のうどんよりええなあ。その他スジ、かき、いか、ネギ焼などなど。今日はゆっくり焼いたからめちゃめちゃ苦しくはならんかったけど、はて全…

看板

ついに付いた。うちの看板。なんか普通に出入りすんのが恥ずかしい。 これでほんまに三代目か、と思うと身が引き締まる思い。思いだけでほんまに身体は伸びる一方なんやけど…。

夕食

酒粕鍋(はまちアラ、豚、揚げさん、大根、ネギ、ごんぼ、白菜、豆腐) ほんまは粕汁にしようと思っていたが、寝ていて時間がなくなったのと八百屋においしそうなネギがあったので予定変更。腹痛上がりのはずが、食べすぎ。

変調

朝から胃が痛かった。実は昨日から腸の調子がおかしかったのだが、朝仕事が始まって、胃も腸も差込み始めた。患者さんの手前、顔では笑っていたが、けっこうつらいものだ。 昼帰ってから布団引いてしばし休んだら楽になった。風邪ではなかったみたい。

やっぱし

昇給は淡い期待だったか。

夕食

マグロと野菜(たまねぎ、ニンジン、ほうれん草、茸)の炒め 鱧皮と大根おろし なんきんとしいたけの味噌汁

夕食

マグロ山掛け(相方) 白菜と豚油粕のたいたん おから たまねぎとニンジンの味噌汁 昨日の今日なので、たいやきだけで飲み屋の誘惑には負けずまっすぐ帰ってきた。えらいえらい。

えべっさん

今年は尼のえべっさんへ行った。柳原に比べるとずいぶんこじんまりした感じ。今年から商売するんやし、縁起物でも?と思ったが、相方はそんなものに使うより飲むほうが…と思ったのか「いらんやろ」との返事。そうね。ものじゃない、心よ。モーゼも偶像崇拝を…

美酒に酔った

昨日は相方に誘われて大阪夜出勤。堂島のBeerBerryに行ってきた。濃厚ビール祭りとかで、うまかったが後でパンチが効いてきた。ビールはうまいがつまみはチーズ系が多いのでピクルス以外食べなかったのがあかんかったか。三次ベッケンのボックうまかったなあ…

夕食

かきネギ炒め 手羽元と大根のたいたん ブロッコリーゴマドレ(相方) 大根葉佃煮+プロッコリー(私)

初稽古

久々の稽古なので、始動はゆっくり。しかし、それでも動きの中で肉離れを起こす人が出てしまった。本人は大丈夫、と言ったが、すぐに冷やしましょう、動かさないで、とアドバイス。ちょっと鍼灸あんま師が役に立った。 仕事終わって「何とか初稽古に」と寒い…