2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

会い方が山小屋帰りに餃子を食べてきた、というので軽く。 まぐろ山掛け丼(相方) とろろ単品(私) もやし、しいたけ、ニンジンの味噌汁 えいのひれ 丸干し ちくわ キャベツのぬか漬け(私)

すっきゃなあ

おとつい、昼飯は新開地でそば焼定食を食べた。 きのう、うちの近所でおかんと豚焼とたこそばを分け分けして食べた。 きょう、近所の別の店で豚モダンを食べた。 今日の昼食べ終わってから3連チャンに気がついた。そういえば、昨日おかんから妊娠中、無性に…

宝塚

結局、久しぶりのクルーソーなので近場にした。宝塚に着いたら、武庫川に架かる橋の上で一種独特のお姉さま集団が何組かしゃべっている。ファンの集まりなのか?私は歌劇を見たことがないのでようわからんのやけど。 帰りは武庫川を下ることにした。途中仁川…

クルーソーで

今日は、どこ行こか?

ホイルかついで

昨日実家へとまったのはなにもおかんを食い倒れの接待するためではなく、トライクの後輪を取りに行くためだった。後輪を風呂敷に包んでチビチャリ持っていざイトーサイクルへ。しかし、結果は…部品をSRAMから入れてもらうしかなさそうです。つぎはIKDさんに…

相方が山に帰った。 私は昨日の飲み会の後実家に泊まった。今日の朝から姑さんとうちのおかんいもうととお茶会をした。お母様が明るい顔をしていたので安心。取って食われたらどないしょう、思てちょっとびびっとっただけにホッ。 昼からおかんを私が今住む…

職安のイメージ

その飲み会で発見したことがある。職安、というところは入りにくいところだという子がいた。私が去年かかわっていた生徒さんだった。私はそんなことはつゆ知らず、私が取ってきた求職票を渡しながら、ただ地元の職安に顔出しときや〜とのんきなアドバイスを…

食欲の春

前の勤務先&母校の体育会だった。山の学校みたいな小規模校なので、体育会は昼までには終わるのだが、われわれの楽しみは夕方の飲み。それまでの間に卒業生の近況を聞いたり、なぜか按摩をさせられたりしながら時間をすごす。さすがにはよ帰りたい先生方に…

速いのに、遅い

知人がVistaの載ったPCを買った。早速レポートをそれで書こう、と言っていた。が、なんせ時間がかかるらしい。Vistaやったら速いんちゃうん?と私。指一本やから何ぼ処理が速くても、遅いの!と彼。なるほど。

夕食

手羽先とじゃがいも、にんじん、れんこんのたいたん きゅうりの中華漬け(相方) 酢れんこん なんきんとネギの味噌汁

夕食

相方が東京出張なので残り物。昨日も友人が来て外飲み。たまには楽させてもらう。 ゲソとなんきんの炒めの残り わかめと揚げさんの味噌汁

久しぶり

女の子たち、いうて言われたよ。

夕食

イカ下足、なんきん、新玉、大豆のカレー炒め 小松菜のたいたん イカ塩辛(相方) キャベツとニンジン、揚げさんの味噌汁

夕食

たけのこ、レンコン、ニンジン、きくらげの金平 もやしと豚こまのたいたん イカの塩辛(相方) なんきんとしいたけの味噌汁

夕食

祝いは昨日にしたので、今日は普通のご飯。しかし、好きなものをそれとなく忍ばせた。 いかなごと新玉の酢醤油 白子のたいたん(何の魚やろ?) 若竹煮

ゾロ目

年が増えた。ほんまは夜の11時前の生まれだからまだやけど。

前祝い

近くにある焼鳥屋でぞろ目前祝い。ズリ、キモ、心臓が新鮮でやわらかい。酒は 酔心 摂州能勢 真澄 をいただく。地酒、というだけで高い金を取るところもあるが、ここはお手ごろ価格。燗もしてくれた。ちょっとぬるかったけど。 その後、駅のそばのいつもの安…

夕食

豚ホルモンねぎ鍋

夕食

秋刀魚塩焼き ガス漏れ警報機が鳴った。 ポテトサラダ(昨日のガラスープのときに一緒に湯がいた。私はもちろんマヨなし) もやし炒め(ガラのせせった身と) 千切り大根の味噌汁

夕食

寒い。懐だけでなく外気まで寒い。 湯豆腐風スープ(ガラで)

夕食

豚キムチ なんきんのおしたし 白菜と揚げさん、にんじんの味噌汁

夕食前に

一日中座っている生活が続いている。さび付いてしまいそうなので、夕食を手抜きして走りに行く。2国を西に東に走りながら、ところどころ路地に入る。あっちこっちからのにおいをかぎながら、頭の中でそこの夕食を当ててみる。子供の頃から得意だった。魚の…

節酒

禁酒は無理なので、節酒。今日は少しだけ飲む。 大黒正宗なまざけ ちょっと水で割って飲みました。

夕食

酒粕ではまちのアラだき(池月大吟醸) ネギの酢醤和え うまい菜(和歌山のらしい)と揚げさんの味噌汁

武庫川で酒盛り

相方とその仲間が駅伝大会に出場した。私は走るのは遠慮させてもらう代わりに食い物部隊で参加。ママチャリの前後ろに食い物を乗せて2国を走る。武庫川までは程よい距離。ええ天気で気持ちええ。最近めっきりママチャリ出動が多いなあ。

歓送迎会

前の職場の歓送迎会だった。3月いっぱいまでいたところだが、もう別世界のような気がした。改めて、何で私があの場所におることのなったんか、不思議に思った。変なめぐり合わせが重なっての、非常にまれな抜け道を通っての貴重な体験だった。とても給料並…

夕食

スルメイカの塩焼き なんきんのたいたん 小松菜の浅漬け しなびた小松菜、10円やった。しなびた野菜も日干しがすんだ野菜と思えば漬物向き。お買い得。 その前に、相方と行った梅田の店いうたら…いわんといたる。

そんな〜

楽しみにしていた木曜日の甲子園。なんと、大事な予定が入っていた。それも、今週になって突如割り込んできた、どうしても断れないもの。今日、話をしていて気づいた。ああ…

夕食

揚げさんとえんど豆の卵とじ 新玉とえのきのポン酢和え ごんぼ、玉ねぎ、ニンジン、しいたけの粕味噌汁

夕食

かしわの鉄板焼(なすび、キャベツ、ニラ、ズリ、もも、きも) ひじきとキャベツのサラダ(相方) 白菜キムチ ニラ、しいたけ、ジャガイモの味噌汁(相方)