体組成チェック

相方がいないので、仕事が終わってから体育館へ行ってトレーニング。その前に、久々に体組成を測ってもらった。前回はちょうど筋トレをはじめたときに測った。そういえばあの時は職員さんが機械がうまく扱えなくて、散々待たされて、その分ただにしてもらったのだ。
今回、体重が少し減って、体脂肪も少し減って、なんと筋肉量も減っていた。体脂肪20%、除脂肪体重35,3kgか。そら、うちのおかんみたいに体重36kgになるのは無理やな。
筋トレしてるけど、筋量は増えていない。これは、狙い通り。筋肉の重みを増やさず、動員できる筋繊維を増やす。軽量級で重たくなったら動けないと思うからだ。これからは試合(の予定)なので、筋トレで疲れをためないように調整していこう。