2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつでも痛いところがあると気力がぐっと下がってしまうものだ。痛くないところだけを使ってスタミナは落とさないトレーニングをしたいところだが、なかなか気が乗らない。稽古もどうしようかな、と一瞬思ってしまった。しかし、できることだけしよう、と…

夕食

そば焼(ホタテ、じゃこ) 相方が原酒店へ行ったので、手抜き。軽く食べて稽古だ。

夕食

さば塩焼き(相方) いわし開き(私) なんきんとひろうすの炊いたん もやし、ネギ、えのきのスープ -

やばい

昨日家で空蹴りしているときにやってしまったところを今日の基本稽古でもやってもた。昨日のフリートレーニングでもらったところと同じところにローもらって技あり状態に。なんかおなかは痛いし、鼻炎にはなるし、ちょっと体調ピンチ。

体作り

総合体育館のトレーニング室を使う講習を受けてきた。これから自由に使える。もちろん急にやって調子が狂ったらいけないので試合が終わってから取り組むつもり。やっぱり体が大事。特にチビには。

課題

狙いすぎるとモーションが非常に大きくなる。 ガードが引けてしまうときがある。 距離感が鈍いので攻撃をしないと空振りが多い。 試合まであと少し。スタミナはどうにかなりそうだが、試合慣れしてないことが心配。でもこれは出続けてなれるしかないんやろな…

夕食

ズリネギもやし塩炒め 高菜の炊いたん 小芋、にんじん、めかぶの味噌汁

厄は終わったはずだが

今年は、つらいことが多すぎる。

夕食

鯛のアラと大根の炊いたん あらめとたまねぎの炒め(豚ミンチ) ジャガイモとネギ、しいたけの味噌汁

夕食

酒粕鍋(鮭仲骨缶、せせり、ほたて、白菜、なんきん、大根、ごんぼ、豆腐、揚げさん、えのき)

効いた〜

試合向けの体力づくり&追い込み稽古。昨日の酒が効いているのか、途中から低血糖気味で頭痛がした。やっぱり肝臓をいたわらないとグリコーゲンが枯渇するのかな。これから試合までは外飲みなしでがんばろう。

夕食

カレー(豚すね肉、ソラマメ、大豆、にんじん、かぶら、たまねぎ) こないだからカレーが食べたかった。しかし外で食べたら大変な高カロリーなので、我慢してうちで作ることにした。初めて豚でカレーを作った。肉よりもさっぱりで悪くないぞ。

昼食

相方がうどん焼を作って待ってくれていた。仕事から帰ってすぐご飯にありつけるなんて。幸せ。感謝。

がけっぷち

仕事ピンチだ。次はあるのか。

夕食

相方が外で食べてくるいうから簡単メニュー。 アジみりん干 ゆり根の卵とじ キャベツとにんじんの酒粕サラダ

出したよ

全関西、申し込んだ。一勝目指します。 インフルエンザダウンの影響が心配だったので、今回はやめようと思っていたが、ここのところなぜか去年よりも楽に動けるようになって来た。昨日のフリーで先生に「スタミナ戻ってますか?」いうて聞いたら「去年よりあ…

夕食

さばの焼いたん(相方) 小松菜とたまねぎの豚コマ炒め 湯豆腐風澄まし汁(鯛皮、干ししいたけ、白菜、豆腐) あらめ飯

夕食

豚すね肉の発泡酒煮込み 小芋の炊いたん(昨日のいわしの汁で) ほうれん草のポン酢和え たまねぎ、エノキ、にんじんの味噌汁

思案のしどころ

やっとインフルから復活してきて、そこそこのスピードは取り戻した。さあ、でもやっぱりまだ悩む。

初・総本部上級

試合以上に緊張しながら、総本部上級にお邪魔した。私が上級なんか行っていいものか、となかなか敷居が高かったが、先輩がいつも出稽古に行っているので思い切って行ってみた。 感想。皆さん、強いわ。出直します。 課題。息が上がりすぎる。スタミナが切れ…

夕食

いわしの炊いたん(コチジャン) 大根の炊いたん 鯛皮、わかめ、さつまいもの味噌汁

夕食

相方があろうもことが胃の具合が悪いとかで晩飯は抜くという。よっぽどのことだ。 ひとり粕鍋 根室缶詰の筋肉さんま水煮を使うた。脂肪分少なめなのが私にはうれしい。また仕入れにいっとこう。

解禁

今年初の酒蔵。長いこと寝こんどったんやなあ。どて焼を食べながら実感。燗酒が進みすぎて帰ってから急激に眠たくなった。

出稽古

総本部昼間クラスに出た。ここは稽古そのものは体力系で組手はなしだが、終わってから希望者に10ラウンドのスパーリングをやる。病み上がりなので、ちょっと自制して2回ほど抜けた。スタミナもやけど、感覚ってなかなか戻りませんね。

やっとあけました

今年になって初の空手の稽古。柔軟とかから蹴り、パンチの稽古は家でもたまにやっていたが、基本稽古はひさしぶり。なんか気合のかけ方も忘れたみたいでリズムがおかしい。だんだん体が思い出してきた。体力よりも神経回路の回復に時間がかかりそう。

夕食

まぐろすきみ(相方) すきみのあぶり焼(私) しろ菜と揚げさんの炊いたん 根菜と揚げさんの味噌汁(ごんぼ、にんじん、さつまいも)

復活

明日から仕事も空手も復活。正直、怖いよう。

夕食

ささみの湯引き 豆腐とたまねぎ、菊菜の炊いたん(昨日のあら炊きの汁で) 京いも、にんじんと大根葉の味噌汁(湯引きの出し)

夕食

昨日の外飲み大失敗があったから、ほんまは初酒蔵でげんなおししたかったけど、おなかの都合と懐の都合で断念。あした行ったろか。 はまちあら炊き(ごんぼ) かきと野菜(小松菜、たまねぎ、えのき)炒め 白菜、大根、京いもの味噌汁 わかめとりんごの酢のもの

今度は

胃が痛いよう。鍼してちょっとましになった。風邪はだいぶましになっているようだが、まだ本調子ではないみたい。もうちょっと謹慎しよう。昼抜きにしたほうがええかな。