2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

はまちアラ炊き(コチュジャン) じゃがいもとひじきの炊いたん(↑の汁で) もやしポン酢 大根、揚げさんとねぎの味噌汁

夕食

アジの開き 小松菜の炊いたん じゃがいもとねぎの味噌汁 ブログを見てる人から、京都の人ですか、と聞かれた。そんなええもん食べとんかな。ちょっとうれしかった。

Crusoe 旅立つ

愛してもらえそうなところへ旅立ちました。さようなら。長生きしてください。

夕食

はまちの塩煮 なんきんの炊いたん 白菜とわかめの味噌汁

夕食

ドテ焼(すじ、ごんぼ、こんにゃく、ねぎ) 菜の花の炊いたん さつまいも、たまねぎ、わかめの味噌汁

信用

よく読んでいるハードルの為末選手のブログにこんなことが書いてあった。 『yesをたくさん言うのが信用じゃない、早く確実にyes noを言うのが信用だ』 自分ができること、できないことをはっきりわかってないとできないことだ。自分を知ること、そして背伸び…

びっくり!

朝晩せっせと体重計に乗る相方を尻目に、私は最近ぜんぜん体重管理ができていなかった。あんまり増えている感じはしなかったので放置していたが、今日勇気を持って体重計に乗ってみた。 なんと、私にとっての大台を大きく割り込んでいた。 理由は?お金がな…

バランスよくなった?

水平感覚を意識してみた。連続蹴りをするときもバランスが崩れず、リズムに乗れた。いける?

夕食

ゲソとねぎの塩炒め チンゲンサイのおしたし ナンキンの味噌汁

水平感覚

ある講習会に行ってきた。野球関係のだったので、わからんこともあったけど、すぐ参考になることも多数。でも、ちょっと?なことも。?は即実験してみるべし。

夕食

はまちアラ塩焼き もやしとほうれん草ナムル風 豆腐とたまねぎ、わかめの味噌汁

夕食

かしわ水炊き(白菜、たまねぎ、えのき、豆腐) ひさびさの鍋やなあ。

夕食

ヒイカと長いも、ひろうすの炊いたん 豚こまともやし塩炒め キャベツ、にんじん、しいたけの味噌汁

突貫小僧

距離を詰めていくのを課題にやってみた。相手は元気で体の大きい中高生男子。相手もいやがってそうだが、こっちのスタミナも切れそう。もうちょっと力が抜けて柳のようにしなりながら動けるようにならんとほんましんどい。これでは若い子に勝てん。

夕食

つばす塩焼き 白菜の炊いたん 菊菜サラダ(相方) アサリの味噌汁

夕食

たらスープ(たらの頭、大根、にんじん、豆腐、菊菜) 白菜の炊いたん はまちのわた(相方)

ブレンド

今回は大黒の一番新しい火入れの分を購入した。それと、ちょっと古酒になりかかっている6年ものを1:2でブレンドして熱燗にしてみた。すると、これがいける。古酒のままでは飲みにくいので料理行きか?と思っていたが、まだまだ飲めるかも。

夕食

塩さば(相方) 塩鮭(私) 大根の炊いたん(アラ炊きの汁で) にんじん、キャベツ、トックの味噌汁 私もいつか再びさばが食べたいぞ。晩酌したいけど、今日は稽古なので我慢。

まだまだやな

半身を切る訓練を始めているが、いざ組手となるとどうしてもまだ正対してしまう。まだ身についてないいうことやな。

夜中にチョコレートを食べる女性たち

私はチョコレートが食べられないが、相方をはじめチョコレートが大好きな、好きというよりやめられない泊まらない人が多いようだ。この本によると、私は酒飲みだから、たまたま甘いものに興味がないだけのようだ。甘いものは「ソフトドラッグ」だという話には…

米食い

我が家は米の減りが早い。一日6合では足りない。最近それがますます加速中。こうなったら日本の農業を我が家が支えるぞ。

夕食

はまちのアラ炊き ほうれん草酢醤油 白菜、にんじん、しいたけ、トックの味噌汁

夕食

さわら味噌漬け 大根の炊いたん(昨日の炊きおかずの汁流用) 長芋とにんじん、白菜の味噌汁 ブロッコリー軸のぬかづけ

夕食

筋肉さんま缶 だいこおろし(私) 白菜の炊いたん(缶詰の汁としいたけの戻し汁で) さつまいもとわかめの味噌汁

夕食

手羽じゃが 菜の花の酢味噌(私) 菜の花ゴマサラダ(相方) ねぎと白菜、しいたけの味噌汁

宿題

久々にフリートレーニングに行った。今週は今日しか時間が取れそうにないので雨に降られても出かけたかった。 やはり動きのほうは緩慢。が、先生に今後の組手スタイルのヒントをいただいた。これから一人で稽古することが増えると思うが、そのいい課題になり…

夕食

はまちのアラ塩焼き 菜の花と絹揚げの炊いたん ごんぼ、にんじん、ねぎ、揚げさんの味噌汁 いつもアラしか買わない市場の魚屋さん。私にはものも言わずに品物を渡してくれる。でも、ここのあら美味しいからいいのだ。ほとんどの人が切り身かおつくりで魚を買…

夕食

すじとねぎの炊いたん ほうれん草のおしたし 千切りとにんじん、しいたけの味噌汁 出しじゃこのごまめ風

いつかは

明日は全関西やなあ。先輩が出るのに、応援にもいけない。草葉の陰から応援します。 私が復活するときには、マスターズはもちろん、シルバーの部とかができるぐらいになったらいいのにな。もちろん、銀色になるまでには復活しますよ。戦うばあさんになりたい…

深呼吸

深呼吸は、目いっぱい呼吸することや思とったけど、もしかしたら(外からはわからんぐらい)深いところで呼吸することなんかな、と最近思うようになった。