2009-01-01から1年間の記事一覧

夕食

酒粕うどん(揚げ、皮くじら、かぶら、ねぎ) 年越しうどん。

おせち

実家へおせち作りに行った。はずだが、10時に着いた時点で煮しめは出来上がっていた。その後は調理師の妹がオードブルと筑前炊きとスペアリブの煮込みを手際よく作る。私は出る幕がない。洗い物と下ごしらえの手伝いしかすることがない。いつの間にか成長し…

年の瀬

仕事をやめてしまったからか、今年はなんか年末という感じもしないまま年の瀬を迎えた。昨日おとついとやっと掃除に取り掛かり、アレルギー性鼻炎が出て年末をようやく感じた。明日はうちの実家で機械餅つき。31日がお節炊き。今日中にあらかた買出しをして…

夕食

相方が職場の納会なので、またまた手抜き。しかし、こういうおかずがうまくなってきた大黒正宗しぼりたてとばっちし。 いわし丸干し 助子炊いたん(正月用) 白菜の炊いたん(昨日の汁で) 揚げさんと根菜の味噌汁

夕食

手羽元とれんこん、にんじんの炊いたん ねぎの酒粕酢味噌 キムチ(相方) れんこん皮のきんぴら(私)

インテリア?

昨日の大掃除で相方が電気のカバーを割ってくれた。電気屋さんに聞いたら、カバーだけ取り寄せたら1万円ぐらいするそうだ。あほらしい。そこでとりあえずこんなふうにしてみました。

夕食

相方は会合で外食。私一人なので、昨日のホルモン鍋の残りに白菜、たまねぎ、ねぎ、しいたけと味を足して食べた。残りのホルモンにあたったらリッチな気分。ご飯はひじき飯。満足や。昨日の残りに追加するだけやから、帰ってすぐに食べられるだけでも満足や…

あごで切り替え

夕方からプールへ行ってきた。久々だ。教室も休みやし、暮れも押し迫っているからガラすきだ。私はゆっくりクロールをするのが苦手なので、今日はそれをやってみよう。試行錯誤するが、やっぱり飛ばさないと泳げない。 そうこうすると、どこかで見たやつが現…

夕食

キムチ鍋(アカセン、手羽元、カキ,タイのあら、ねぎ、キャベツ、たまねぎ、ごんぼ、だいこん、なんきん、豆腐) 大黒正宗しぼりたて クリスマスにキムチ鍋、いうたら相方の職場の同僚にええ〜いわれたらしい。そら、色気ないわな。色気より食い気。しぼりた…

忘年会

うちの支部の忘年会。先生たち、いつも鍛えていただいている先輩たちに加えて、総本部中級でお世話になっている金先生もお越しだった。最初はかしわの焼き物をせっせと食べて、静かにスタートしたがだんだん崩れてきた。崩れた中にも、皆さん来年への熱い思…

夕食

ハゲの炊いたん(コチュジャン入り) ヒジキの炊いたん(揚げさん、ごんぼ、にんじん、しいたけ) 白菜キムチ(相方) なんきんとなめこの味噌汁

夕食

網焼き(あねご、ズリ、たまねぎ、しいたけ、なんきん、長いも、魚肉ソーセージ) ねぎの酒粕酢味噌 もやしとわかめの胡麻和え

夕食

原酒店の臨時営業で開店早々から楽しく一杯やらせてもらった。本来は休みなのに。寒かったので帰ってからあるもので鍋にした。 鍋(アナゴ、豚、白菜、ねぎ、しいたけ)

夕食

ちくわと白菜のお汁 おから(冷凍解凍) しいたけの焼いたん 焼き芋

京都へ行くの

突然ふって沸いた時間。何をしようか。布団干して、敷きパッドの洗濯して、リズムトレーニングして…そうだ、京都へ行こう。 ただただ街中を歩くだけ。京都は専門店が多いので冷やかすだけでも面白い。結局ほとんど冷やかすだけで帰ってきた。よさそうな飲み…

夕食

作るのが嫌になりそうだったので、昼ごはんの片付けの勢いのまま用意した。とはいっても手抜き。昨日の残り流用。 豚ガツと根菜の炊いたん(残り) 塩さば(相方) 白菜と皮鯨の炊いたん やばい。ご飯食べたのにはっさくが食べたい。今日はすでに二個食べている…

風邪引いた

朝起きたら喉が痛い。なぜか鼻も痛い。年末に向けて、ダウンするわけには行かないので早めに休むことにして、朝からずっと寝ていた。ほかのところに症状はないからか、ずっと寝ていたのに食欲がある。困ったものだ。昼はねぎ雑炊を作って食べたのだが、無性…

もはや、頭が

最近、今日の日記にこれ書こう、思うとっても書く段になると忘れてしまっていることが多い。やばい。

夕食

豚ガツと根菜の炊いたん(ごんぼ、大根、にんじん、こんにゃく、しょうが) 小芋とねぎ、しいたけの味噌汁(昨日の鍋のだしで) キャベツとえのきのおしたし

夕食

白菜と豚こま鍋(白菜、豚コマ、ちくわ、ねぎ、豆腐、えのき、追加でかしわ)

しぼりたてその後

金曜日にあけた大黒正宗しぼりたてのその後。四合ビン二本に分けて一本は常温、一本は冷蔵庫に入れた。今日稽古の後、少しだけ常温のをいただいてみた。昨日より苦味が収まって丸くなった感じ。やはり例年より甘みは控えめだと思う。さあ、明日は何にあわせ…

夕食

かしわもも塩焼き(相方) 刺身こんにゃく(私) おから(にんじん、ごんぼ、ひじき) ユリ根とわかめ、卵の味噌汁 りんごとわかめの酢の物

夕食

帰りが遅すぎて店がどこも閉まっていたので有り合わせで。 もやし塩炒め ユリ根卵とじ 丸大根浅漬け たくわん 焼き海苔 あと、ソースと味噌をなめて絞りたてを飲んでみた。ソースとはあまり相性よくないが味噌はいけそう。こいつは塩味があうかな。

新酒

昨日の臨時出費で今日の飲み代が飛んでいってしまったので、家で一人飲みとなった。ああ、せっかく主婦解放された日やのに。 しかし、気を取り直す。今日は大黒正宗のしぼりたてが出る日。大阪でぶらぶらしていて遅くなったが、何とか近くの山本酒店さんに駆…

伊丹の酒

老松のごりざけ ここしばらく所用で伊丹へよく行く。伊丹も酒蔵が多いところ。昨日散歩しながら酒蔵通りを歩いていたら、老松の直売所があったので寄ってみた。私はあまりにごり酒は好きではないのだが、試飲するとすっとした味でいけそうなので買うてみた。…

夕食

さんま開き(相方) アジ丸干し(私) じゃこおろし 大根葉の味噌和え なめこと小芋、にんじん、大根皮の味噌汁 本日は大根フルコース。今年は大根安いから助かるわ。

やられた

久々にJRまでチャリで行った。最近しょっちゅう自転車撤去があるみたいなので、いつもより南側に止めた。ところが、昼過ぎに帰ってきたら、ない。やられた。めったにしないことをして、2500円の支出。歩いてトボトボ高架下の保管所へとりに行ったら雨が降り…

夕食

網焼き(ホタテ、かしわ心臓、キモ、サツマイモ、たまねぎ) ねぎ、わかめ、ふの酢味噌 大根葉とすじコンのしょうゆチーズ(もちろん相方) 殻付きホタテは10個以上入って200円。殻付きだけに豪華に見える。外で食べたら何ぼやろ。…そら、家呑みが増えるはずや。

やっぱり空手

一週間ぶりで稽古へいけた。呼吸と動きが合ってきた。技をもらうタイミングがつかめたのが収穫。 ちょっと増量気味やったし、ストレスもたまり気味だった。大会には出られなくても、日々小さな発見をするためにも空手は続けたい。 おかげで、今日は飲まずに…

夕食

鯛アラ炊き 丸大根の炊いたん 湯豆腐風お澄まし ふの卵とじ(相方。豚足スープで) 珍しくあら炊きが好評だった。市場の魚屋さんで買うたからか。あそこではいつもアラしか買わないのでいい顔してくれない。でも、年寄り相手におつくりがよく出るのか、よいア…