2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の酒

名古屋のお土産。 長珍・特別純米酒 赤味噌に合う味。燗したらうまいが、何にもなしではこいすぎる味。さすが名古屋。

夕食

丸干し きゅうりのヌカ漬け わかめとじゃことみょうがの酢のもん もやしとにんじんの味噌汁(赤だし)

大須で

ブラジルの屋台みたいなところでかしわの丸焼きを食べた。たまねぎとトマトのソースはおいしかったが正直肉は多すぎやしぱさぱさであとでおなかしんどかった。その後しばらく腹ごなししてお好み屋さんでどてとおでんとネギ玉を食べた。こちらはナイス。田吾…

豊田、名古屋のたびから無事帰宅。疲れた。

夕食

なすびピーマン豚肉炒め にんじんとジャガイモの味噌汁 ひじき豆の残り

日干しになる前に

登録ヘルパー、今の調子では収入面で厳しい。その上、仕事も厳しい。フルでヘルパーを詰めるか、ほかの仕事を探すか、失業保険がある間に身の振り方を考えなくては。

夕食

太刀魚南蛮漬け 冬瓜と豚小腸の炒め ひじき豆 これからヘルパーで夕方忙しくなってくる。上手に食事作り、買出しの段取りせんと大変。

夕食

ハマチのあらだき ナンキンの蒸したん きゅうりとわかめとじゃこの酢のもん 千切り大根とにんじんの味噌汁

夕食

太刀魚の焼いたん スジ、ピーマン、にんじん、大豆の金平 ネギのコチュジャン(をみりんで伸ばして)和え ナンキンとしいたけの味噌汁

夕食

さばの焼いたん エリンギ、なすび、きゅうりの焼き漬け(三杯酢) キャベツ、もやしとスジのたいたん えのきとわかめの味噌汁 手前味噌、塩気がきついけどいける。からいの苦手なくせに、これがほんとの手前味噌。

掛け声

乗るときの掛け声、タンデムな皆さんはなんと言ってます?わたしは「いっせーのーで!」というのがリズムに合っている。相方が「1,2,3」でやって、というのでやってみたが、どうも「1,2の3」になってしまう。体が音頭のリズムなんやろな。

タンデムはすごい

昨日イトーサイクルから乗って帰って、今日は明石まで玉子焼食べに行って練習した。乗り降りのタイミングとか、声掛けとかはまだ練習が必要だが、足は一人乗りのときより断然楽。ペダリングがばっちりあったときの、ぐいぐい進んでいく気持ちよさ。皆さん、…

これだ

BIKE FRIDAY Two'sday tandem DD27 ハンドル 前後ともH bar クランク スギノ特製前145mm,後ろ165mm ライト シマノDH-3N70・bmオートライトLEDつき タイヤ SCHWALBE MARATHON SLICK ペダル MKS プロムナードezy フロントバッグアダプター・SQRバッグアダプ…

予定

今日ご対面。

夕食

トンちゃん(豚小腸味噌炒め) ナンキンのにんにく炒め ジャガイモとわかめの味噌汁

今日は疲れてたので軟弱輪行車で行き(上り)はバス、帰りは自転車でという算段で行った。息はよいよい帰りは怖い。利かないブレーキのくせに音だけは笛のように鳴り響く。周囲の視線に耐えかね、恐怖におののき、途中何度か押しが入るも何とか降りてこれた…

終わった

ヘルパーの職場研修終了。中身は充実。その代わり疲れた。

夕食

相方が作っていてくれた。感謝。 親子丼 なすびとナンキンの味噌汁

本番近いのに

研修帰ってきてそのままダウン。15分のつもりが気づけば1時間。練習行けんかった。あかんわ。

夕食

お好み焼き いつもながら、おなか苦しい。明日は粗食。

毎日ヘルパーの職場研修に行くのに勾配10%の坂を上がっている。トライクだったり、Crusoeだったりする。すでに病棟では有名人だったりする。ええトレーニング。トライクのほうがしんどいかと思えば、ギアのおかげかトライクのほうがずっと楽だ。 Crusoeの…

来た

日曜日にご対面。

夕食

さば塩焼き ナンキンのたいたん なすびとかしわの皮の酢味噌 にゅうめん

夕食

豚足塩焼 エリンギとピーマンのきんぴら キュウリとトマトの酢のもの もやしとねぎと椎茸の味噌汁

やっと

皮張替え完了。音はかえってよくひびくようになった。

夕食

丸干し 豆腐の味噌汁 しょうが酢漬け 太鼓の練習かえって9時過ぎ。だれが自分だけのためにおかずするか。有り合わせで十分。

本日の酒

尾瀬の雪どけ 冷より燗のほうがうまい、けど特になんとも、かな。

運がいい

帰りに初めてバスに間に合った。おかげで酒を会による余裕があった。

夕食

もやしチャンプルー なすびのたいたん たまねぎとジャガイモの味噌汁

夕食

ひらめのあらカレー なすび、きゅうり、トマトの炒め漬け 職場から一時間歩いて買いもんして30分でご飯作りはハードや。あしたはどないしょう。