2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪問者

妹が初めてうちに遊びに来た。働いている社員食堂がゴールデンウィークで休みだから、というのだがほかにいくとこないんかいな。まあよい。ちょこちょこ実家の近くには行っているがなかなかよれない諸事情があるので妹に運び屋になってもらってあれこれ受け…

夕食

アナゴのたいたん しろ菜とスジのたいたん 冷奴(相方) なすびのからし漬け(私)

昼食

久しぶりに湊川の赤ちゃんでオムライス。 気がつけば、財布の中にはあと300円ほどしかない。湊川散策していろいろ買い物をしたかったがさすがに後が心細いので何も買わずに帰った。

箕面ビール

阪急で箕面ビールの直売があるというので覗いた。ちょうど蔵の人が休憩に行っていて会えなかったのは残念だが、しっかりビールは買い込んだ。シーズンもののベルジャンエールは苦味の中にもフルーティでナイス。ペールエールの苦味も好き。またビアベリーに…

夕食

若竹かしわのたいたん スジポン酢(相方) ほうれん草 笹カレイ干物

体育会系

朝から左門殿川を走って、昼飯は家の鉄板でモヤシいっぱいの塩焼きそばして、昼からカポエイラ。安上がりな休日。相方は武庫川の月例フルとプールでクールダウン。頭が筋肉な夫婦もこのメーデーで5年になる。

夕食

相方が記念公園へスピード練習に出かけたので夕食は一人。ということで手抜き。 てんぷら(しょうが、きくらげ、にんにくポテト)かまぼこ屋で買うたやつ 三度豆のおしたし キャベツの酒粕サラダ ジャガイモ、ニンジン、わかめの味噌汁

世間は連休

私は暦どおりの休みなので、前半は火曜日だけが休み。なのでどこも出かける予定はない。昼間買い物に出るとき、2国の杭瀬交差点で信号待ちしているとサイドバッグをつけたランドナー風の自転車が通り抜ける。思えば長いこと自転車旅行には出ていない。もっ…

夕食

お好み焼き 新しい鉄板で初めての夕食お好み焼き。やっぱりぱりっと具合が違う。ちょっと体重減ったかと思ったが、明日測るのが怖い。

やっと再開

仕事が忙しかったのではありません。事故にあったのでもありません。 ADSLに不都合あってしばらくオフライン生活を送っていたのです。その間にいろんなことがあったような気もするけど、すっかり忘れてしまった。年もひとつ増えてしまったが、一人で赤飯買う…

花見

雨だったら昼からはカポエイラの練習に行こうかとも思っていたが、あんまりにもええ天気なので宮前公園で相方と花見。つまみを市場で買い込んで、酒はビールと 大黒正宗・なまざけ 去年の年末のしぼりたてを蔵で貯蔵してあったのを今瓶詰めして売り出したも…

もてもてよ

昨日は府立体育館で関西地区合同稽古。思っていたより子供たちが多く、大人は付き添いの保護者さんのほうが多いぐらい。女子の方々と交流&お手合わせできる、と楽しみにしていた。が、私の周りの黄帯さんはなぜか中学生の男の子ばかりのよう。そして、彼ら…

合同稽古

明日は今話題の大阪府立体育館で関西地区の合同稽古だす。合同やから、たいしたことやらんでしょ、思うとったら組手もあるらしい。私、SでもMでもないけど強い人にやられると燃えます。次はどないしてやりかえしたろか、と。 張り切ってやられてきます。

夕食

丸アジ塩焼き わかめのたいたん 長いも なんきん、しいたけ、ネギの味噌汁

夕食

ごぼ天とじゃがいものたいたん アサリの味噌汁 さわらの味噌漬(相方) ほうれん草といかなごしんこポン酢

夕食

マグロと新玉、ほうれん草のポン酢 チーズベーコンのてんぷら(もちろん相方) たけのことシメジのたいたん サツマイモとしいたけの粕味噌汁

夕食

マグロの山かけ(相方のみ) はたはたたいたん 小松菜のたいたん ネギの酒粕入り酢味噌