2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレーアーム

学校の備品でこれを買うことになりそう。弱視者の皆さん、姿勢が楽になりますよ。我が家では相方が活用中。 アルファーテック http://www.atc-inc.co.jp/ps8/index.html

夕食

湯豆腐風 今日は恐怖の会議デー。遅くなる予感がしていたので、手抜きワンディッシュメニュー。

なんじゃらほい

あと少しがんばるぞ。

夕食

いわしのみりん干 キャベツ炒め そうめんの味噌汁 ひじき豆(私)

はまりやすいのです

先週に習った脊柱のリラクゼーション法。さっそくいろんな人に試している。効果、評判は絶大。今週もリラクゼーションウイークにして特技にするぞ。

夕食

舌平目のホイル蒸し焼き(キャベツ、たまねぎ、にんにく。相方にはすりおろしチーズ掛け) ひじき豆 かぶらと揚げさんの味噌汁

夕食

打ち込みうどん(豚軟骨、たまねぎ、ニンジン、きくらげ、白菜) 寒い日にはこれがうまい。簡単。

感じやすいのです

胃の調子がおかしい。体は敏感だ。相方は鼻で笑うが、私にとっては重たい問題なのだ。3代目の意地なのだ。小物のくせに、ね。

夕食

昼網仕入れの日。 ひじき飯 マグロ山掛け(相方) とろろ(私) たら白子の味噌汁(大根、ねぎ) ほうれん草のポン酢和え 戦利品はほかにスズキのあら2匹分150円と舌平目6匹300円。

あせるんですわ

後輩が転職を考えていて、職安で病院の仕事を見つけて応募した、というので私も職安に行って見てきた。それはそれは条件がすごくいい。よすぎて気持ち悪いぐらい。こんなのを見ると、早く仕事さがさなあかんかなあ、とあせるのです。

夕食

コロッケ(相方。もらい物) おから 白菜のたいたん ニラとニンジン、しいたけの味噌汁 結構おなかが膨れたところに、実家から ぜんざい の差し入れ。つい、食べてしまった。こないだの羊羹の誘惑には勝ったのに。ほんとに苦しい。

今週末も天気が?な様子。引越し前に西のほうをもう少し走っておきたい。雨ならトライクの掃除もしておきたい。そういえば、ついに新車が出たみたい。 http://video.google.com/videoplay?docid=-6258424344919645414&q=tikit いまはSweetpeaがあるから買わ…

プロやなあ

放課後にベテラン先生の特別授業をやってもらった。私も生徒の一人として参加。話の中身や実技も感心したが、私は話し方のほうに感服した。自分が感じたことを、相手にも感じてもらうように話すのは私には難しい。生徒さんにも、患者さんにもそうしたいけど…

夕食

相方は半ドン。お楽しみの ホルモン鍋 肉は500g以上なら何ぼでも、言うたら1kg買うてきた。さすがに食べきれず残りは冷凍。

夕食

手羽先の焼いたん(相方) たことダイコン、大豆のたいたん 昨日の炊きおかずの残り(私) キャベツとひじきの酢醤油 わかめとえのきの味噌汁

夕食

スズキの粕漬け レンコン、こんにゃく、ニンジンのたいたん(手羽の先っぽと) ごんぼ、サツマイモ、しいたけ、ニンジンの粕味噌汁 カッテギ(相方)

最後だから、えらそうに

学校の研究誌に「軽度」ネタを書くことにした。ほんとは弱視研究部というところの活動のことを書くものらしいが、まったく個人的な思いを書いてやろうと思う。題して、弱視に、それをいっちゃあおしまいよ。

おそい薮入

相方が三月頭に研修で一週間東京出張らしい。結婚して初めての薮入だ!初めて実家に帰れるし、友達も呼んでドンチャン騒ぎするぞ。予約受付中。

夕食

水菜とかしわの鍋(豆腐、きくらげ、大根、しいたけ) 日曜日は手抜き。

夕食

今日は相方が就職祝いですき焼きをよばれに行った。私は貧乏転落前なのであるもので済ます。 大根、ニンジン、えのき、しいたけで雑煮(お餅の差し入れがあった) ねぎと揚げさんのからし酢味噌 ゆがき塩大豆 一人で燗酒をちびちびやったり、食後はCD聞きな…

夕食

すじポン(ごま油にんにくでいためてねぎとポン酢。相方のみ) ゆり根卵とじ 高野豆腐 小芋、ニンジン、しいたけ、白菜の味噌汁 ゆり根の卵とじも死ぬ前に食べたい献立十傑に入る。しかし、何で私が好きなものは安いものばかりなのか。ゆり根はそこそこ高級…

子供を医者にしたい?

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200701/502262.html 医者が働きに収入が見合わん、言うたらどんな職業が見合う職業なんでしょうか。自分の子供についでほしいか、いうたら(別に継ぐものもないし)そんなことないけど、仕事に否定的なイ…

やめる前に

言いたいことは言っておこうと思う。

夕食

とびうおの開き(長崎から) ほうれん草チーズオムレツ(もちろん相方のみ) ほうれん草のもろみ和え(私) 大根とニンジンの味噌汁(相方作)

夕食

震災の日ということで 豚汁 さんま缶詰(相方) 残り物整理で 白菜と川津えびの炒め 会議が長引いたので、震災当時を思い出すべくコンビニの冷たいおにぎりだけにしたろか、とちょっと思った。

夕食

お祝い、ということでうちの母上と妹を呼んでお好みパーティ。安いお祝いや。 すじ、豚、たこ、川津えび、油粕にうどんとそば 昨日の粕汁に続いて、また食った食った。ダイエットは難しいね。

決まった

ついに相方の就職が内定。引越し計画が始動。

夕食

かす汁(スズキのあら) ナンキンと小豆のたいたん いわし若干(相方)

本日の搾りたて

太陽・たれくち 赤石泊 たれくちのほうが甘みがあってのみやすい。泊は燗してもよし。

夕食

水菜と豆腐の鍋(すじスープ、しいたけ戻し汁、鰹節) 長芋とえびの塩炒め(相方)