2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

鯛のアラ炊き 粉ふき芋かつおしょうゆ たまねぎきゅうりの梅酢 しいたけ、わかめ、ふの味噌汁

働き者?

朝撃沈だったが、仕事にいったら元気になった。やっぱり外にいるほうが元気が出る。

思い出

写真を整理してみよう。何かにつけ、思い出すことが多い人だった。

夕食

鯛シャバシャバカレー キャベツ卵炒め

夕食

蒸し豚とキャベツ炒め(相方) ソラマメの塩茹で(私) きゅうり、きくらげ、春雨の酢のもん ごんぼのコチュジャン胡麻和え 千切り、ニンジン、しいたけの味噌汁

事故

相方が遅かったので、早く食べて持ち帰り仕事をやっつけようとあせったら酒をこぼした。勿体ない。 うちのプリンタは(私からすると)すこし高いところにある。今日、写真を印刷しようとしていつものように回転する事務いすに乗って揚刺をセットしようとした…

いろいろあっても

きょうの夕方、ジェンベの人たちと久しぶりに会った。悲しい別れの話を2つ聞いた。二人とも、存在感のある人だったようだ。わたしは、どうやろ。生きている人の中にしか、死んだ人は生きられへんからね。私の中に住む人の数も、ここのところ増えている。

自由時間

やっと暇ができたので立ち飲み2軒。すきっ腹でくるくるよく回り撃沈。ここんとこ体質が変わったのか、まったく飲めなくなったなあ。

夕食

蒸し豚キムチ炒め(相方) ひじきのたいたん(ごんぼ、にんじん、えんど豆、豚耳の端っこ) なすびとなめこの味噌汁

夕食

鯛めし(小鯛を入れて炊いただけ) 豚蒸し顔となすび、たまねぎの焼き漬け 菜っ葉と揚げさんのたいたん 豆腐としいたけの味噌汁

ばあちゃんが「最後のチャンス」で在宅酸素を使いながら退院することになりそうだ。病院にいる限りは意外に元気で、片肺はまったく不全だし、心膜にも転移して水がたまっているわりにまったく痛がったり苦しがる様子がない。ぼろくそに言われても(私の)妹…

来年の就職活動

以前求人を見て電話したら見学させてくれるといっていた病院に再度電話した。すると、4月に大量に新人が入ったのと、例の保険点数の改定でおおわらわなのでもうちょっと就職間近に連絡してほしい、といわれた。「忘れないでくださいね」といわれたので、忘れ…

夕食

鉄板焼き特集。遅くなったので手抜き。 豆腐(コチュジャンたれ) 長いも なすび ピーマン 厚揚げ、もやし、ごんぼ、ニンジン、キャベツのカレー味 サツマイモ サツマイモはおなかいっぱいで余った。 自家製いかの塩辛 じゃがいもとニンジンの味噌汁(相方が…

まちがいさがし

職場は、母校でもある。相方も元同級生。最近サブスリーを目指してダイエットに燃える相方。過去のまるまる狸さんだった当時の体重が知りたい、保健室に当時の資料がないか聞いてきてくれ、との命を受け、いそいそ保健室へ。記録は10年間保存ということだっ…

テストつくり

解くほうも大変だが、作るほうもしんどい。あんまり疲れたので、帰り兵庫駅から歩いてしまった。

夕食

タイの酒蒸し まんばのたいたん 千切りのコチュジャン和え サツマイモ、しいたけ、たまねぎの味噌汁

夕食

ハリイカのおつくり(わかめ、新玉) ふきのたいたん ごんぼ、ニンジン、なめこの味噌汁 仕事帰り、魚の買出しに湊川へ。買い込んだら帰って即仕込まないと。気がつけばなんやかんやで2時間料理&片づけしていた。今洗濯たたみ終わってやっと休憩。ホッ。明…

夕食

久々に家でゆっくりご飯を食べた。少し生き返ったような気がする。 豆ご飯(じゃこ入り) 鮭の焼いたん サツマイモと揚げさんのたいたん 千切り、ニンジン、にらの味噌汁

祈る

きのう、見舞いに行ったときに書置きをしてきた。今日、相方の携帯にお兄さんから電話があった。「危篤状態ですので面会は控えていただきたい。葬儀は家族だけの密葬にするつもりなのでお気遣いなきよう。」無信教の私だが、祈るというのがどういうものかが…

夕食

豚キムチ ほうれん草ともやしのナムル風 ジャガイモ、ニンジンとわかめの味噌汁 何食べたか、あまり思い出せない。

生きていくということ

仕事帰りにばあちゃんの見舞いに寄った。ちょうど食事時だったので食べ終わるまで付き合った。「もう飯ええわ」言うとったんがなんやかんや言ううちにけっこう食べた。やっぱり一人ではおいしくないのだろう。 帰ってきて机のうえの郵便物を整理していると、…

夕食

はまちのアラの塩焼き(相方) えんどう豆と高野の卵とじ きゅうりとわかめの酢のもん キャベツ、ニンジン、しいたけの味噌汁 醤油豆(私)

低血圧?低血糖?

今年はにわかに仕事が増えた。高給取りなので、よろこんでパシリをさせてもらっている。それにしても今日はお茶を飲む暇もなかった。さすがに帰りに走っていて血圧が下がるのを感じてゆっくり歩いて帰った。忙しいことより、勘定が違って朝昼とご飯が少なか…

休肝日

仕事が遅くなって帰りにばあちゃんとこ寄れなかったので夕食後に見舞いにいった。さすがに酒気帯びで病院に入るのはいかんと思ったので休肝。

夕食

ベラの酢漬け 子のたいたん 青梗菜と厚揚げの炒め にらときくらげの味噌汁 ベラの酢漬けが大好物。ついつい3匹食べてしまった。ダイエットは?

夕食

かつおのたたき(相方) 子の酒蒸し ジャガイモ、揚げさん、こんにゃくのたいたん レンコンの金平 ニンジン、たまねぎ、わかめ、しいたけの味噌汁

月日の流れ

昨日、ばあちゃんが入院した。肺がんが進行して片肺が完全に無気肺らしい。胸膜炎もひどくなり、胸水がたまってきた。呼吸困難が頻繁に見られるのと、ご飯を食べることもしんどくなってきた。昨日入院のときは歩けなくて車椅子だった、ということだったが今…

煙害

炭火で豚軟骨を焼いたら結構な煙が出る。デモその分脂が落ちるからおいしい。しかし、やっぱり上のお母様に見つかり、「タバコと一緒でクロスがぐちゃぐちゃになる」とお叱りを受けた。以後気をつけます。

夕食

豚軟骨の塩焼き(ねぎ、ししとう、サツマイモ) 高菜のたいたん 厚揚げとわかめの味噌汁

解剖見学

久々に解剖見学にいった。手違いでむこうの学生さんがあまりいないときに行ってしまったようだが、おかげでいつもよりゆっくり見られた。完全に生徒と思われている私は本物の生徒さんよりしっかり質問しまくった。