2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豚足塩焼き キャベツの炊いたん 新玉とめかぶの酢醤油

夕食

はまちのあらと大根の炊いたん 葉玉ねぎ酢味噌 もやしと豚のおすまし

若いってすばらしい

今日は明日道場にいけない分総本部中級に出稽古。ジュニア大会前なのもあって、強い女子中学生が何人か。その上こないだの昇段審査を受けた先輩たちも。女子同士で遠慮なく対人稽古ができるのはうれしい。ちょっと怖いけど。稽古後の撮影でまたど真ん中で写…

夕食

昨日の今日なので、私は軽めに。 豚たれ焼(相方) もやしとえのき炒め(↑と一緒に炒めて塩コショウ) ほうれん草 なんきんとえのきの味噌汁

復活スイム

昨日は結局夜まで不調。空手どころではなく、家で飯もそこそこにしてもちろん禁酒でおとなしくしていた。 今日は復活。朝から相方がガラにもなく学会へ出かけたので、寺町のプールへ行ってひと泳ぎ。バタ足インターバルの後はひたすら平でLSD。ああ、すっき…

夕食

一人なら、何にも食べたくないのだが、そうも言うてられないのが主婦。ちょっと手抜きさしてもうたけど。 いかのてんぷら(相方) いかなごしんこ(大根おろし ほうれんそうおしたし さつまいも、えのき、揚げさんの粕味噌汁(相方) 鯛めし

痛みには弱い

昨日鍋を食べ終わってからしばらくしたときから胃が痛い。夜中は布団の中でぞくぞく。今朝になっても痛みと寒気が続く。しかし、熱はない。ので、一人職場のパート労働者は出勤。何とか昼まで持ちこたえる。 多分、原因は鍋で大量のいわし(それもそんなに新…

夕食

キムチ鍋(豚こま、いわし、ホタテ、玉ねぎ、えのき、豆腐、ネギ、キャベツ、干ししいたけ、キムチ) ぼちぼち鍋も食べ納めか。

のびのび

筋トレの後何とか時間作って30分強ランニング。走るとき、膝が前下に伸びていくような感覚になった。最近思う。筋肉は、伸びな縮まれへんのや。せやからまず気持ちよく伸びること。これで足が伸びたらええのにな。

夕食

手羽元と大根の炊いたん 水菜といかの炒め ジャガイモと大根の皮、しいたけの味噌汁

夕食

はまちアラ塩焼き(相方) キャベツ酒粕酢の物 なんきんの炊いたん 豆腐、玉ねぎ、わかめの味噌汁

イメトレは自由

昨日のまわし崩しの動きにはまってしまって、出勤途中にすれ違う人みんなに脳内で回し崩しを掛けてしまった。うん、決まる気がしてきた。

つかみかけた?

今日は掴みの練習。最近ちょっと二軸感覚を身につけつつあるようで、まわし崩しもだいぶきれいに決まるようになって来た。距離感があまりないので、掴むのは正直苦手だが、崩せたら有利だと思う。ちびには必須科目だろう。

夕食

相方が急遽お通夜に出かけたので今日も一人。一人だと、当然手抜き。 チンゲンサイキムチ炒め(かしわ、ホタテ、チンゲンサイ、えのき、にんじん) さつまいもとえのきの味噌汁

夕食

テールスープ(肉のよ、肉) キムチ(私) キムチと揚げさん、青梗菜の炒め(相方)

総本部上級

昨日の審査*1の後やから、総本部恐怖の女子のかたがたもお休みだろうと闇討ち?のつもりで出稽古に行ったら、なんと、昨日のメンバーが勢ぞろい!そこに黒帯の先輩も加わって強敵がにらみを利かすではありませんか。蛇ににらまれて息が上がりっぱなし。そこ…

夕食

もやしとわかめのナムル風 大根なます 揚げさんとえのきの焼いたん(大根おろし、新玉) 相方が外で食事というので簡単な飲み屋メニュー。昇級に乾杯。

昼食

審査の合間に天満のお惣菜屋さんに飛び込んで購入。ご飯が冷えているから、と10円引いてくれた。 ふきの炊いたん おから

昇級昇段審査会

無事審査を終えた。自分の審査より、昇段の10人組手に圧倒されてしまって、その感慨が今も残っている。みんな、すごい。黒帯は簡単にやられないはずだ。 基本の前蹴上げの途中でコンタクトがずれてしまった。もしや、落としていたら、と気にしていたら頭の中…

クロストレーニング

久々にプールへ行った。その前にロビーにある簡易トレーニングルームで軽く筋トレ。おばちゃんがマシンに座り込んだままあつく語り合うのにはまいったけど、100円でとりあえずの運動ができるのは、よい。雨の日体育館まで行くのがつらいときにはこっちでやる…

夕食

あじのおつくり 大根なます わかめとえのきのおしたし しじみの味噌汁

昼食

釜揚げうどん 丸徳で生うどん調達。貧乏人は巣ごもりだ。

足の次は肩

足の打撲と軽い肉離れが治ったと思ったら、交通事故以来、持病*1?の肩鎖関節が痛い。前に総本部で手の引っ張り合いをしたときに痛み出したのがまた今朝から強烈に痛み出した。明日はフリー休んで、あさっての筋トレも足と体幹中心で行こう。審査前やのに、…

夕食

豚しょうが焼き(相方) 葉玉ねぎ炒め(↑と一緒に炒めた) おから(私) 菜の花と新じゃが、ひろうすの炊いたん

夕食

さんま開き(相方) かれいの干物(私) 菜の花と新玉のごま酢醤油 おから

あんま売りの少女

梅田の地下を歩いていた。道の角から悲しげな声がする。見てみると、女の子が悲しそうな声で「マッサージはいかがですか」と泣いて?いる。 私たちは、もはやこんなに悲しい人種なんやろか。少し落ち込んでしまった。職安に行く気もなくなった。

夕食

かしわ皮ポン酢(相方) 小松菜と豚、ホタテの炒め 皮のだしと干しタラ、野菜(白菜、にんじん、ニラ)のスープ

ジュニア交流試合

お手伝いに行ってきた。私は記録係。単に試合の結果を記録するだけなんやけど、聞き逃してはならぬ、とけっこう緊張した。 主に年少の子達の試合を見ていたのだが、彼ら、なかなかの身体能力。子供のときから空手やってると能力開発されるやろなあ。ずっと空…

夕食

肉団子の鍋(かしわと豚のミンチ、ニラ、小松菜、白菜、えのき、豆腐、厚揚げ、うどん) 久々に、腹いっぱい。明日は体重計乗りたくない。今度の試合は無差別だからええか?

金先生の稽古でつかみかけた軸の移動がだいぶスムーズになってきた。左右の足の裏に重心が自然に落ちる感じがした。すると、技が出そうとしなくても次々出る。左右で玉を転がすように体重移動しながら手足を使う。考え抜いたコンビネーションより自然な体の…