2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

ハンバーグともやし炒め とんがらし 赤いジャガイモ、ニンジン、揚げさんのたいたん

動機の差

昨日、盲学校の先生と話をしていて気がついたことがある。晴眼者の鍼灸師は一国一城の主になることを夢見て、鍼灸学校に行く。盲人は、お金を得る手段として鍼灸を選ぶことになっただけで、勤め人になりたい人も多い、ということだ。 彼女は晴眼の専門学校の…

夕食

なんばと手羽もとのたいたん キャベツとしいたけ炒め(卵) 小豆と高野の味噌汁

梅田は遠いぞ

実用車メッセージで始めて大阪へ行った。大阪といっても姫島はそこやけど梅田はけっこう遠い。いつもはクルーソーで気合入れて行くんやけど、相方にも「武庫川と変わらんで。長田から三宮行くようなもんや。」言われるし、東京行ったときの相部屋の子にも「…

愛のスコール

買い物いこ思とったら、降り出した。ちょっと重たそうな雨粒やな。愛もあんまり重たいのはあかんなあ。

夕食

いわしのトマト煮 ずいきと揚げさんのたいたん 万願寺とんがらし なすびの味噌汁

身辺整理

さあ、次へ動き出そう。

夕食

はまちの塩焼き 焼きなす トマトスライス(相方) ジャガイモとちくわのたいたん

念願の回転焼

引っ越してきたときから、いやその前(ここらは大阪‐神戸間を走るときに補給でよく立ち寄った)から、食べたかった回転焼がある。そこは団子屋さんで、昼2時からしか焼いてない。夕方もそんなに遅くまではやってない。それで昼間に寄っても私が行くと?「ま…

南の島と内地と

左門殿川でジェンベの練習をしていた。すると今日は寒客が二人現れた。 一人目は、徳之島出身の40台のおっちゃん。 太鼓見て、「それどこのん?」「アフリカ」「あんたどこの生まれ?」「アフリカちゃうで!」 おっちゃんは、私の顔見て島の人と思ったらしい…

トライク復活か?

IKDさんに後輪を送った。ちょっと暇ができたのもあって、急にお出かけがしたくなってきた。ところが、自転車に乗りなれていないとthe private partが痛くなる。そこでやっぱりリカンベント?直ったらうちの実家に引き取るか、もしもこっちに持ってこれるなら…

夕食

ひとりなのでさっくり。 ねぎま炒め(きくらげ入り) きゅうりとりんごの酢の物 なんきんの味噌汁

耳かき

今日のお昼は高校時代の友人と一緒に梅田をぶらついた。二人して梅田のロフトで耳かきを買うた。うちには耳かきがなかった。私は耳かきを使いたいのだが、相方が耳かきぎらいなので、そのままになっていた。最近の流行はスパイラルのやつらしい。ねだんもい…

夏の火花

朝、風呂に入ろうと思って電気つけたらパチッと美しく光った。そして、おしまい。電気の球が切れたのだ。朝やから別に(夜でも暗いまま入るのがけっこう好きでもある)困らんけど、夜相方が返ってくるまでにはかえとかな。何ワットかな、と見ようとするんや…

本日の酒

その代わり、酒は大蔵ざらえ。 大黒正宗・しぼりたて(ロック) 都美人・純米雲のごとく(燗で) 福来純梅みりん(ロック)

夕食

今日は相方がおらんから一人リッチに、とようせん貧乏症。 てんぷら(しょうが、野菜) ぶっといきゅうりの南蛮酢漬け なんきんのにんにく炒め

ワンダフル出屋敷

2国を西から帰りよったら、反対から「わぉ〜」の声。出屋敷のほうから藻川を渡り来る自転車のおっさんの叫び、あっついからなあ。

夕食

手羽先となすび、なんきんのたいたん 長芋とオクラの梅酢 アジのきずし(相方) にんじんの漬けもん(私)

標識は、看板だ

前から不思議に感じていたことがある。 阪神間の道路にかかっている標識、たとえば2国にある標識。南におりる道の矢印の先はみな「国道43号」とだけ書かれている。ほかのところでは、国道のマークと先の交差点の名前なり、集落や街の名前が出ていると思う。…

チビチャリで訪問

西北に用事があったので、久々にチビチャリ出動。思い立って、横井さんの手作り喫茶店、笹舟倶楽部へも寄ってみた。開店した頃行こうとしたら見つからずに断念した難所?だ。2国から上がってJRを越えて行くと門戸厄神の矢印が出ていた。ついでなのでおまいり…

思わぬ展開

ほんまどないなるかわからん日々。来月には何しとんでしょうね。

やってもた

実家に寄るついでに立ち飲み二軒。気がつけばそこは梅田。あかんやん。第二打目はちゃんと降りた。

プロ

二軒目に行った立ち飲み屋のマスターの接客が絶妙だ。カウンターに並ぶお客さんにさっと声を掛けて盛り上がらせ、すっと次の人に移って声を掛ける。なじみの客だけとうちわしゃべりするプロ意識のない店も多い中で、見事だ。ゆっくり飲んでしゃべって1100円…

食いすぎしゃべりすぎ

昼は近くのお好み屋さんへ。おばちゃんが身体壊してから夏どないかな?というのも心配だった。まだまだ顔色がよくないし、やつれたように見えたのがちょっと心配。たまに来るおっちゃんと私とおかんと妹とが一時間ほどくっちゃべっていた。そばめしに、おか…

食い物屋にたとえたら

食べ物屋さんいうてもいろいろある。 割烹料亭 すし屋 ファミレス 駅前なんでもあり食堂 お好み屋 立ち飲みや おしゃれなカフェ 私が利用するのは、この中ではお好み屋と、食堂と、立ち飲み屋だ。人によっては、割烹しか行かない人もおるやろし、カフェしか…

荒れる

なんかいま急に荒れてきた。私の前途を暗示するのか。

夕食

豚足塩焼き(ピーマン) きゅうりとアジの酢味噌 なんきんのたいたん 酒はいつもの(でも帰ってきては初の)大黒正宗しぼりたて。うちの飯にも合うから、ついついすすむ。祝い酒?いや、祝うのは早いぞ。

夕食

揚げさんとゴーヤのチャンプルー アジのたたき(相方) 長いも、ニンジン、しいたけの味噌汁

武庫川は越えませんから

残暑は今日も厳しい。が、一日中汗をかいている生活に戻ったので、ばてるほどでもない。東京におるときは冷やされたり焼かれたりの焼豆腐状態やったから余計暑さに参ったのだろう。そういえば汗はあまりかかなかった。 ここのところ、ちゃんとした*1かっこす…

夢は家族で

そういえば、東京は根津で一泊したとき、リカンベントに子供乗せつけた人が路地を入っていくのを見た。運転に自信がないと、できん技。私は二輪ではようせんなあ。