びっくり!

朝晩せっせと体重計に乗る相方を尻目に、私は最近ぜんぜん体重管理ができていなかった。あんまり増えている感じはしなかったので放置していたが、今日勇気を持って体重計に乗ってみた。
なんと、私にとっての大台を大きく割り込んでいた。
理由は?お金がないので外食を今まで以上に控える以外は、何も我慢していない。お昼外に出ることが多いので、前のように昼からお好みを焼くことがなくなったからか。相方のダイエットに協力するつもりでおかずのボリューム*1を落としているからか。はたまた筋トレに行っていないので筋肉が落ちたのか。
昨日の組手でも、体力がなくなった感じはしなかったのでこのままの生活を続けると思う。最近読んだ本も参考にはなった。特にこれ。
格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?
美味しい食事の罠―砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人 (宝島社新書)
かんたん!おいしい!低カロリー!手作りふりかけ

*1:肉だけでなく野菜の量も。