2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ弟子は、ええ芸人になれん

先週、昼のラジオで上沼恵美子がおもろいこと言うとった。 弟子入りして、師匠のかばん持ちなんかした人はびびりになる。舞台に出てもどんどん下がって行ってまうような、腰がひけた芸人になる。 できのええ弟子とトップ取るやつはちがう、いうことか。ええ…

早期教育

きのう、相方と近くのコーナンへ行った。トイレットペーパーが並んでいる売り場に、小学校低学年の姉妹がいた。二人は、「これが安い」「いいや、こっちが安い」「それは、落とし紙やん」といいながら一番安いペーパーを探していた。ここの親はちゃんと一緒…

夕食

豚ともやしのたいたん 粉ふき芋 なんきんと揚げさんの味噌汁 えいひれ

反射神経

今日はこないだ練習した受けをしっかりやってやろう、と組み手のときもディフェンスに徹した。と、なかなかむつかしい。見て追いかけていると身体がついていかない。動かなあかん、と思うと動けない。反射的に動けるようにならなあかんなあ。

夕食

久々に相方と私がおんなしもんを食べた。ただし相方にはまだ禁酒令発令中。 マグロかぶと煮 小芋、ニンジン、こんにゃくのたいたん ハマグリ吸い物

風に吹かれて

夕方左門殿川で久々に太鼓を叩く。来週から仕事やから、こんな気楽な生活はでけへん。それにしても2ヶ月、東京行って熱中症になった以外、どこも出かけず。若い頃は世界を股にかけて、とか流しのあんまさんで旅暮らし、とか言うとったのに、通勤もほとんどな…

夕食

豆腐入り卵とじうどん(相方) ホルモンキムチ鍋(私) 相方がさっぱり、私がしっかり。初めて立場が逆転。

夕食

相方が点滴してもらって病院から帰ってくるや、私は晩飯。なんちゅうやっちゃ。さすがにぜいたくはしませんが。昼に明太スープ腹いっぱい食べたし。 冬瓜のたいたん アサリときくらげの味噌汁 梅干

故障二題

実家の治療院のパソコン 10月に仕事が始まるなら、それまでに調子を見てほしい、昼飯おごるからといわれていそいそと出かけた。OS*1再インストールすることにして、データはusbに取り出して*2さあ、と取りかかった瞬間、画面の色が変になった!やばいかなあ…

いつものコース

カラテの自主練の後、いつものあそこへ。そこに最近若者がバイトで来ている。表に男子高校生募集、と書いた紙がぶら下げてあったから、高校生なんかな。それにしては、飲み屋に似合わん子や。おっちゃんおばちゃんばっかしの環境はなれないのか、ガードが固…

すねたのか

ほかの自転車に浮気したのがいけなかったのか、実用車の鍵を図書館で落としてしまった。今日は届いていないというので電車で帰ってきた。とうぶん市場もトライクで?有名人やなあ。

床の間

何とか収まった。お飾りにならんようにせな。チビにはクルーソーをおろすのは一仕事。今日もちょっとひやひやもので腰とひざに来た。

夕食

鮭のかま焼 なんきんのにんにく炒め キャベツの酢の物 小芋、きくらげ、揚げさんの味噌汁 白菜キムチ

トライクは股関節で乗る

久々にトライクに乗ったら、初めはこぎ方を忘れていて身体にやたら力が入ってしんどかった。半時間ぐらい立つと、股関節の使い方がわかってきた。リカンベントをこぐのは、お尻歩きの要領やな。上半身を脱力して、股関節を外旋する、内股を突き出す感じで足…

○○の水

大阪の水といえば、まずい、という答えが反射的に浮かぶ。神戸の水はまだましというイメージがある。尼の水、というのもあんまりうまそうではない。しかし、実家の水よりはここの水のほうが断然うまい。汲み置きしなくても飲める。水にうるさくない私が言う…

トライク復活

昨日組み立てたトライクでイトーサイクルさんへ。一応久しぶりに走るので、点検をしてもらった。行きの走りもよかったから、大丈夫とは思っていたが、点検の結果は問題ないとのこと。 季節もやっとよくなってきた。京都か和歌山あたりに行ってみようか。

夕食

昼真っ間っから飲んでいたので、夜は軽め。でも昼三時ごろからずっと夜のごはんのような錯覚。 手羽先塩焼き 丸干し なすびとみょうがの酢味噌 とんがらしの焼いたん- 白菜キムチ

トライクが来た

ついに、トライクが我が家に来た。相方の弟君が新車でうちまで運んでくれた。さっそく車輪をはめて、チェーン掃除して、車体を拭いて、空気入れて。明日天気ようなったらちょっと走ってみよう。

一周年

ばあちゃんがなくなって一年。記念の会が実家であった。牧師さんが来てお祈りがあって、後は料理をとって飲み。記念の会、いうて死んだ人のため、いうよりも生きてる人のためにやるもんやな。後悔のない、この世に化けて出てうらめしや〜言わんでもええ死に…

誘惑には弱い

夜は家で食べる、思て昼間ぜいたくしたのに、相方からどうしてもどて焼が恋しくなった、とメールが来た。私もなぜか週に一回ぐらい行きたくなる店が近くにある。ついつい乗ってしまう。 おかげで、せっかく減り始めた体重は…。それに、行くはずやったカラテ…

昼食

久しぶりに、湊川の赤ちゃんでオムライス。よう噛んで味わいました。

おっ

身近にもリカンベントな人が生息しているらしい。今朝ランニング中に小田南公園の近くでツナミっぽいのに遭遇。

まだまだ

今日のはけっこう密度の濃い練習でした。しかし、175cmの人の顔にハイキックが届かなくなっていることにショック。若い頃は180cmの人にもちゃんと届いていたのに。柔軟性だけでなく、位置取りもまずいに違いない。明日は自主練しよう。

夕食

甘エビおつくり(相方) 鮭のかま焼(私) 冬瓜のたいたん(えびの頭と) しいたけ、小芋、ニンジン、揚げさんの味噌汁

暑さ寒さはいつまで?

朝は昨日の寝不足でゆっくり寝直ししていたので、昼1時半過ぎから3時ごろまで走りに行った。真夏に比べたら涼しいわ、と出かけたものの、やっぱし一番暑い時間帯。ちょっと脱水気味になって少し歩いた。 帰ってから梨を一個食べた。味覚の秋はもう来ているの…

夕食

なすびと豚肉の炒め くらげときゅうりの酢の物 高野豆腐(魚の汁でたいたん) ひじき麦飯

ドラマ仕立て?

はらはらしどうしではあったけど、とにかく勝ってくれました。わざわざそんなドラマ作らんでもええのにな。 喉が痛い。ほんでその喉の消毒で乾杯。

夕食

マグロのかぶと煮 きゅうり、わかめ、ニンジン、じゃこの酢の物 キャベツとサツマイモの味噌汁

絶好の

毎日ええ試合が続いている。明日、ライトスタンドから声援を送る。

RFL芦屋

ちょこっとお手伝いした。夜2時半からと朝7時からの出番で1時間ずつたすきのお守をいたしました。いや、正確にはする予定、でした。夜の部は涼しかったし元気やったし、蚊に悩まされて寝れんかったからはよ走りたかったしで快調やったんが、朝の部は途中から…