2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豚すね肉のシチュー(柿、ソラマメ、小芋) マカロニサラダ(相方) わかめときゅうり、みょうがの酢の物(私)

どっちやねん

昼からの仕事、職場の責任者が何回も2時から3時は仕事ないから3時に来い、というのでしぶしぶ(時給制だから収入が減る)3時に行こうと準備していたら、事務長から「患者さんが来られています」と電話。患者おるときは電話くれるいうとったのにと思ってい…

夕食

さわらのホイル焼き(私は酒粕、相方はバジル&チーズ) なすび田楽 小松菜と豚かすの炊いたん ひじき飯

心とからだ

ここのところ松井先生のアドバイスで前へ出る姿勢、構えが少しわかった。ちょっとした重心の前後位置なんやろけど、知ると知らんでは大違い。前へ出る、というと気合や!いうことになりやすいけど、気合入れな前へ出られへんのは、姿勢が悪いから、いうこと…

夕食

さわらとイカ、小松菜炒め(カレー風味) 大根、きゅうりの酢の物(私) 大根、きゅうり、柿、きびなごの酢の物(相方) 小芋、にんじん、しいたけ、揚げさんの味噌汁 サツマイモ飯

夕食

稽古の後、武庫之荘までまた歩いて阪急経由で実家へ。直で南北の移動するよりかえって楽かと思える。 連絡事項少々とお土産を取りに、そして夕食をよばれる。早めに切り上げてきたら雨がポツポツ。正解。

[カラテ]阪急遠征

ここのところ土曜日に行事が多く稽古に出られないことが多い。そうすると次の火曜日まで空手が空いてしまう。試合まえは対人の感覚を忘れないようにしたい。 今日は相方がいないので尼崎支部へ出張。ちょうど今取り組んでいる課題に生かせるトレーニング法を…

夕食

今日は楽しい非日常を味わえた。よい気分に浸りたかったが、現実は甘くない。帰ってきて何の変哲もない飯。 なすびとイカの炒め 鮭の白子炊いたん きゅうりとわかめ、じゃこの酢の物 そこに相方が米焼酎を買うてきてくれた。これ、熊本の焼酎。向こうでは米…

夕食

きびなご酢漬け(きゅうり) なすびと三度豆の炊いたん もずく、たまねぎ、しいたけの味噌汁 鮭白子(私)

[カラテ]試合のテーマ

泥くさく勝つ。 押しきる。攻め込む。破る。 昨日、試合向けの補習をしているときに先生に掛けてもらった一言から開けた。今までカッコよく闘って勝つことを考えていた。きれいにきめること。自分のスタイルで闘うこと。それが守りの姿勢に、縮こまる方向に…

夕食

鮭白子炊いたん(相方) 大根と小芋の炊いたん 三度豆の酢味噌 もずく三杯酢

明日から日常

九州から帰ってきた。ちょっとした異国から帰ってきたみたい。社会復帰できるかな?

じれる

うまいこといかんもんですなあ。

夕食

明日から家を開けるので冷蔵庫掃除。海外旅行です。じいちゃんの島へ。 手羽先塩焼き キャベツ炒め なすびのおしたし 小芋の炊いたん(昨日のアラ抱きの汁で)

治療

相方にストレッチ&マッサージしてもらった。腰が張っている、とは思っていたが、意外に疲れがたまっているようだ。悲鳴を上げながらも伸びていくのが快感。下半身がすっきりしたら、現金なもので上半身がすごく重たく感じ始めた。肩甲骨周りもけっこう疲れ…

夕食

豚ガツドテ焼き もやし炒め イカ下足酢

夕食

カレー(テール、ソラマメ、にんじん、しいたけ) 今日はスタミナ稽古が予想されたのでごくごく少なめに食べた。

スタミナ稽古

ちょっと遠ざかっていたスタミナ稽古。しばらくやらんかったらすぐにガス欠が訪れた。パタン、と体が動かなくなった。中学生高校生たちはまだまだ元気で稽古の後もしゃべっている。歳半分以下のやつらにまだまだ負けてられん。グリコーゲンタンクがおっきく…

繰上げ入賞?

ことは順調に進んでそうやけど、なんか行き違いが多いから困る。喜ぶに喜べない。

夕食

かます塩焼き 鯛かぶと焼(相方) 粉ふきサツマイモ 焼きナス シジミの味噌汁

夕食

テールスープ(冬瓜、にんじん、にんにく、しょうが) なしときゅうりの酢の物 キャベツ卵炒め(相方) 相方が赤ワインを仕入れてきた。テールスープにどうか、と思ったがけっこう合う味だった。

昼食

試合の途中で、おなかすいてどうしようもなくなって、体育館から抜け出した。近くのグリル清起でコロッケ定食。肉がミンチじゃなくて切り身で入っている。ソースも揚げ方も職人技やなあ。

全日本大会観戦

一線級の試合を見ていたら、来月の試合どないしようかな、と思ったりした。覚悟がちがうんやろな。私は、すべてを空手に振り分ける生活はできない。もうちょっと若いときに、とは今言うてもしゃーない。今できるスタンスで取り組むしかない。 今のフルコンル…

体組成チェック

相方がいないので、仕事が終わってから体育館へ行ってトレーニング。その前に、久々に体組成を測ってもらった。前回はちょうど筋トレをはじめたときに測った。そういえばあの時は職員さんが機械がうまく扱えなくて、散々待たされて、その分ただにしてもらっ…

夕食

アジのきずし キャベツの炊いたん(昨日の鯛の汁で) ひじき(昨日の残り) 相方がしゃっちょうさんと飲みなので、一人で手抜き。間代の語愛が不安なのでよくかみながら食べる。酒も久しぶりなのでごくごく少量。もうちょっと、いけるかな?

夕食

鯛アラ汁(豆腐、にら) ひじきの炊いたん(ごんぼ、しいたけ、ピーマン) なすびとアジきずし(相方)

格闘家に学ぶ体脂肪コントロール

これから苦手な冬になる。代謝を上げよう。 胃痛にもなるし、ここのところ内臓疲労がたまっていたみたい。ここ3日禁酒(欲しくなかっただけ)したし、明日は朝抜きにしてみよう。胃袋の中身をのぞき見るように、これからは内臓にも日々意識を持っていきたい。…

高周波

先生に、回転の軸が太い。大振りになりすぎだと忠告してもらった。思い当たる節がある。組手になると、上体に力が入って大降りになっている。コンパクトに動くには、力の抜き差しをもっとクイックにすればどうか?スイッチは入るのは一瞬で、後は抜く。これ…

はらは大事

胃痛治った、と思って稽古に行った。実は行く前からちょっと違和感はあったが、今週は土曜日も日曜日も道場休みなので今日行っとかないと、とちょっと無理した。基本のときからはらに力が入らない。ミット終わったら激痛が来た。先生に断ってちょっと休ませ…

病み上がり

朝から絶不調だったが、昼寝を少ししたら、体調が思いのほか回復した。少しランニングして、公園で体を動かしたらますます元気になった。先週の木曜日から対人練習ができていないので、ちょこっとだけフリートレーニングに出ることにした。なかなか体は動か…