2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

何食べても味がしない。酒もほしくないので休肝日。 ツバスのカマ焼き けんちん汁風 キャベツ炒め卵とじ

鼻が咳が…

土曜日に風邪が侵入したと感じていたが、今朝から活動を開始したようだ。咳が止まらない、のどが痛い。昼から寒気と鼻が止まらない。仕事速めに切り上げて帰って実家で鍼してもらって横になる。

夕食

トンチャン(豚胃袋、タマネギ、キャベツ、シイタケ、千切り大根) なます

天気に誘われて

事故以来初めてトライクを引っ張り出した。キャリアにちびジェンベ積んで出発。空見ながら走るのも久しぶり。やっぱしトライクはすばらしい。舞子墓園まで上がってじいちゃんの墓参り。地道もあるし、木も多くて環境がよい。ジョギングコースの立て札まであ…

夕食

アジの南蛮漬け たことアジのから揚げ 揚げさんとジャガイモのたいたん 豆腐の味噌汁 土曜日は市場の特売日。小さいたこ、一盛200円を7つほどで1000円でどないや!買うとけ!というのでまとめ買い。実家と二階のお母様とでわけわけ。塩もみして小分け冷凍し…

夕食

さばの粕漬け 厚揚げとジャガイモのたいたん 五目豆 レンコンの皮、千切り大根、キャベツの味噌汁

夕食

さんまのおつくり さんまの皮塩焼 高菜のたいたん(スジスープで) わかめとふのおすまし(さんまの中骨出し)

立ち呑みのおてしょ

http://hakudou.exblog.jp/2918736/ 私はおしゃれな民芸調というか、どこかわからんアジア風というか、癒し系というのか、ふわふわした概観のところにはまず近づかない。たまに付き合いで行っても、高いだけであまり居心地よい店に出会ったことがない。 私も…

休肝日

胃の調子が悪い。機能から休肝中。

夕食

豚ホルモン鍋 今日は張り込んで大腸300g。260円也。

夕食

八宝菜風 なすびとナンキンのたいたん(昨日の残り) ↑の汁でたいた千切り(以上、私だけ) 揚げさんの焼いたん(相方のみ) ジャガイモ、にんじん、しいたけとめかぶの味噌汁

夕食

さばきずし なすびとナンキンと揚げさんのたいたん キャベツの辛子酢味噌和え 大根間引き菜とえびの味噌汁

やっぱり複数が楽しい

昨日の欲求不満を吹っ飛ばすように、朝早出で太鼓を叩いた。音楽室で叩いていると、生徒さんが乱入。楽しいひと時。放課後もこっそりやっていると(うるさいのにこっそりはないか)別の生徒さんがボンゴで乱入。楽しいお遊びだった。中間試験前なのに、ええ…

新開地の某キッチャテンであったジェンベと笛、サックスと歌のライブ。ジェンベは西のほうでは有名な人だったはずだが、はっきりいって歌がまずすぎ。不完全燃焼。帰ってから無性に太鼓がたたきたくなったが、夜遅いので我慢。

夕食

帳尻あわせで夜は軽く。 赤メバルたいたん(相方のみ。前の冷凍) イカナゴ 柿と大根の酢のもん ひじきと大豆とえびの炒め(相方のみ)

昼食

で、芦屋のサイカラーメンで私が小、相方が大、それに大チャーハンを二人でわけわけ。大チャーハンがお仏飯並みのてんこ盛り。さすがに苦しい。すぐに自転車に乗るのはしんどいので、ヨットハーバーまで行って球形、じゃない休憩。おなかはボールみたいやっ…

タンデム足慣らし

久々に自転車日和。タンデム出動。行くあては特にないが、西は工事中だというので東へ。昼飯の場所探し。

本日の酒

石鎚・飯盛 まんさくの花・真人 珍しく東の酒登場。旨みあります。

夕食

ハリイカお造り 川津えびの蒸したん (↑のだしで)大根間引き菜のたいたん キャベツ、にんじん、わかめ、ふの味噌汁 さばのわたのたいたん(相方のみ)

雨の日に

小学校3,4年生の女の子が二人、自転車に乗っていた。頭から白いタオルをかぶっている。 A:カエルが普通におったらええのにな。 B:なんで? A:気持ちええやん。 彼女らは、雨にぬれながらカエルになっとったんやろな。

さすがに

本日は休み。

夕食

久々に、うちらしい食べ応えある料理。 スルメイカとなすびの焼漬け ナンキンのたいたん にんじんのつけもん(私のみ) ごんぼとこいもとにんじんの味噌汁 そば焼(相方のみ)

アルコール消毒

効きすぎて、荒れた。胃が。

納骨

じいちゃんの納骨だった。その後、我が家で食事会。爆笑の渦。これでよいのだ。ちなみに私は前日の酒が効きすぎ、今日はノンアルコール。

手ぶらで走る

ひさびさにCrusoeで舞子往復。何も持たずにのんびり走る。舞子公園でベンチにごろ寝して空を眺め、ストレッチして折り返した。垂水漁港の漁協でちりめんじゃこ買うて帰る。新調したヘルメットぴったりで軽く、通気性もよくびっくり。前のヘルメットがいかに…

小腹のつもりが

ライブのあと、友人とお茶しようといって外に出たら小腹がすいてきた。そういうと友人がホルモン串焼きの店へ。生中と、レバー、ミノ、ウルテ、トック、ごはんなどを頼む。友人はほかにもミノ刺しやなんやと頼んでいたが、私はさすがにギブアップ。小腹ちゃ…

ちょっとのつもりが

知人のライブまで時間があったので、三宮のひがし田という酒屋で立ち呑み。なんとこの店、ポイントカードをくれた。ビールは大ビンも生も350円だし、食べ物うまいし、大将も奥さんも感じよい(巨人ファンみたいだが)。大ビン2本も飲んでしまった。

皮肉なことに

盲学校でしことするようになってから、目が疲れる。慣れんこと(勉強)するからなあ。

夕食

さんま塩焼き しろ菜と油かすたいたん じゃこおろし 大根葉、大根の皮、にんじん、しいたけ、揚げさんの味噌汁 秋の味覚。大黒正宗のぬるめの燗のうまいこと。

夕食

仕事終わってからお茶して話し込んでいて少し遅くなった。相方のは アナゴ卵どんぶり キャベツとたまねぎの味噌汁 かまぼこ をばたばたと作る。私はとにかくおなかが減ったがしんどかったので残り物の レンコンの皮の金平 焼ピーマン 梅干 湯がいた栗 で食べ…