2007-01-01から1年間の記事一覧

夕食

二日続けての、鍋。ダイエッターとしてはまずいのだが、相方からのリクエスト+年末の帰省に向けた冷蔵庫掃除のためあえて乗ることにした。 酒粕鍋(かき、豚、鮭カマ、はまち中骨、厚揚げ、大根、白菜、えのき、小松菜、ネギ、ニンジン、小芋) 大黒正宗の去…

日々発見

今日はランニング中にまた新たな感覚が芽生えた…というのは大げさか。左右の軸がはっきり意識できる瞬間があった。股関節と胸鎖関節を結ぶラインに重力が通ったとき、腕の力がスーと抜けた。体幹だけで身体を移動できる感触。膝を抜く、というのはこういうこ…

夕食

ちゃんこ鍋(かしわ、はまちアラ、豚、いか、白菜、たまねぎ、ニンジン、大根、豆腐、もやし、干ししいたけ) 家で食うたらほんまに腹いっぱいになる。全部で1000円ぐらいかな。安上がりやけど、おなかは締まらんなあ。

夕食

カキねぎにんにく炒め かぶらと鯛皮のたいたん ごんぼ、千切り、ニンジンの味噌汁 メタボな外飲み4日間が終了。体重は変動なしだが、締めていきましょう。今日はひさびさの休肝日。

ごっつぁんです

今年最後の忘年会。ちゃんこ。おんなしテーブルの人たちが小食だったもので、せっせと片付けてしまいました。体重判定が怖い…。

夕食

かきひじき飯 もやしネギ炒め(豚こま) 大豆としいたけのたいたん(あらだきの汁で) なんきんとブロッコリーの軸の味噌汁

夕食

いかなご柳川風 なめこ入り湯豆腐 ブロッコリーのおしたし

昼の忘年会

こないだの患者さん忘年会に来れなかった人と女性陣で昼忘年会を近くのお好み屋で開いた。ちょっとビールを飲みながらお好みをつつく。すっかりおばちゃんやなあ。豚焼と豚そばを食べ切れなかったわたしも、年を取ったものだ。かつては二つ玉ペロッと食べよ…

やめて〜

患者さんに道場の場所を覚えられてしまった。というのは、先週の土曜日にあった物療室の患者さんたちの忘年会の帰り、道場の前をおもわず通ってしまったからだ。その日は稽古の日。稽古に出ずに酔った面をぶら下げて通ってしまっただけでも恥ずかしかったが…

夕食

かしわのすき焼き

豚への道

まっしぐら。今日、久々に会った高校生の子に「太りました?」言われてショックやったのに。でも、満腹で満足やったからよし。今週はもう一件忘年会が控えている。大台を超えずに年を越したいものだ。

切れた

仕事の帰り、靴を履いて紐を結ぼうとしたら、靴紐がぷちっと切れた。こんなん初めて。それを更衣室におった人に言うたら「ミサンガやったらよかったのに」言われた。おもろい発想やなあ。靴紐の場合、幸運なんか、不吉なんか。 しかし、何とか履いては帰れた…

ミドルキック

今日のフリートレーニング。蹴りの感触、体重移動、肩の出し方、インパクトのタイミング。ちょっとつかめたものがある。忘れんうちに小脳へ保存しておこう。磨き上げて伝家の宝刀にしたい。

夕食

鮭のみそ焼き なんきん、白菜、ちくわの味噌汁 鮭のカマの塩がきつかった上に味噌を多めにしてしまったので辛い辛い。塩辛いのが苦手な私にはちょっときつかった。久々の失敗。

夕食

アジのつくり(相方) アジのたたき(私。中骨と皮の身をこそげた) ジャガイモとてんぷら、こんにゃくのたいたん 大根の味噌汁(アジの中骨と頭のだし)

しぼりたての季節

大黒正宗のしぼりたては昨日発売。近所の山本酒店さんへ走ってうち用に一本調達。相方が東京出張なので、その一本は取りおいて一路兵庫の原酒店さんへ。やっぱり話を聞きながらいただくのはいいものだ。 今年のしぼりたて、生なのに落ち着いた感じがする。日…

夕食

湯豆腐スープ(鯛アラ、豆腐、しいたけ、菊菜) チンゲンサイのおしたし いか入りてんぷら(相方)

面目ない

ぐっと冷えた今日の夕方。寒い台所で夕食の準備。足から上ってくる冷気。一瞬背筋がきゅっと縮まった。 そのとき、右の腰に違和感。京門あたりにぎゅっとひきつけるような感じ。直後はちょっとした凝りのような違和感だったのがだんだんこむら返りのような痛…

夕食

豚足塩焼き なんきんの焼いたん 大根のたいたん(ブリアラの汁で) 大根葉のゴマドレ

県大会観戦

昨日の忘年会も一次会で切り上げたのは、今日の県大会@姫路の観戦のため。来年は出られるぐらいに上達するように、との動機付けと、女子の試合がどんなんか偵察、いや勉強のため。 ヒントになることがいくつか。それと、やっぱりスピードやね。 県立武道館…

実験中

剣士なら知っておきたい「からだ」のこと作者: 木寺英史,小田伸午出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2006/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る剣道の話だが、空手にも非常に参考になる。とりあえず試してみる。まずやってみてから、合…

夕食

ブリのアラだき ほうれん草と豚耳の塩炒め ジャガイモと白菜の味噌汁 正月に備えてか、成田水産にブリのアラが大量に出ていた。しかもええ身がついて、新鮮で50円。思わず2パック買い占めた。外でパックをあけていたら隣に来たおばちゃんに話しかけられる。…

夕食

肉団子鍋(豚+かしわミンチ、キャベツ、ネギ、えのき、きくらげ、うどん)だしは昆布、かつお、いりこ、しいたけ 今週は毎日腕ディッシュ。手抜きしすぎやなあ。

日本語英会話講座

相方が、海外旅行に備えて急に英会話を挑んできた。日本人同士やから、怪しげなエイゴでも頭の中にある「言いたいこと」が想像できるからなんとかなる。しっかしわたしも単語全然出て来えへんな。ちょっとショック。必要に迫られんと身につかんもんやね、何…

帰ってこいよ

さっきラジオを聴いていたら、「帰ってこいよ」が流れてきた。思わずお母様の顔を思い出す。 きっと帰って くるんだと 2階の窓から 手を振れば あの子は大きく うなずいた 今年の3月 誓ったことを 堂島勤めで 忘れたか 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこ…

夕食

豚ホルモン鍋 何回かの予定変更があって長いことたれ漬けになっていたブツ。一本丸ごと、肉厚でうまかったが、いつもよりようけ肉を張り込んだら相方にも脂っこかったみたいで珍しく残った。

夕食

酒粕鍋(かしわ、鯛、揚げさん、千切り大根、小芋、ニンジン、白菜、ネギ) 一年物の大黒正宗酒粕。熟成しても、甘ったるくない。それぐらいお酒の成分が残ってるのね。 相方が講習会に行ったので、私はひとり先食べた。一人鍋すると食べ過ぎるからあかん。

初忘年会

師走。つまり忘年会の幕開けである。 まずは恒例の拡大版クラス会。10人ほどだったので、久々の人とも割とゆっくりしゃべれて収穫あり。行く先不安な仕事のことでも元気もらいました。 今日は神戸市内ちょっと不便なとこでの会、ということで着替えを持って…

気が早い

明日から12月だ、ということに気づいた患者さんたちは御節の段取りどないする?という話を始めた。1万円で買う?とか、買うても、あれだけは絶対うちで炊かなあかん、とか、それは私は嫌いや、い〜や私は大すっきゃ!とかにぎやかなことだ。 まだちょっと待…

夕食

ぶり照り焼き 白菜と鯛皮のたいたん ジャガイモ、ニンジンとごんぼの味噌汁