2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに

今日は原酒を水で割ってほんの五勺だけ。 江井ヶ島地方の酒

夕食

テーマは、おなかに優しく。それと実家から来た牛乳の強制消費週間でもある。 かしわのターメリック焼き、ネギ炒め添え(相方のみ) ↓だしに使った手羽もとのにんにくしょうゆ炒り(私のみ) サツマイモのポタージュスープ タコと大根とわかめとじゃこの酢の…

久々に

本格的な二日酔いみたい。胃が重たい。頭が重たい。

居酒屋ウリ坊

あては、友人宅の近所で買出しした食材と私の差し入れとでてきとうに調理。 長いも短冊 豚耳とわかめの酢醤あえ 絹揚げの焼いたん もやし炒め ささみのたたき(さっと湯がく) 白菜と豚のたいたん(湯がいただしで) かつお生節(土佐土産) 鍋がひとつ、コ…

酒の会

今日は夕方から友人宅で日本酒の会。私は新酒2本と丸干しと豚耳を持って参上。 太陽・おり酒 赤石泊

夕食

シンプルに たこ焼き 実は、私は家でたこ焼きをやるのは初めて。江戸っ子やからな。 私の家は根っからのイラチ集団。焼くより食べるほうが早いたこ焼きが焼けるのをまつ根性があるはずもなく、関西人としては珍しく家にたこ焼き器がなかった。外では昔からけ…

昼食

昼は友人の結婚式でフランス料理だった。 テリーヌ、ポタージュ、アイス、ドリア、魚のバター焼き?、ケーキ、と来た。フランスパンが一番おいしかった。ポタージュ、アイス、ドリア、ケーキは食べなかったが、胃の具合がおかしい。

夕食

カレー 実家からもらい物。夜の仕事の前に軽く一杯食べたが、2人治療したらおなかがすいた。帰ってまた軽くちりめんじゃこでごはん。私の別腹は、ご飯。

北陸

雨なので仕事以外はどこも出ないで今日地図を見ながらボーとルートを考えていた。福井から新潟はすごく遠いなあ。豊岡〜福井と新潟は別で行くのも手かな。豊岡〜福井はトライク、新潟は手軽なCrusoeで。

宿題山積み

雨のせいか、生徒は2人だけ。それも私と同時期に始めてた超初心者が2人。基本のリズムが取れていないことがすごくよくわかる。2人がまったくかみ合わない。もがく中で糸口をつかみかけた。そのまま地下鉄までの地下道、そして車内でも口太鼓?と手を動かし続…

夕食

丸干し麦飯 手羽じゃが ひろうす・あぶってしょうが醤油 豆腐の味噌汁

夕食

もやし、タマネギ、豚肉炒め 白菜ポン酢和え 高野豆腐 千切りとにんじん、シイタケの味噌汁

豆腐

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20050223 北陸にはカタ豆腐いうのがあるらしい。私は食べたことないけど、九州や山陰の豆腐も固かった。豆の味がしっかりして、私は淡雪のような京都の豆腐よりずっと好きだ。そういえば豆腐屋さんは北陸出身者が多いらしい。 …

夕食

イカと大根のたいたん たまねぎとわかめの酢のもん 水炊きの余りで味噌汁 以下は相方のみ イカのわたの塩焼き ほうれん草入り玉子焼き

本日の酒

四代目和右衛門・特別純米 赤石泊 どちらも一年以上寝かせたもの。和右衛門はもともとさっぱり甘口だが、まったり感が出ていた。お燗にすると、それがすっきりと軽くなるんですな。ふしぎやなあ。

夕食

こないさむかったら、芸はないけど、当然、鍋。 水だき

変なギター

ランニング途中に立ち寄った新長田アスタの琉球ワールドの2階に、変な形をしたギターが置いてあった。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421141/488441/452089/ 世界一簡単なギターやって。ほんまやろか。

在庫一掃

今日は冷蔵庫大蔵ざらえ。明日は仕入れに行かなくては。淡霊と味のあるもの。両方いる。今月はけっこう保ってるほうだとおもう。

夕食

秋刀魚の開き(炭焼き) いわしとネギと昆布の酢味噌和え 千切り大根(冷凍保存) ジャガイモ、たまねぎ、しいたけ、わかめの味噌汁

雪?

軽くランニングしていたら雨に降られた。今年はほんまに水難の相。そうこうしていたら雪が混じりだした。家へ急ぐ。洗濯入れな。ところが、家についたころには晴れ。その間わずか10分ほど。ようわからん天気や。

面接

西宮の外科に面接に行ってきた。感触は悪くない。悪くなくても落ちるのが面接。果報は寝て待て。

本日の酒

太陽・赤石泊 これは生原酒。こいつを少し薄めて置いておき、ぬる燗にした。生原酒やけど、にがみがないタイプだからか、なかなか飲みやすく美味。体がほかほか。もういっぱい、といきたいところだが今から来客の予定。我慢我慢。 梅の宿・生酛純米 まず、冷…

夕食

いわしの酢じめ 小松菜のたいたん たたきごんぼ そうめんの味噌汁

また雨

輪行袋持っていってはいた。舞子で仕事終わったらすでに怪しげだったので舞子から新長田まで輪行した。新長田降りたら、見事に雨。家まで15分担いで帰る根性はなく、泣く泣く雨の中を走る。今年は水難の相か。

夕食

炭焼き(豚胃袋、あつあげ、長芋、たまねぎ) ほうれん草のゴマポン酢和え ごんぼとたまねぎとわかめの味噌汁

職探し

こないだの頼りなさそうなデイサービスのほうは脈なし、というかこちらから行く気はうせた。明日は西宮の病院へ面接。週4日だけの勤務ではあるが、掛け持ちしたら居間ぐらいの稼ぎは維持できる。電話した感じはよい。

珍しく

昨日、なぜか無性に甘い物、それも甘納豆が食べたくなった。仕事帰りにたまたま(ロープを引っ張る道具を探すついでに)三宮で古本をみていて、帰り際ふっと見ると、目の前にお菓子屋さん。見るとより取り3つ525円の甘納豆たちが呼んでいる。おもわず呼びか…

消化不良

きょうは人数が少なかったので内容が濃かった。悪い頭では皆は消化しきれない。とりあえず来週までに初め、終わりの合図(シニョール)を出せるようになろう。

土曜日雨

なんと、また出足を止められそう。2月どこも行ってないやん。せっかくトライク快調になったのに。金欠やからちょうどええ、いうたらええんやけど・・・。

夕食

イワシのお造り すじとごんぼとじゃがいもとにんじんとシイタケのたいたん 高野豆腐