2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

鯛のあらの塩焼き しろ菜とあげさんのたいたん ピーマンたまねぎとスジの炒め 豆腐とたまねぎの味噌汁

じいちゃん

いよいよ覚悟してください、という電話が主治医からあったらしい。夕方覗きに行ってきた。いつになく穏やかで、ゆっくり話をした。手足をマッサージしながら。しきりに「ええ家族にかこまれてよかった」とか「おおきに」とか言うた。ぼちぼちお別れを言うて…

夕食

豆腐の焼いたん(コチュジャンで) キャベツ、たまねぎ、しいたけの炒め(上記の鉄板の後処理で) サツマイモとたまねぎと干ししいたけの味噌汁 トマトの甘酢かけ

6月3週の計画

いよいよヘルパー講座の講義も終わりかけ。来週は実習。その次の週は自宅待機。自宅にいてもしゃーないので旅に出る。ほんとは北海道!とかいうてみたいけど金欠。ロングツーリングもしたいが梅雨になりそうで雨嫌いとしては気が進まない。近場でどないでも…

夕食

豪遊。すし。

ついに

やってもた。

ブームパンチ

芦屋の県立海洋体育館でヨットの講習を受けた。今日は講義でまた別の日に実技がる。組み立てと陸上でセールの扱いの真似事?をやっている最中、死角から襲われてダウン。右目にブーム直撃。あの痛みは忘れられない。しばらく島歌は聴きたくない。実技、怖い。

夕食

リクエストにこたえてもろ飲み屋メニュー。 ケイチャン そば焼き エリンギと大根の炒め漬け

パター

夜は住吉の友人宅で飲み会。帰りは三宮まで意識あったのに気がつけば垂水。折り返して飛び降りたら鷹取。東域の最終電車で新長田へ。まるでゴルフのパターのよう。

KOMA

近頃なぜかブームの超小径車。いよいよ来月半ばに発売されるらしい。しかし、高い。軟弱輪行車にそこまでこることはないなあ。スイートピーあたりでいいなあ。

夕食

トンチャン(豚ホルモン味噌漬け) サツマイモのにんにく炒め

いよいよ

クランクできたらしい。

飲み会のあと

きのうの懇親会。10時には解散したが、かなり回っていた人が2人いた。ひとりは私の前の席の子だったが、朝駆け込みで登校。聞けば目覚めれば大阪、でタクシーで帰ったそうだ。家は須磨。西明石で折り返して大阪まで行ったらしい。本人の口からも「らしい…

仕事

面接の返事がない。4敗目?

夕食

ベラの酢漬け そうめんチャンプルー(たまねぎ、キャベツ、干したら) ひじき豆(にんじん、油かす、しいたけ戻し汁)

講師陣

講義の中身はいろいろあったけど、元看護師さんたちの仕事に対する気合、迫力には脱帽。

夕食

鯛のあらだき かんぴょうのたいたん わかめとたまねぎとくずきりの酢のもん サツマイモとしいたけの味噌汁

夕食

帰りに湊川によって魚を買い込んだ。ハリイカ2匹で200円、ベラ10匹ほどで250円、タイのあら丸々一匹150円、しじみ味噌汁2回分ほどで200円。 ハリイカ造り ゲソの塩焼き ネギの酢醤あえ 粉ふき芋かつお醤油 しじみの味噌汁

ヘルパー講座

講義はつらいが実技は楽しい。ベッドから車いすの移乗の練習でわきの下をこそばされてぶっ飛んでしまった。我慢せなあかんとは思たんやけど、反射やもん。ごめんね、おばちゃん。

夕食

釜揚げうどん 千切り大根のたいたん 新キャベツの酢のもん

安息日?

出かけようと張り切っておきたが、雨。ボーとすごす。たまに雨でも降らな休まへんから、ちょうどよかったか。

言語能力

名前ばかりで何もしていないが、神戸障害学サロンという集まりの運営委員をしている。最近込み入ったことを考える作業をサボっていたら、頭がだいぶずぼらになっていて、感じたことを言語化できなくなっている。いいたいことはあるのに、言葉が見つからない…

またまた面接

今度は少し手ごたえありか。

ライブ幕間に出演

爆発だった。

夕食

食いすぎ。しんどい。 お好み焼き 例によって全国各地フルコース。うどん、そば各2玉ずつが二人のおなかに消えた。それ以外にネギ焼き、スジ焼き、洋食焼き…。

夕食

スジとこんにゃくのたいたん ジャガイモとにんにくとネギの炒め ジャガイモとたまねぎの味噌汁 私がじいちゃんを病院に送っている間に相方が作ってくれていた。おなかペコペコで帰っただけに、感謝。

講義と、現実と

今日ヘルパー講座で脳死と若年性のアルツハイマーと末期がんのホスピスのビデオを見た。いままでからけっこう死については話すことがあったけど、帰ったらまた話しせな、とか考えつつ家に帰った。 家に帰ったらすぐ実家へ。実はこの前からじいちゃんが認知症…

いまさらながら

明日ヘルパー講座で自己アピール2分間スピーチというのがあるらしい。さあ、何言うたろか。

梅雨の前に

6月の前半に実習がうまく集中してくれた。2週はフリーになりそう。どこ行こうか。北海道?新潟‐東京縦断?GTCでのんびり旅したい。明日は地図もって行こう。

夕食

厚揚げと芋のたいたん ナンキンのにんにく炒め 新玉の酢のもん しろ菜としいたけと干しタラのたまごスープ