2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは

大事な日。

酒屋にて

きょう、酒屋さんに大黒正宗を買いに寄ったら、いろいろ話をしてくれた。周りに仲間を集めることができたら、うまいこと行く可能性が高くなるなあ、と思った。なかなか計画的にはできんことやけど。 また、おいしい酒をええ値段で買うためには、へたに全国的…

夕食

かしわレバー炒め(ネギ、キャベツニンジン、しいたけ) 水菜のおしたし ソラマメ 豆腐とてんぷらとあおさの味噌汁

夕食

はもと水菜の魚すき はも400円、水菜2わで50円。豆腐半丁使うて80円。それにしてはうまいぞ。

夕食

アジの梅干炊き なんきんのにんにく炒め 千切りとニンジン、かまぼこの酒粕味噌汁

もう

疲れたぞ。何食うたかわすれたわ。

夕食

帰ってからも自炊する賢い主婦。飲みに行く日も多い分のたくわえとも言う。 出し巻き(相方) イカと大根のたいたん きゅうりとじゃこの酢のもん ニンジン、ほうれん草、揚げさんの味噌汁

ランナーの島

目にする人の衣装が、すべてランニングウエアとランニングシューズになった。飯食うときも、くつろぐときも。みんながみんなそうだと不思議に思わなくなる(が、阪神に乗ったらそのままのかっこやった相方の浮くこと) 総勢5千人ほどランナーが詰め掛けたらし…

小豆島オリーブ

10km行ってきます。

水際作戦?

体がなまっているこのごろ。ちょっと時間ができたので左門殿川を下る。水辺の風はホッとする。夕方の海のにおいも久しぶりのような気がする。 どんどん走りたくなってきたが、6時に荷物を取りにくる約束があったので湾岸線のところで折り返す。川沿いはええ…

夕食

野菜たっぷり餃子 ニンジン、なずび、揚げさん、ふの味噌汁

電車の中でうなずく

生きさせろ! 難民化する若者たち 著者は同世代。事情や状況は違うけど、思わずうなずいてしまう。感じていることが、伝わってきすぎる。やっぱし一人じゃないのよ、みんな。 私の周りにも、ようけおるよ。この層。ただ、東京と比べて、関西はパラサイトの割…

夕食

高野豆腐とキャベツの炒め卵とじ 秋刀魚水煮缶(相方) 新じゃがときくらげの粕味噌汁 白菜の漬物(実家からの頂き物。たぶん患者さんからの)

患者はいいな

前の職場の臨床実習の患者になってきた。揉んでくれたのは去年まで担任をしていた生徒さん。なかなかうまくなってますがな。私の好きな、力技でない揉み方でよろしい(あくまで主観)。勉強はがんばってや。 帰り、ちょっとだけ実家に顔出して、電車ではぐっす…

生活

また動きがあるか。

夕食

タイのアラとかぶらのたいたん 焼きなすの酢醤油 なめこ、ニンジン、きくらげ、あおさの味噌汁

今朝のコーヒー

大黒正宗の酒蔵の割り水で淹れたコーヒー。喉に引っ掛かりがなくて、すっと落ちていく。うまい。自家焙煎と酒蔵の水。喫茶店やろかな。

接骨院

初めてまともに接骨院に行った。夕方相方と買い物していたら、最近開院したばかりの接骨院で無料サービスをやっていた。つい、入ってしまった。マッサージの腕のほうはそこそこ。後遺症が残るようなもみ方ではないので助かった。ただ、低周波は苦手だ。ちょ…

大黒正宗ファンの集い

石屋川の東明会館(木作りですごく立派)で蔵の人や社長さん、取締役さんまで出席の大黒正宗ファンの集いによばれて相方と行ってきた。 大吟醸からなまざけ、一年前の本醸造を冷、ロック、燗と思いのままで飲み放題。料理も食べ放題。それに、ビックリしたの…

夕食

タイのおつくり(相方) じゃこ(私) 小松菜のたいたん なんきんのゴマ和え 小松菜2束で50円。おつくりのおっきい塊とイカの味付けがセット価格(夕方の特売でおっちゃんが輪ゴムで止めるだけ)で200円。なんきんも痛んだところを取ったやつが約一個分で30…

LOOXが逝った

工場に行ってらっしゃい。

夕食

かつおたたき(新玉、わかめ) ソラマメ塩茹で かつおの血合い、たまねぎ、なめこの味噌汁 初鰹、片身で300円。あぶって、漬けて、たっぷりいただき。大黒正宗生酒がうまいわ。

やばいぞ

LOOXがやばい。昨日お茶を飲ませたのが不味かった、いやまずかったのか。昨日の時点では動いてくれよったのに、今日使おうと思ったらピーッとものすごい音が出る。キーボードを認識してくれない。持って帰ってからはこわいから?立ち上げてない。ああ、こわ…

夕食

スジもやし炒め 冷奴 なんきんとしいたけの味噌汁(粕入り)

夕食

ひじき、たまねぎとスジ炒め ジャガイモとごぼ天のたいたん キャベツ、ニンジンの味噌汁卵とじ

夕食

鯛の粕漬け わかめときゅうりとじゃこの酢の物 サツマイモ、しいたけ、ちくわの味噌汁

目覚めが悪い

夢をあまり見ない私が変な夢を見た。 実家の登記簿を取ったら、いつの間にか一部他人の名義になったいた、というもの。おかんに、なんで確かめてなかったんや!と問い詰めて目が覚めた。いやな夢や。

夕食

相方の誕生日。ということで希望の 焼肉 キャベツ、ほうれん草、ソラマメのサラダ ミックス買うたらちょっとホルモンが少なかった。今度はもっとがっつり仕入れに出かけよう。 ビールもしっかり飲んで、痛風友の会会員証もプレゼントしたいところ。あ、私も…

公園での話にしては

相方と公園でビール飲みながら、なぜか話題は夕張市の話に。破綻した街に住み続けるか、逃げるか。私は逃げるやろなあ、といった。今のところ、どこでも生きていく自信はある。では、商売しているうちの親とかは?私よりもちょっと手間がかかるかもしれない…

夕食

豚ホルモン炒め(キャベツ、たまねぎ、きくらげ) サツマイモとニンジン、わかめの味噌汁