2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豚心臓とねぎの串焼き(酒かす漬け) ジャガイモの焼いたん なめこおろし ねぎ、大根の皮、きくらげの味噌汁

夕食

手羽先とダイコンのたいたん キャベツのおしたし にら、サツマイモ、なめこの味噌汁 食事中に引越しの見積もり2社目がご来訪。冷蔵庫もぼちぼち在庫整理週間に突入。

夕食

湯豆腐風スープ(白菜、しいたけ、とうふ、干したら、クコの実) ぎょうざ(相方) ひじき、ごんぼとスジのたいたん

夕食

スズキのから揚げ(相方) 豚心臓の味噌炒め うれしいことに、次に引っ越すところにも豚屋さんがある。豚足や軟骨を発見してうれしかった。ホルモンも豊富そうだ。よかった。

お別れ

近所でたこ焼きのうまいお好み屋がある。もちろん、お好みもうまい。引っ越したらしばらく食べられない、と今日の昼に相方と食べに行った。たこ焼きとスジねぎ焼き。そういえば、昨日の昼も引越し先の某所でお好みを食べたんやった。そして、その前の木曜日…

夕食

とびうお開き 野菜スープ(スジの湯がき汁+しいたけ戻し汁に白菜、しいたけ、千切り大根) きんぴら残り(相方) キャベツの酢のもん(相方)

夕食

実家の母も呼んでお好み焼きの会。

いよいよ

引越し先決定。3月頭に動く。薮入りは、その後になりそう。皆さん、送別会ですぞ。

本格化

転居先が決まりそうだ。明日動くのでひょっとしたら確定できないかもしれないが、多分決まるだろう。頭の中は片付けや手続きのプログラムがスタートしている。引越し歴10回以上+引越しのバイト歴を誇る私の出番である。さっさと段取りつけて後は送別会の…

夕食

ひじきチーズオムレツ(もちろん相方) 大根のたいたん わかめ、たまねぎ、ふの味噌汁(相方) 小松菜のおしたし 大豆とごんぼの金平

夢の後

あの、リアルな夢の意味をしばし考えた。たこ焼きがうまい、こないだ見た某市場、いう以外はようわからん。なんにしても、一揉み?したら一日食べてはいける仕事には感謝。そういうことやったんやろか。どないしてでも生きていけるで、というご先祖さんから…

夕食

赤メバルのたいたん ひじきの炒め(たまねぎ、ニンジン、あぶらかす) えのきのおろしポン酢 木耳、ニンジン、ごんぼの味噌汁(すじスープ入り

杜の蔵・特別純米生原酒 こないだ出かけたときに仕込んだ酒。しゅわ〜という感じがまずくる。しっかり味のあるやつなので、置いとったらどないなるかが楽しみ。

夕食

とびうお開き 白菜、ニンジンと豚耳の味噌炒め キャベツの味噌汁

これからの暮らし

今朝見た夢。 さる街の市場で買い物していたら、八百屋のおばちゃんが最近腰痛い、と叩きながら言うので、ほな10分1000円でやろか、どない?と営業したら成立した。ごっついリアルな夢だった。正夢やろか。もうちょっと違う生活を描いていたのに。悪く…

夕食

豚足塩焼き キャベツの焼いたん(マスタード) ブロッコリーのおしたし ジャガイモ、ニンジン、しいたけの味噌汁 去年の手前味噌の樽が空いた。今年はどんなとこに越すかわからんから仕込まんかった。来年はどうするかな。

たこ焼き

風邪気味で寒気がしていたが、たこ焼き食べたら元気になった。おかしい。

片付け

本を整理。読まないやつを売りに行こう。相方の会社が障害者への家賃補助を申請してくれるようなので*1、そこそこの広さで駅近のところには住めそうだが、荷物は少ないほうがいい。相方が最近になって治療用折りたたみベッドなどを購入したりしたので、それ…

ヘックション!

あかんわあ。あんまり飲まんとはよねよ。

夕食

かしわのすき焼き(うどん)

流行に遅れるな

と思っているわけではないが、職場の流行にのってしまいそうだ。昨日からのどが怪しかったが、今朝からはっきり喉が腫れはじめた。大事とって朝は寝ていた。円皮鍼を大椎、合谷、膻中に貼って家探しに出かけた。

夕食

粕汁(はまちのアラ) 菊菜のおしたし 干しえび入り玉子焼き(相方)

断腸ネ

いよいよ今の仕事が終わりに近づいてきた。終わるとなると名残惜しいもの。ところが、ここへ来て問題噴出。離任式に出られないかも。

夕食

魔の水曜日。遅い日は手抜き。ワンディッシュ。 はまちの魚すき

集まる、集まる

ここ暫く、私の手元にはどんどん酒が寄ってくる。今の手持ちは 東長・慶紋 大黒正宗 の定番に加えて 池月・うすにごり 杜の蔵・槽汲み・特別純米生原蛛 秋鹿・純米吟醸生詰 神亀・ひこ孫 出羽桜・純米吟醸 忠臣蔵・純米吟醸 鉾杉・本醸造 ほとんどがもらい物…

夕食

鯛の酒蒸し 蓬蓮草ときくらげ、豚こま炒め ニンジン、サツマイモ、キャベツの芯の味噌汁

小食になろう

立て続けに茶碗とおわんが割れた。これを機会に早食いの食習慣を改善しよう、と小さい茶碗とおわんを購入した。まるでお食い初めのようなかわいい茶碗。糖尿病食の一単位ぐらいの量が入る。今日は3杯半食べてしまったが、2杯で済ませるようになればなあ。…

夕食

おいなりさん(実家の母手作り) わかめとふのお澄まし(相方) 春雨とキャベツ、ねぎの炒め キャベツとキーウイの酒粕サラダ

たこ焼きめぐり

今日は引越し予定の街を探索、ということでクルーソーで出動。天気はばっちり自転車日和。お昼ごろにちょうど市場のある辺りの到着。うろうろしていたらたこ焼きが6個で100円というのが目に入る。ちょっと味見。う〜ん、焼けすぎてしわしわばあさんみた…

夕食

今日は朝も昼も食べられなかった。相方は昼にカレー。さすが胃の強さが違う。見ているだけでおなかいっぱい。 雑煮(自治会関係の餅つきの差し入れあり) じゃこおろし(私) 鮭缶おろし(相方)