公園での話にしては

相方と公園でビール飲みながら、なぜか話題は夕張市の話に。破綻した街に住み続けるか、逃げるか。私は逃げるやろなあ、といった。今のところ、どこでも生きていく自信はある。では、商売しているうちの親とかは?私よりもちょっと手間がかかるかもしれないが、たぶん逃げるだろう。(無駄な空港で某市が破綻しないことを願うが…)
住みやすいところに人が集まることでできたのが街だとおもう。だから、住みにくくなったら街はなくなって行くのだろう。いままでそうやって街ができたりなくなったりしていたのだろう。でも、今はそんなに気楽に、身軽に人は動けなくなったのかなあ。
流れ者一族の私はまた思う。私はどこで、どないしてでも生きていくのだ。