南の島と内地と

左門殿川でジェンベの練習をしていた。すると今日は寒客が二人現れた。
一人目は、徳之島出身の40台のおっちゃん。
太鼓見て、「それどこのん?」「アフリカ」「あんたどこの生まれ?」「アフリカちゃうで!」
おっちゃんは、私の顔見て島の人と思ったらしい。確かに眉毛が太いけど。島じゃない、というと九州か、と来るし。内地の人間には見えないらしい。確かに母方はそうやけど。
彼は、内地の人はやっぱりあかん、というのだ。まだ40過ぎの彼が言うのだ。つい最近まで、もしかしたら今もいろいろあるのかもしれない。
いろいろ話してたら缶コーヒー買うて来てくれた。
観客その二.友達が協力隊でアフリカに行っていた、というおっちゃん。この人も見るからに南の島の人。もっと聞かせて、といわれたがちょうど時間となりました〜と帰ってきた。観客がおると張り合いが出るね。